
    


今日は初開栓の上野原


 上野原と後ろに...


霧島市の中村酒造場の焼酎ですね。

わが町霧島には上野原縄文の森という遺跡があるのですが、そこからのネーミングでしょう。

縄文の森について、詳しくはこちらを

http://www.jomon-no-mori.jp/

~裏ラベルより(一部抜粋)~

原料にこだわり、水にこだわる徹底した品質管理のもと、「上野原」は製造されます。原料のさつまいもは、厳選した新鮮で良質なものを使用し、昔ながらの「大ガメ」にてじっくりと時間をかけて熟成させてから、二次仕込みにかかっています。
全ての工程にこだわった太古のロマンあふれる本格焼酎「上野原」を存分にご堪能ください。

この上野原は白と黒のブレンドみたいですね。

香りはフルーティでさほど強さは感じませんね。

お湯割りで飲みましたが、なかむらに比べてだいぶソフトな感じでしょう。

非常に優しい口当たり。 

優しい甘さが広がったのに対し、余韻はピリピリ感と黒麹を思わす香ばしい感じが。

この焼酎美味しいですよ

今日はなかむらとこの上野原の飲み比べですね。


My Choice : お湯割り

BBも楽しみですね~の


焼酎ブログランキング

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

ポッチポッチお願いします


新年度を迎えるにあたって、半年程忙しくなりそうです。。。

更新も滞ることがあるかもしれません・・・

ランキングを外すかは只今検討中です

応援が有り難いだけに いつも本当に有難うございます

全ては、新年度の歌舞伎町デビューのために


    

    

    


ジャグマンさんの奥さまの誕生日に開栓しました


 妻


今日もいただいております

妻の奥にあるものは。。。

言わずと知れた宮崎県西都市の岩倉酒造場の焼酎です

初めて飲みました~

開栓機会を与えてくださった、ジャグマンさんの奥さんに感謝ですね

学生時代の友人に西都市の妻高校出身者がいましたが、そこからきてるのかな。。。

この妻、子供の頃から食べてきたヒノヒカリを使用してるということで、感慨一入でございます。


 ヒノヒカリ


どの飲み方でも特徴的なのが香ばしさでしょうか。。。

お湯割りで言えば余韻が川越に似てたような気もしますが・・・

私は生が1番良かったような気がします。

抜群です

ですが直ぐ酔っちゃいますのでお湯割りで飲んでます。

若干香ばしすぎる感もあるような気がするのですが、苦手ならロックがいいでしょうね~

まろやかに優しく迎えてくれて、プワーッと広がる香ばしさ

美味しい焼酎ですね~

そうか~ ジャグマンさんの奥さんはこのような感じなんですね~

ジャグマンさん、奥さんすみません


さてさて今月は私の嫁の誕生日もやってきますよ~

知ってる方は少ないでしょうが嫁の旧姓は一文字の○なんですよね~

○○○

旧姓にちなんだ焼酎を。。。

開栓する勇気はございませ~ん


 アン

大きくなりましたよ~


焼酎ブログランキング

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

誕生日ラッシュクリックお願いしま~す


    

    


    


この前の日記にてお話した瀕死の状態の野良猫。。。

その日のうちに天国へと。。。

ただ玄関でダンボールの中に湯たんぽ入れて温めてあげることしか出来ないまま、天国へと旅立っていきました。

今の世の中では、野良猫などに対してはどうすることも出来ないみたいです。

私が動物病院に連れて行けばそこは私の全額負担。

保健所は狂犬病法?に対してしか動かず、役所も死体が出た時のみゴミとして扱うのみみたいです・・・

人間だったらそんなこと有り得ません。

ボランティアで飼ってくれる人を探すしか道はないのです。

これが我が家のガレージでなければ知らぬ振りをしたのかもしれません・・・

悲しい話です

我が家も3匹の犬を飼っていますが、同じ動物として何が違うのか!?

ペットを飼う側の人間として考えないといけないことはたくさんあります。

子供を産ませるつもりがないのであれば、去勢・避妊手術は行うべきなのかもしれません。

人間のエゴで済む問題ではないですよね!?

せつない気持ちです。


ということで昨日から天魔の雫を頂いております


 DSC03843.jpg



鹿児島県指宿市の中俣合名の焼酎ですね

中々芋の甘い香りが漂います。

生で飲むと深みのある味で中々キレのある感じ。

若干苦手な味が混じってるような・・・

若干の濁りがありますがろ過少なめでしょうか!?

ロック・お湯割り共にすっきり感とキレはいいものがあります。

ただ刺激が足りない感があるのでロックなら氷少なめ、お湯割りなら濃いめがいいかもしれません。

美味しいですよ~

My Choice : ん~ロック

氷少なめで


暗い話になってすみません

明日は気分転換ぶらり旅してきます


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ということでクリックお願いします

 


    
   

    


昨日からひとり歩き 黒傳を飲んでおります


 DSC03734.jpg



宮崎県日南市の古澤醸造の焼酎です。


~裏ラベルより~

本格芋焼酎「ひとり歩き」は、新しい南九州の焼酎として歩んでほしい・・・。 そういう気持ちで創りました。
全てが手作りで、今までにない芋焼酎の新しい香りと、甕で仕込んだまろやかな味が、飲み手に一体となって心地よく語りかけてくれる、そんな芋焼酎です。


原材料の芋にはジョイホワイトを使用してます

今回はお湯割りでしか飲んでいませんが、このひとり歩き黒傳大好きだなぁ~

香り、そして口に含んだ時の香ばしさ、これは特徴的

ここまでなら特別大好きな感じでもないのですが、香ばしさからいきなりフルーティーなさわやかさが襲ってくるんです。

香ばしさとは裏腹な

フルーティーさがずっと残ってます。

ジョイホワイトの影響でしょうか。。。

私のような爽やかなフルーティーさが

そう

私のような爽やかなフルーティーさが

これはいいですね~


My Choice : お湯割り

爽やかな


話変わって今日は、仕事を終え職場の忘年会用のお酒を鹿児島市内まで買出しに

帰りがけに見かけたイルミネーション

 DSC01.jpg


 DSC2.jpg


綺麗でしたね~

そう

まるで私のような綺麗さ


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

そう クリックです


    

    


木曜休肝の結果から

度重なる悪魔のささやきにも関わらず、見事休肝成功

悪魔のささやきの4弾目くらいにはフラフラ~といっちゃいそうでしたよ

これで打率は5割5分5厘(9打数5安打)

これでWBC日本代表の1番バッターは、ほぼ私に決まりでしょうね

原監督見てますかぁ~

飛べる豚がモットーですので

昨日は1日遅れではありましたが、ジャグマンさんの誕生祝いに真鶴で勝手に乾杯

おめでとうございます

ほんで本命のこちらを開栓


1.jpg







2.jpg







  3.jpg





いやいや

さつま寿 旬 開栓


DSC03675.jpg



鹿児島県南九州市川辺町の尾込商店の焼酎です

この時期限定の焼酎ですよね。

生で一杯。

中々の曲者ではありませんか

プワーッと鼻に突き抜けていく爽快感。

ですが思ったほどのピリピリ感もなく飲みやすい。

生では辛口の印象。

濁りが際立ちますが、濾過は

さつま寿とはまた違った濃厚さがありますね。

お湯割では、意外に生よりピリピリ感が。

口全体がピリピリっと。

まるで昔流行ったパチパチするお菓子のような。。。 言いすぎです

同時に香ばしさも際立ちます。

辛口のように思いますが、後から甘さがやってきますね。

余韻の香ばしい感じがちょっと苦手な部類ですが、これは中々バランスのとれた美味しさですね。

今日も飲んでますよ~


My Choice : お湯割り

旬ですね~


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

いつの間にやら新たなライバルが
クリックお願いします


    
