よろしく千萬あるべし


よろしく



日本酒 八海山で有名な八海醸造が造った米焼酎です

今年の4月に発売されましたね

~ラベルより~

宜有千萬

限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉。


原材料を見ると、米、米こうじ、清酒粕と書かれてますが・・・

清酒粕

調べてみました

八海山の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した三段仕込みたいです。 発酵途中に清酒粕を加えることで、ほのかに吟醸酒を思わせる香りのあるモロミから減圧蒸留した、貯蔵年数2年以上の焼酎みたいです。


なるほど

ちなみに私は日本酒も米焼酎も皆無に等しいくらい飲みません・・・

なので私の口に合うかどうかで判断させてもらいます~

吟醸酒を思わせるものを造るというコンセプト通りさすがと言った感じです。 今まで飲んできた芋焼酎にはない新鮮さを感じました

それに併せて黄麹使用ということで口に含んだ時は、口いっぱいそして鼻まで広がる香り、そして飲みやすさは、なかなかいいものです

ですが私的に好印象はこれだけ・・・

肝心の味の方は、なんか砂糖水のような・・・

アルコール分をあまり感じることもできなかったですし、ガツンとくるインパクトがないんですよね~

日本酒と米焼酎のコラボなのかな~って感じですか

米焼酎自体がこういう味わいなのかどうかわかりません・・・ 何かおすすめの米焼酎がありましたら教えてください 比べてみたいです。


八海山が飲みたくなったのも事実ですが・・・

淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!純米吟醸「八海山」1800ml淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!純米吟醸「八海山」1800ml

淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!吟醸「八海山」1800ml淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!吟醸「八海山」1800ml


My Choice : ロック

米ですの


明日は晴れそうですね

久しぶりに光合成しなくちゃ


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

只今、阪神を追っかけてる中日の気分かな



    

    

    

農村シリーズで有名な霧島町蒸留百姓百作です

DSC02786.jpg


安納芋黄麹仕込み、何か期待が持てますね~

香りは清清しい 安納芋

口に入れたら黄麹ならではのまろやかな口当たり しかしですね、しかしですね後味が・・・ 甘口や辛口ならいろいろ飲んできましたが、なんか苦い

私的な意見なんですが苦い系の焼酎はちょっと苦手・・・

期待を込めていただけにちょっと残念・・・ もう一度別な日に飲んで評価してみます・・・

百姓百作1800ml 芋焼酎









百姓百作720ml 芋焼酎









My Choice : ロック

にが~い

今日はブログ『秘密のろっかーるーむ』のroccca325さんと愛犬の六華君が遊びにやって来ました

http://roccca325.blog120.fc2.com/

実はこの六華君はうちの愛犬モコとは実の兄弟 久しぶりの再会です

DSC02782.jpg


ちなみに左上がモコで右が六華 左下はうちの主のプルです

いや~仲悪かったですね~ 

まるで一昔前の若乃花、貴乃花かと思いましたよ


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
今日は、この前赤霧島とセットで購入した風来坊を飲みましたよ~

DSC02595.jpg


志布志市の若潮酒造の焼酎ですね 若潮は有名ですけど、この風来坊は初めてですね~

DSC02587.jpg


お湯割り、ロック共に試してみたんですが、ひじょ~~~~~に甘い 魔王なんか比べ物にならないくらい、ひじょ~~~~~に甘い

まるで焼酎のパインジュース割りかと思うくらい、ひじょ~~~~~に甘い

ひじょ~~~~~にしつこいですね

申し訳ないですが、ちょっと物足りなさを感じちゃいました・・・

香り、後味、共に飲みやすいという点では、焼酎を今から飲んでみようかな~という人には、もってこいかとは思いますよ

DSC02578.jpg


うちの愛犬のプルとモコ、この頃パソコンばかり触ってる私に、ちょっと不満気味です・・・ 誰か相手してください お礼に焼酎を・・・

 芋焼酎 赤霧島  900ml♪ 芋焼酎 赤霧島  900ml♪
さつま風来坊 25°720mlさつま風来坊 25°720ml


My Choice : ロック お湯割り

ひじょ~~~~~に


ブログランキング参加中 この頃ちょっと順位が・・・ クリック応援お願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


             
            

昨日は焼酎の次に大好きなゴルフに行ってきました

夜は一緒に行った友達宅に招待されたので、黒さつまを手土産に、ご飯ご馳走になりました

ok1.jpg


友人宅には黒伊佐錦があったので、飲み比べです

黒:黒勝負ですよ オセロでは勝負つきませんよ・・・

      黒さつま      黒伊佐




黒さつまと言えば佐藤で有名な佐藤酒造 

黒伊佐錦は大口酒造です

共にお湯割りでしたが、黒さつまの方は独特な味ですね 香り自体はそこまで感じなかったのですが、口に含んだら芋の風味が鼻にツ~ンと抜け非常に辛口 玄人好みの焼酎かと感じましたよ 佐藤とは全く違う味です

一方の黒伊佐錦。 わが街霧島のほとんどの飲み屋には、この黒伊佐が置かれています。ですがあまり好んでは飲んできませんでした。 飲み比べということで昨日は口にしたのですが、黒さつまを飲んだ後だからなのか、非常に甘く感じました。後味もこの焼酎独特の芋の匂いが残る感じです。

軍配は・・・

ん~     ドロー

まるでプレーオフやりたいけど、日没サスペンドって感じです

黒さつま25度1.8L 

 

 

 

 



25°黒伊佐錦 1.8L
  

 

 

 

 



My Choice : 共にお湯割り

痛み分けの

ブログランキング参加中
クリックお願いしますね



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


   
