昨日は天文館の居酒屋にて、富乃宝山をいただきましたよ~

その居酒屋には、富乃宝山は置いてなかったのですが、系列店よりわざわざ持ってきてもらいました

富


初めての焼酎ではなかったのですが、昨日飲んでみた感想です

香り自体はほとんど無臭といった感じでしょうか。口に含んだ感じは、たいへん滑らかなんですが、ややほんのちょっと辛口といった感じですね 後味のほうは、芋のいい匂いが口全体に広がってたいへん飲みやすい焼酎です

この焼酎、ロックで飲んだらほんと最高ですよ

いまやかなりの人気となった富乃宝山ですが、既存のプレミア焼酎に、追いつけ追い越せの勢いではないでしょうか まるで北京オリンピック野球日本代表に、唯一アマチュアで選出された長谷部選手のような まー頑張れ長谷部まー頑張れ日本ってことで

小1時間で4合瓶2本空けちゃいました

そして3人して夜の天文館へと・・・


芋焼酎 富乃宝山 1800ml








My Choice : ロック

おすすめ度

ブログランキング参加中!!



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

昨日の話です。日南の友人から、今日焼酎持って遊びに行きますとのこと

日南 日南娘 もう胸ワクワクです

夕方、友人はやってきました。 焼酎を手に持って よく見るとそれは日南娘ではなく天孫降臨

天孫


飲んだことなかったので嬉しいのですが、半減・・・ 勝手に想像して、勝手にがっかりしてごめんなさい 日南のA君

会話の内容です。
A君> 飲みやすくないですか
T君> 飲みやすくてもう15杯目(見栄っ張り)
私 > 日南娘・・・

A君> お湯割がいいですね
T君> お湯割でもう20杯目(超見栄っ張り)
私 > 日南娘・・・

あんまりしつこいと、もう来なくなっちゃうので

次に期待しときます

天孫降臨、名前は聞いたことあったのですが、宮崎県は高千穂神楽酒造なんですね

アルコール分20度だけあって、非常に飲みやすい 25度ってあるんですかね もしかして、主流は25度?

今回はお湯割りでしたが、ロックでもおいしいだろうな

天孫降臨 25° 1800ml天孫降臨 25° 1800ml


芋の匂いを抑えてあって、そういう焼酎って大概芋の風味も抑えられてる印象なのですが、この天孫降臨は、口に含んだら芋の風味を、しっかりと感じることができます

まるで、派手なプレーはないが、しっかりとチームに貢献しているサッカーの明神選手のような・・・ ちょっと古いかな

ちなみに昨日は霧島市ふるさと誕生祭の焼酎抽選会に行ってきました なんと倍率50倍?位の中、一本儀という焼酎があたりました

そして帰りに寄った酒屋では三年貯蔵純芋三年貯蔵をゲット

 芋      satuma.jpg



いい1日だったな~

My Choice ; お湯割り

今日は


ブログランキング参加中!!



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

  
     

何かしらの焼酎を求めて、ドライブ気分で霧島1周の旅に出ました

今の時期の霧島路、すごいきれいですよ


  紅葉     滝




何箇所か回ったのですが、目的の焼酎にはありつけず、一番の目的の店は店休日・・・ 散々・・・

結局今日は、佐藤の麦と千代吉のみでした。 千代吉は飲んだことなかったので試しに4合瓶


satou.jpg puru.jpg


早速帰って八千代伝 千代吉を初体験 うーん初めての人(焼酎)はなんだか緊張


                                             

千代吉




最初は生で1杯 いい香りがしますね~ これは芋の匂いでしょうか 口に含むとツーンと芋の匂いが鼻に突き抜けました。それでいて匂いとは裏腹にちょっぴり辛口 しかし、これをロックで飲んでみると辛さなんて微塵も感じません やさしいのどごしで、それでいて芋の濃厚深いコクをすごい感じられる焼酎ですね。

ほりの深い南国系の顔でいてとびっきりやさしい、まるで九州男児のような焼酎てことは九州男児と初体験

「25度千代吉(ちよきち)」1.8L「25度千代吉(ちよきち)」1.8L


おすすめスポット
八木酒造の蒸留所がある猿ヶ城渓谷って、すごいきれいなところですよ 水がきれい さすがと納得しますよ

My Choice : ロック

ということは



ブログランキング参加中!!クリックお願いしますね



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

2007.11.23 第5升 三岳
さてさて本日は、三岳酒造の三岳の紹介です。 生産数が少ないのか、少々品薄のようです 屋久島の壮大な自然によって湧き出た水と、屋久島産のさつまいもを使用しての焼酎です


mitakes.jpg


この焼酎の第一印象はというと、なんと言ってもすっきり 

加藤浩次&テリー伊藤も驚くほどほんとスッキリ!!

爽やかですよ~ 屋久島の壮大な自然から作られた水を使用してるからこそのなせる技だと痛感しました。 

飲む前の匂いは芋の甘い香りを感じるのですが、飲んだ時にやや芋独特の香りが弱いような気がしたのが、ちょっと残念でしたけど・・・ すっきりした飲みやすさを考えると、1升なんてすぐなくなっちゃいそうですけどね 

まるで、屋久杉のてっぺんに登って、屋久島全体を見渡しているかのようなすっきり感ですよ


屋久島の水を使用してのお湯割り、水割りとかほんと最高だろうなぁ


ぜーんぶ屋久島!!


屋久島の神々からのプレゼント ぜひ試してみてください


【三岳酒造】 芋焼酎 三岳 25°1800ml【三岳酒造】 芋焼酎 三岳 25°1800ml


My Choice : ロック

てな感じで~

ブログランキング参加中! クリックお願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


焼酎人気のパイオニア 森伊蔵酒造の終売品を紹介します。

ブログのテーマは、評価・紹介ですが、レアすぎて、高価すぎて・・・

知る限りでは3種類

 錦江  現在の五代目になる以前、森伊蔵ができる以前に作られていた焼酎みたいです。ただ、この焼酎、当時は全然売れてなかったみたいですが・・・ラベルは通常は。他にも、もっとレアですが赤だとか、瓶が透明の物も存在するみたい。レアで高価にさらに拍車をかけてますよね。昭和の焼酎だけに、ラベルのしわや、傷は多いようです

芋焼酎「森伊蔵・錦江」1800ml







 隆盛翁  ネット上でしかみたことがありません。 詳細もわからないのですが、西郷隆盛に献上した焼酎だとか違うとか・・・ 直接見てそして飲みたいよ~

芋焼酎[森伊蔵・隆盛翁]25° 720ml







 あ々玉杯の同期  隆盛翁もですが、この焼酎持っている人いますか詳細もいまいちわからないよ・・・ 誰か飲ませて~

芋焼酎[森伊蔵・あ々玉杯の同期]25° 720ml







銘柄名くらいしかわかりませんが、知っているのはこの3種類です。 他にもあるなら教えてください

いくらレアだからといって、この価格・・・ どうなのでしょうか コレクターなら何とかして手に入れようとするのでしょうが、純粋に焼酎の味を楽しむ者にとっては、ありえない価格ですね

蔵元も複雑な心境でしょうね 焼酎が一人歩きしてますよ まるでプロ入りした選手を、手塩にかけて育てたかと思いきや、FAされてしまった球団の心境のような・・・

FAといえば、今年楽天から権利を行使した福盛投手。 実は彼は学生時代の同級生 ぜひメジャーへ行って活躍してもらいたいものです

次回は、ちゃんと飲んで紹介しますね

今年も楽酔喜酒の時期がきましたね。 買えるといいな~

ほんでもって、今日は希少度

 

今回は、太久保酒造(鹿児島県曽於郡大崎町)の侍士の門です。

                                                         

日本男児ならこの焼酎名を見たら、FEVERせずにはいられないですよね284

                                                    

ラベルの侍、丸に十の字の印、鹿児島男児として興奮せずにはいられません2

                                                    

  

       侍士の門           丸に十の字
        

 

この焼酎の原料の米は、なんと150年近く前までしか作られていなかった白玉という品種

                                                                                                                               

を復活させて使っているそうです。米からしてなんです284

                                                         

  お好み焼き             侍
       
今日の焼酎のお供はお好み焼き319

                                                       

肝心の味のほうはといいますと、今までの芋焼酎にはない斬新さを感じました。

                                                         

焼酎の匂いは穏やかなのですが、飲んでみると芋の味がピリッとした感じてやや辛口

                                                         

印象を受けた。一般的には、まろやかな感じという意見が多いのですが・・・327

                                                        

まるで日本刀を持ち、芋畑で原料の芋をスパッと切り裂き、その芋の汁が口に入ったような・・・

                                                        

下手な例えでごめんなさい466 "まるで"シリーズが定着していきそう420

                                                         

焼酎の匂い、口に含んだ感じ、後味にと非常に上品さを感じる焼酎ですよ。

                                                         

見た目重視のかた、侍SPIRITをお持ちの方ぜひぜひ侍士の門飲んでみてください。

                                                    

   侍士の門      

 

【太久保酒造】芋焼酎 侍士の門( さむらいのもん ) 25°1800ml 【太久保酒造】芋焼酎 侍士の門( さむらいのもん ) 25°1800ml

                                                                                                                       

My Choice : ロック

                                                              

ほんでもって69696969

魔王で有名な白玉醸造(鹿児島県肝属郡錦江町)の白玉の露を紹介します2

                                                     

白玉醸造=魔王と思われがちですが、白玉醸造創業以来のスタンダード焼酎として、地

                                                       

元では愛されています。 写真は720mlと4合瓶なんですが、1升瓶のラベルは創業明治

                                                       

37年を感じさせてくれるような、たいへんレトロなデザインで焼酎の歴史を感じさせてくれる

                                                       

かな141

                                                        

  

   白玉の露    プルモコ



うちの愛犬、プル(左)とモコ(右)も何やら気になるみたい134 焼酎より気になるのは猫の置

                                                       

物かな251 実際飲んでみたが、かなりすっきりした飲み口である。まるで南国の海でスキ

                                         

ューバダイビングでもしているかのような・・・471 なんじゃそりゃ466

                                                        

芋臭さというか芋独特の匂いを抑え、芋の甘みをかなり感じさせてくれる。これから焼酎を飲

                                                        

んでみたいという方や、女性にはかなりおすすめの焼酎ですよ2

                                                        

魔王の生みの親白玉の露ぜひぜひお試しあれ2

                                                     

   白玉の露  

【芋焼酎】白玉の露

 

【蔵  元】白玉醸造

 

【原材料】さつまいも・米麹

 

【度  数】25度

                                                             

 My Choice : お湯割り

                                                         

そんなこんなで696969

 

 

 

2007.11.13 第1升 萬膳
第1升は、私の1番のお気に入りの焼酎萬膳から紹介します。

私の地元霧島市で作られているという意味でも、ぜひおすすめしたい一品です。

    萬 膳    


芋焼酎[山小舎の蔵 萬膳]

【蔵  元】萬膳酒造(鹿児島)

【原材料】さつま芋・米麹(黒麹)

【度  数】25度



 原材料を全て地元霧島町産を使用しているだけあり、山奥のすがすがしさを感じさせるよ

うな焼酎です53 実際に飲んだときのまろやかさ2 このまろやかな口当たりはこの焼酎の第

一の特徴と言っても過言で
はないはずです。まろやかさに負けていなかったのが芋のあま~い

香り。飲む前の匂いも
そうですが、口に入れたときのあの甘い優しさ おいしさのあまり友

人と二人して一晩で空けてしまったんですが悪酔いしなかったのを覚えています。

プロポーズしたい、一生共にしたい焼酎2

My Choice : ロック

てなわけで6969696969

焼酎に関しては素人同然ですが焼酎王国鹿児島であらゆる焼酎を飲み、評価・紹介していきます400

実際飲んでみた感想は当然ですが、おすすめ度を5段階で紹介します69

※ 私自身の好みでの評価・紹介であることをご了承ください466 

      万膳 
 万膳酒造の萬膳
 
 間違いなくおすすめ度6969696969の焼酎2

 365日飲めれば幸せだな~420

 詳しくは後日紹介しますね284





