
昨日は職場の友人宅へ呼ばれてと大好きなかんぱちの刺身をいただきました。

職場のOっさんも呼んで、手土産に持ってきて来てくれたのが、この日南娘

DSC02661.jpg


このラベルは初めて 20度なんですが20度は全てこれなんですか

ロックでは、芋の匂いはほとんどなしといった感じ。 口にふくんでも非常に優しい 後味も非常にすっきりですね

一方のお湯割りはというと、ロック同様やさしくすっきりな感じなんですが、芋のいい香りを存分に味わえますね 特に口に含んだ時が

断然お湯割りがおすすめです

宮崎らしい、日南らしい焼酎ですね

黒麹、黄麹、白麹、古酒やらいろいろありますが、もうちょっと頑張って手に入れられるようどげんかせんといかん

まるで東国原にでもなったかのように・・・  はげてませんから

My Choice : お湯割り

そのまんまの

ところで今日は夕方一本の電話が

出てみるとうんだもしたんの焼酎ゲッター霧島2号さんではないですか 以前から欲しかった銀の星を見つけたので買ってきて下さるとのこと 会ったこともないこんな私になんという優しい

夜にお会いして萬膳庵と交換させて頂きました。 しかも杜氏潤平の限定まで頂いて・・・ 感動の1日でした。 あの鬼嫁ちゃんにも会うことができました 

今からは兄貴・姉御と慕わせてくださいね

DSC02662.jpg


宮田本店 日南娘 25度 1.8L








ブログランキング参加中 クリックをお願いです



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


           
 


この前紹介した居酒屋で頂いた、佐藤 黒 いってみよ~

4合瓶なんですけどキープは確か2千円ちょっとでしたよ キープにしたら安いですよね

DSC02646.jpg


キープするまでもなく、飲み干しちゃいましたけど・・・

これは黒麹ならではって感じの焼酎ですよね 

芋の香りをしっかりと感じることができます。 

若干甘さを感じることができるのですが、それよりも印象を感じたのが、芋の渋み

お湯割りではちょっと渋みが弱まったような・・・

黒さつまが、より洗練された印象を受けました

まるで温泉に入ることによって、反省しまくった亀田一家のような・・・ ちゃんと反省してくださいよ~

芋焼酎[佐藤黒麹]25°1800ml







My Choice : ロック

亀田三兄弟の

この前の熟柿があまりに印象的で、出たばかりの八千代伝 むろかとのセットで購入してきました

DSC02658.jpg


ブログランキング参加中 今日の順位は



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


          

昨日はですね、焼酎ゲッター霧島2号さんがブログで紹介していた加治木の居酒屋に行ってきましたよ~ 

どんなプレミア焼酎でも水割り、お湯割りに限りなんと315円なんです ロックは確か105円増し 

DSC02648.jpg


飲んだ焼酎の数々・・・ 一どん萬膳庵なかむら佐藤(黒)万暦村尾・・・ 飲み比べですよ 社長と話しててサービスで次々と 

それぞれの詳細はまた今度と言うことで、今日紹介したいのは熟柿です

DSC02653.jpg


衝撃を受けましたね

熟した柿をイメージしてのネーミングらしいですね 

普通は生で飲んだらピリピリするんですが、この焼酎ピリピリどころかすごいまろやかなんです 

味のほうも一般に甘口でうっている他の焼酎のような作為的な感じではなく、純粋な芋の甘みですよ

香り、味、後味全てにおいてパーフェクト これはいい

ほんとに旨い ウメェ~ メェ~ メェ~と言ったらヤギ 

ヤギと言ったら熟柿八木酒造ですね

超プレミア化する日がくるかも

1年1回限定熟柿といも焼酎のみくらべセット1年1回限定熟柿といも焼酎のみくらべセット


My Choice : ロック

これは完璧の


ブログランキング参加中 おかげ様でこの頃調子いいです



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ



         

私の職場の忘年会での二日酔いに対して、立ち向かってくれた焼酎は純芋三年貯蔵

1升瓶は非常に少ないと聞きます。4合びんは結構見かけますけど・・・

DSC02642.jpg
DSC02643.jpg


さすが三年貯蔵 匂いはいいですね お湯割りで飲んだのですが、口に含んだかんじはやや辛口 後味は芋の濃厚さを存分に味わうことができますね なかなかいい感じですよ 

DSC02644.jpg


33度とは知らずにいつもと同じ感覚で割ってましたが、これは8:2くらいでもいいかも


今日は友人のT君がこの純芋を持ってきたのですが、一緒に持ってきた侍士の門の2.5升 飲み干したいですね~ かっこいいですね~

DSC02645.jpg


中身を違う焼酎と変えたらすぐばれましたよ

この侍士の門 まるで西郷さんのようですね・・・ 西郷さんの番犬になりたい

芋焼酎[純芋]33°1800ml








My Choice : お湯割り

西郷どんって


ブログランキング参加中 今日は何位



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ



         

本日は仕事が休み

焼酎を求めて鹿児島市内までひとっ走り

残念ながら大物には巡り会えず・・・

で、今日の収穫

DSC02639.jpg


芋麹全量これは飲みたかったから嬉しい 残っているか心配でしたが ちょっとお高い・・・

それと三岳グリーンボトル レアなのかどうか知りませんが、私的に珍しかったので購入

DSC02641.jpg


きれいなボトルですよ~

絶対買おうと思っていたのが、金生  「うんだもしたん!」さんと焼酎バカ一代」さんのブログで紹介されていて、欲しくて仕方なかったんです

今回の買い付けは、ホームランバッターはいないのですが、つなぎの野球の星野ジャパンみたいですね

今日は、今からバレーの練習・・・ 晩酌は帰ってからです 何を飲もうかな~
                                                                  
 
                  芋焼酎[宝山 芋麹全量]25°1800ml








【三岳酒造】 芋焼酎 三岳 25°1800ml

   【三岳酒造】 芋焼酎 三岳 25°1800ml







満足度


ブログランキング参加中 今日の順位は



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


    

今日は同じ職場の友人がないなを持って遊びにきました

ご存知でしょうか

DSC02624.jpg


宮崎県のえびの市の明石酒造の焼酎です

ないなという名前にもびっくりなんですが、この瓶見てくださいよ ラベルが・・・

ラベルはなく封印みたいな物に、銘柄名、詳細が書いてあります芋と米のブレンドみたいです。

           DSC02625.jpg                                           DSC02638.jpg


第一印象は非常にシンプル デザインも味も非常にシンプル

香りはややフルーティーな感じ 味のほうも後にひかないというか、後味すっきりというか非常に飲みやすい  ややピリッとくる辛さがあります。

何かですね上品な料理に合いそうな感じですね 上品な料理をあまり知りませんけどね 生でもいけますよ これは結構おすすめです  私は好きですね~266

<ないな?>とはこっちの言葉で何だろう?ってことです

まるでテツandトモですね なんでだろう~みたいな・・・ 全然違いますね

芋焼酎 ないな 1800ml









My Choice : ロック

何でだろう?の



ブログランキング参加中 何位でしょう



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 



         
ドラゴンボールでお馴染みの亀仙人のジッちゃん ではなく中村酒造の玉露 甕仙人の紹介です

DSC02623.jpg


裏ラベルには甘口と書かれています 今日も甘口か・・・

DSC02622.jpg


いざ開栓 香りはさほど甘い感じではありません。 どっちかと言うと、芋独自のいい匂い

口に含むと魔王ほどではないのですが、やや甘口 しかしですね、しかしですね、驚いたのが後味 今まで甘かった焼酎の味が、芋のいい匂いと同時に、ピリッと辛味をおびた味に変わっちゃいました

DSC02619.jpg  DSC02618.jpg


不思議でしたね~ ロックで飲んだからかと思い、お湯割りでも試したのですが、ギャップの大きさは余計増しましたよ それにコクもあります

まるであんなにおじいちゃんなのに、ものすごく強い亀仙人のような 悟空~~~ かめはめ波の衝撃です

それに近くのスーパーで買ったカワハギの刺身もうまかった

ぜひぜひかめはめ波の衝撃を、味わってみてください

●玉露 甕仙人(かめせんにん) 25度 1,8L●なかむらさんの焼酎にはずれなし●●玉露 甕仙人(かめせんにん) 25度 1,8L●なかむらさんの焼酎にはずれなし●


My Choice : ロック

クリリンの額の半分


ブログランキング参加中 私の順位は



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


          

今日は近所の酒屋にて赤芋仕込み 明るい農村を購入

帰ってすぐ飲み始めです

             KC3A0010.jpg                 KC3A0009.jpg


なんで明るい農村って名前なんだろう 

いざ開栓 すごい甘い香りが漂いますね~ この頃甘口焼酎が多いなあ・・・

飲んだ感じも甘みが際立つのですが、しっかりと芋の旨みをかんじることができますよ

赤芋の香り、風味、後味と非常にバランスのとれた焼酎ですね

まるで野球もできて、容姿も抜群ダルビッシュみたいな

グイグイいける焼酎ではないでしょうか

今回はお湯割りでいただきましたが、そのまま冷やして飲んでもいいけそうですね

そして今日の締めは大好きな大好きな萬膳

KC3A0011.jpg


いつ飲んでもほんと美味しい焼酎です


明るい農村 蒸留したて  1800ml







芋焼酎[萬膳]25°1800ml








My Choice : お湯割り

明るく


ブログランキング参加中 応援クリックお願いしますね



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


          
2007.12.12 第15升 芋
さてさて今宵の焼酎はでございます

すごいネーミングですよね

DSC02615.jpg


国分酒造の焼酎なのですが、その名のとおり原材料が全て芋 芋麹の焼酎なんです

正真正銘、芋100%の焼酎です。

DSC02613.jpg


飲む前の想像では、芋臭そう・・・ ところがどっこい 全然そんなことないですね~ 匂いはある程度穏やか。 やわらかい口当たりなのにしっかりとしたコクがある焼酎ですよ ほんと飲みやすいし美味しいです

予想を全く覆してくれましたよ

まるでせっかく再開したHUNTER×HUNTERがまた休載みたいな・・・ 分かる人にしか・・・

720MLで1500円くらいでちょっと高めですけどね・・・

この前購入した、三年貯蔵はまだ開栓していません。

DSC02611.jpg


もっと美味しいでしょうね

My Choice : お湯割り

再開希望の

ブログランキング参加中 応援クリックお願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


           

今日は、この前赤霧島とセットで購入した風来坊を飲みましたよ~

DSC02595.jpg


志布志市の若潮酒造の焼酎ですね 若潮は有名ですけど、この風来坊は初めてですね~

DSC02587.jpg


お湯割り、ロック共に試してみたんですが、ひじょ~~~~~に甘い 魔王なんか比べ物にならないくらい、ひじょ~~~~~に甘い

まるで焼酎のパインジュース割りかと思うくらい、ひじょ~~~~~に甘い

ひじょ~~~~~にしつこいですね

申し訳ないですが、ちょっと物足りなさを感じちゃいました・・・

香り、後味、共に飲みやすいという点では、焼酎を今から飲んでみようかな~という人には、もってこいかとは思いますよ

DSC02578.jpg


うちの愛犬のプルとモコ、この頃パソコンばかり触ってる私に、ちょっと不満気味です・・・ 誰か相手してください お礼に焼酎を・・・

 芋焼酎 赤霧島  900ml♪ 芋焼酎 赤霧島  900ml♪
さつま風来坊 25°720mlさつま風来坊 25°720ml


My Choice : ロック お湯割り

ひじょ~~~~~に


ブログランキング参加中 この頃ちょっと順位が・・・ クリック応援お願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


             
            

昨日は、ゴルフコンペに行ってきました

すごく寒いなかでのゴルフでした。

スタートまでの待ち時間にある集団を発見 なんとなんと、そこには横峯さくらがいるじゃないですか二度見、いや三度見いやいや直視してました 僕の愛が伝わったかな

テレビで見るより全然かわいいし、全然華奢でしたよ~ スイングもそのまま 当たり前ですね

それと同じくらい驚いたのが、食堂の焼酎

KC3A0002.jpg


ちょっと見えにくいですが、この幻の焼酎の数々 しかも全て飲めるんです

飲もうか迷ったのですが、コンペの優勝がかかってたのであきらめました ゴルフ場にこんなにも・・・ さすが焼酎王国鹿児島ですよね

ゴルフが終わってから、さくらちゃんにサインもらっちゃいました

KC3A0006.jpg


帰ってからは、友人宅の魔王を開栓

     KC3A0004.jpg       KC3A0005.jpg


この前は5つの感激だったのですが、今回はちょっと甘さが気になりましたね~
日によって感じ方が全然違いますね・・・

曜日によって、笑っていいともの面白さも全然違いますね







白玉醸造 芋焼酎 魔王 25°1800ml 白玉醸造 芋焼酎 魔王 25°1800ml



My Choice : ロック

さくらちゃんに会えた感激度 :

 

ブログランキング参加中 クリックお願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 




         


昨日は第2弾の忘年会 

1次会では紹介できるような焼酎はなく、終わったら急いで萬膳の飲める居酒屋に行きましたよ

萬


この店では甕壷に入れて置いてあります 大将と萬膳について熱く語りました

気をよくした大将がカウンター下から1本の焼酎を なんとなんと、旧真鶴ではないですか しかも透明瓶ですよ 初めて見ましたよ

真


しかも飲ませてくれるというんです 割るのがもったいなく生で1杯いただきました 至福の瞬間 

もう鶴になって出水に飛来しようかと思いましたよ

この旧真鶴、現在の真鶴とは全くの別物です すごいまろやかでしたよ~ 生で飲んでるのに匂いも後味もそれを感じさせない すばらしい焼酎です 長い時間かけて熟成されたのでしょうか・・・ 残念なことに私のが最後の1杯でした もう飲む機会はないんだろうな・・・

芋焼酎[萬膳]25°1800ml







芋焼酎[真鶴]25° 1800ml







昨日は仕事帰りに行った酒屋で萬膳をゲット 最高の1日でしたよ

My Choice : 旧真鶴 生
        萬膳 お湯割り

感動の もっとつけたい・・・

ブログランキング参加中 クリックお願いしますね



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


           


昨日は焼酎の次に大好きなゴルフに行ってきました

夜は一緒に行った友達宅に招待されたので、黒さつまを手土産に、ご飯ご馳走になりました

ok1.jpg


友人宅には黒伊佐錦があったので、飲み比べです

黒:黒勝負ですよ オセロでは勝負つきませんよ・・・

      黒さつま      黒伊佐




黒さつまと言えば佐藤で有名な佐藤酒造 

黒伊佐錦は大口酒造です

共にお湯割りでしたが、黒さつまの方は独特な味ですね 香り自体はそこまで感じなかったのですが、口に含んだら芋の風味が鼻にツ~ンと抜け非常に辛口 玄人好みの焼酎かと感じましたよ 佐藤とは全く違う味です

一方の黒伊佐錦。 わが街霧島のほとんどの飲み屋には、この黒伊佐が置かれています。ですがあまり好んでは飲んできませんでした。 飲み比べということで昨日は口にしたのですが、黒さつまを飲んだ後だからなのか、非常に甘く感じました。後味もこの焼酎独特の芋の匂いが残る感じです。

軍配は・・・

ん~     ドロー

まるでプレーオフやりたいけど、日没サスペンドって感じです

黒さつま25度1.8L 

 

 

 

 



25°黒伊佐錦 1.8L
  

 

 

 

 



My Choice : 共にお湯割り

痛み分けの

ブログランキング参加中
クリックお願いしますね



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


   
昨日は職場のバレーチームの仲間との忘年会でした

刺身  サラダ


1次会の場所は飲み放題付のコース料理 そんなとこで、いい焼酎が出るわけもなく半端諦めていたのですが、なんとなんと MENUに魔王の文字が もちろん飲み放題ではないのですが、会費とは別に追加料金で、自分だけ魔王頼んじゃいました

ゆめ

          一人だけずるいよ~

もう忘年会なんてそっちのけ 一人魔王と向き合ってました

魔王


初めてというわけではなかったのですが、久しぶりの魔王 もうほんと言葉になりませんね うまい なにをとってもうまい 説明の必要もないくらいうまい さすが幻になるだけありますよ

自分の中でのNO.1の萬膳が飲みたくなって、2次会は萬膳が飲めるところに行ったのですが、コップ半分にも満たないくらいしか残っておらずちょっと残念(その半分をサービスで頂きましたけど・・・) そんなこんなで今日は魔王に徹そうと思い注文 友人も魔王を水割りで頼んだんですけど(もったいない気もしましたけど・・・)そこではじめて気付いたのが、ロックより水割りのほうがフルーティー だということ ちょっと不思議な感じ・・・ 

まるでカルピスを思わすような感じですよ 濃縮

この魔王上品ですね そしてきれいですよ 香りも風味も後味も






白玉醸造 芋焼酎 魔王 25°1800ml 白玉醸造 芋焼酎 魔王 25°1800ml



My Choice : ロック(水割りもありかと)

萬膳以来の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いしますね

2007.12.01 第9升 霧島

現在のブームである金霧島に対抗して【ほんとは買えなかっただけ・・・】霧島酒造の霧島で勝負

       霧島2     

 
私と焼酎との出会いは約10年程前。 そのとき初めて口にしたのが、この霧島でした それ以来、私の中でのスタンダードな焼酎は霧島 生まれ育ったのが都城の隣町っていうのもあるんですが・・・

 

       霧島1

 

黒霧島が発売されてからは、この霧島は飲まなくなったので、何年振りでしょうか 黒霧には内緒で、霧島を久しぶりにいただく 嫁には内緒で昔の彼女に会うみたいな・・・ 怒られますよ

黒霧といえばCMでもお馴染み 九州の味と共にトロッキリッとって感じで深いコク濃厚さを味わえるんですが、対照的に霧島の方は、非常にさっぱりしていて芋の匂いを全く後に引かない そんな対象的な焼酎ですよ 

まるでお笑いの中川家のような対象的さですね

芋焼酎 霧島 1800ml







芋焼酎 黒霧島 1800ml







今日を筆頭に、忘年会の嵐のスタートです いろんな焼酎に出会えることがすごい楽しみだな~ 飲みすぎには気をつけてくださいね~

そして今日も村尾は繋がらなかった・・・

My Choice : 霧島(ロック) 黒霧(お湯割り)

10年来の付き合いで

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いします        


