DSC02743.jpg


本日は画像から

昨日購入した鷲尾です・・・ 不注意にも帰って車の扉を開けるとガシャーン

DSC02745.jpg


開栓していないのに空・・・

そんなのまるでトランプの「ジョーカー」が入っていないのに「ばば抜き」するみたいな・・・

頭の中真っ白・・・ そして我が家のガレージ焼酎臭い 私は大好きな匂いですがご近所さんごめんなさい

そして生産本数が少ない貴重な焼酎・・・ 田村合名さんごめんなさい

こぼした所にホースで水を流したのですが、側溝ではいい感じの水割りになったと思いますよ~

今日は飲み会があるので無理ですが、明日あたり弔いの意味を込めてもう1本ある鷲尾を開栓します

 

 



鷲尾いさ子 SEIKO CREO&CADET









 

鷲尾探してもなかったんで、鷲尾いさ子  懐かし~

ショック度


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


    

考え事しながら飲んでいたら、もうこんな時間です・・・

只今の時間0:56

一人で9時くらいから飲み始めになっていました・・・

無になっていたため、もう少ししてから開栓予定だったさつま寿をついつい・・・

尾込商店の一品ですね

DSC02741.jpg


このラベルを見ていたら何かいいこと起きそう

この寿は定価が安いことは嬉しいのですが、若干定価での入手は困難でしょうか

ただこの値段のわりにこの寿、うまい

甘みを感じる焼酎なのですが、今までの甘口とは何か違うんですよね~ そして非常にまろやかですね まろやかな口当たりを考えるとやっぱり万人受けする焼酎なのかな

まるでみんなに好印象の私、「芋焼酎」みたいな・・・ いつもより三倍謝るので許してください
言い直します まるでTBSの安住アナみたいな・・・

よく知りませんけど・・・ 

My Choice : お湯割り

調子に乗りすぎの

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


    
今日はげんげんさんが霧島に来るということで、焼酎ゲッター霧島2号さんと三人でお茶しに行って来ました

焼酎ゲッター霧島2号さんにはお会いしたことあるのですが、げんげんさんは初めて やっぱり緊張しますわ・・・ 焼酎のことでは駆け出しの私・・・ 二人の話に聞き入ってましたよ いや~勉強になります

次回はぜひお酒を入れて語りましょうね

ほんで今日の焼酎は噂のパリジェンヌ

この前買い付けに行って、名前に惹かれたついつい買っちゃった一品です

DSC02730.jpg


フランス北部大平原で栽培されているシュガービート(砂糖大根)を主原料として、大手蒸留酒メーカーである 「マルティニケーズ社が丁寧に造り上げた焼酎みたいです・・・

ってことは大根焼酎

あえて評価はしません・・・ 察してください

評価しなきゃいけないならば、まるで、できたばかりの彼女が作った料理が不味いんだけど顔がひきつりながら・・・ みたいな 
※噂のパリジェンヌが不味いということじゃないですので

興味のある方はどうぞ

最後は満足いくように萬膳で閉めました


芋焼酎[萬膳]25°1800ml









今日はげんげんさんに焼酎交換をしていただきました 持っていなかった月の中 杜氏のお気に入り 三岳もいただきました ありがとうございました

DSC02727.jpg


そう言えば一足早いバレンタインチョコを頂きました 鬼嫁ちゃんから・・・ と言いたいとこですが焼酎ゲッター霧島2号さんから 

DSC02729.jpg


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします

    
今日は買い付けに出かけて、夜はバレーに行って疲れて帰ってきて飲んだ焼酎が薩摩茶屋

バレー バレエ どちらもこなしますよ~

DSC02704.jpg


薩摩茶屋初めてではないですが・・・

相変わらず美味しいですね 村尾に負けてませんよ この焼酎と村尾を飲んだらいつも思うのですが、何かきめ細かい感じです
芋の香りは控えめといったかんじですよ だけど生にしてもお湯割りにしても、匂いとは裏腹に非常に芋の濃厚さを感じさせてくれました 
甘くない適度な辛口具合も大好きです

この薩摩茶屋、村尾より好きなひと結構いそうですね

村尾酒造 芋焼酎 薩摩茶屋 25°1800ml村尾酒造 芋焼酎 薩摩茶屋 25°1800ml


まるでソフトバンクよりダイエーがすきみたいな・・・ え 南海


さてさて今日の買い付けですが、以前焼酎一代さんがブログにて紹介していた青潮(西酒造)を目的に走りましたよ 友人の龍馬君の分と二本買いました まだ売ってるもんですね~

DSC02708.jpg


そして途中で食べた昼ごはん 鹿児島黒牛のカルビ定食 おいしかった~

DSC02703.jpg


頑張った自分への褒美として龍馬君の分を開栓といきましょうかね

青潮 1800ml









※こちらの青潮は現在の蔵での青潮です

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 

応援クリックお願いします


         
今日は仕事帰りにちょっと近場の酒屋に行きました

以前焼酎ゲッター霧島2号さんに教えて頂いたあすへの道しるべを購入するために

行ってすぐに大瓶と小瓶を手にレジへ行き,店長に駄目もとで萬膳ないですか するとするとその萬膳を持ってきてくれるではないですか 感動でしたね なんせその店では初めての購入でしたので・・・

DSC02697.jpg


思い出したのごとく去年の暮れに真鶴を購入して頂けるようお願いしていたある社長のもとへ 泳いでません もちろん走りましたよ

DSC02699.jpg


社長お待たせしてすみませんでした お願いしたのにも関わらず今の時期に・・・

今日は最高の日でしたね

DSC02698.jpg


そしてそしてなごみの店へ 自転車じゃないですけど・・・

っていうかなごみって店なんですが

http://www2.synapse.ne.jp/kirishimashi/nagomi-main.htm

萬膳庵をいただきました いつ飲んでも美味しい焼酎ですよ 多少飲みすぎました


大好きな焼酎が飲めて、そして大好きな焼酎がゲットできて こんな日ばかり続けば最高ですよね

まるでいつもより多くボーナス出たにも関わらず、さらに宝くじ当たるみたいな・・・ しかも嫁は知らないみたいな 明らかに妄想ですけど・・・

万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml


万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml


芋焼酎[真鶴]25° 1800ml








感動の

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


        
佐々木夫妻の仁義なき戦い見ました

不味いと思えるものにはソースマヨネーズをかければ全て美味しくなるそうですよ

じゃあ自分に合わなかった焼酎にもかけちゃいますか

ドラマを見ながら飲んだ焼酎が楽酒悠遊

DSC02692.jpg                  DSC02693.jpg


中俣合名会社の焼酎です

裏ラベルにはうまい芋焼酎が出来ましたと書かれてます 期待持たせる言葉ですよ

DSC02694.jpg


いざ開栓 芋の甘い香りが漂いますね お湯割りで頂きました。 いい感じの甘さです。 それでいていい感じのピリッとした感じ。 非常に飲みやすさを重視した焼酎って感じですね~ はっきりいってうまいです ただ品薄なんですかね 酒屋ではあまり見かけないような・・・

可もなく不可もなくといった感じ・・・ これは褒めてんのか

まるで女子バレーの栗原のような・・・ え 可愛いの そうでもないの的な でもバレー選手って可愛くみえますよね

My Choice : お湯割り

頑張れ日本


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 

応援クリックお願いします

          
時代にのっかちゃいますか~

今話題の篤姫ブームに乗っかって天璋院 篤姫飲んじゃいました

今日一緒に飲んだ龍馬さんがもってきてくれた焼酎です 

      DSC02689.jpg           DSC02691.jpg


濱田酒造の焼酎ですね

香りは非常にフルーティーですね~

生で飲んだら魔王に負けないくらい甘口のフルーティー

ただですねその後お湯割で飲んだのですが、口に含んだらやはり甘口なのですが後味がなんともピリッと若干辛口というか苦味をおびました・・・ なんか不思議な感じ・・・

飲みやすさ的にいえばやはり黄麹 非常に飲みやすいです ふんわりした焼酎ですよ

時代に乗り遅れないよう飲んじゃってくださいね~

濱田酒造 本芋焼酎 天璋院 篤姫(てんしょういんあつひめ)1800ml濱田酒造 本芋焼酎 天璋院 篤姫(てんしょういんあつひめ)1800ml


My Choice : お湯割り・・・ ロックがいいかも

乗り遅れの

焼酎一代さん焼酎ゲッター霧島2号さん第1回目の親睦会楽しみにしてますので

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


          
たまには焼酎から離れて泡盛の話し

以前沖縄に旅行に行った際、居酒屋の店員がおすすめとして紹介してくれて気に入ったのが残波の黒 それを知っていた龍馬さん夫妻が新婚旅行のお土産に買ってきてくれた一品です

DSC02688.jpg


沖縄で飲んだ際のイメージとしては非常に飲みやすいということ 泡盛のイメージとしては原材料が米で度数が高いというくらいのものでしたが、この残波(黒)は30度、白にいたっては25度なんです

白は飲んだことないのですが、この黒は泡盛特有の濃厚な香りでありながら、非常にまろやかすっきり 龍馬さんの奥さんも言っていたのですが飲みやすい 女性にもおすすめです

芋焼酎ばかり飲んでいますが、たまにはこういった泡盛なんかもいいですよね 

ただ沖縄からのお土産で頂いたのに、わが街霧島の酒屋に売っているのを発見したときは笑いが出ましたけど

まるでせっかく洗車したのに突然の夕立ち 明らかに違います

たまには泡盛いかがですか

残波 ブラック 30°1800ml残波 ブラック 30°1800ml


残波 25°1800ml残波 ホワイト 25°1800ml


My Choice : ロック

沖縄行きたい度


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


         
今日は友人のやごろうくんが珍しく遊びに来ました。

その前に飲みきってしまったくじらのボトル

DSC02682.jpg


瓶に引っかかってるウサギは無視しちゃってください

鹿屋市の大海酒造の焼酎ですね

匂いはですね非常に上品といいますかう~んいい香り 寿鶴という温泉水で仕込んでいるみたいです ま~わたしの言い方は受け売りみたいですね

ここからは真剣な感想 口当たりは非常にいいですね まろやかです 若干甘口ですかね それでいてキレはありますよ~ この焼酎は嫌いではないですね~ 大海酒造の愛を感じますね

DSC02684.jpg


この方たちの愛を

くじらのボトルというネーミングだけあって大きさを感じますよね 

まるであまりの旨さに潮でも吹いちゃいますか 

あくまでも下ネタではございませんので T君つっこまないでね

くじらのボトル720ml 芋焼酎








くじらのボトル1800ml 芋焼酎









My Choice : お湯割り

下ネタNGの

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


           
2008.01.14 第30升 樵
昨日更新予定が風邪でダウンのため朝一アップです

若潮酒造です

DSC02674.jpg


なんでも『樵のわけ前』という天然水を使用しているらしく、モンドセレクション最高金賞を受賞した天然水なんです。世界に認められた天然水を使用なんて期待が膨らみます

DSC02676.jpg


開栓 ほんのり甘い芋の匂いを感じますね~ お湯割りで飲みましたが、飲み口はやさしく、まろやか。後味すっきり なんだか癒してくれますね~

わたしはこの結構好きだな~

My Choice : お湯割り

癒し効果の

昨日は買い付けにも出かけました。

DSC02677.jpg
 

杜氏潤平宮田屋(米) 、月の中忠蔵をゲット
なんと月の中と忠蔵はただで貰いました狙ったわけではないですが、気付けば全て宮崎の焼酎でした

ブログランキング参加中 



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


    

昨晩の焼酎は佐藤 白

DSC02672.jpg


今回はロックでいただきました 第一印象としてこの焼酎非常に優しさを感じました

何と言いますか佐藤の黒は力強さを感じたのですが、この白は真逆香り豊かで、飲んだ感じも非常にすっきり 以前飲んだ時は黒のほうが好きでしたが、今は若干癖のある黒よりさわやかな口当たりの白のほうが好きかな どちらも美味しいんですけどね

この真逆な感じ、男性と女性と表現してもいいのでしょうが、まー言えばおすぎとピーコのような感じですよ。 全然違いますよ ならザ・たっち 

芋焼酎[佐藤白麹]25° 720ml







芋焼酎[佐藤 白]25°1800ml







どうしても困難だった3兄弟揃い踏み・・・ でもようやく3兄弟揃うことができました

DSC02673.jpg


My Choice : ロック

おすぎとピーコは


ブログランキング参加中 今日の順位は



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

本日は、たまには休肝日

てなことで先日知人に頂いた原酒 貴匠蔵のことについて 本坊酒造の焼酎なんですが

DSC02670.jpg      DSC02671.jpg


ネットで調べてもあまり詳しいことは書かれておりません・・・ 詳しい方がいれば教えて頂きたく

ラベルを見る限りではなんと1996年原酒と書いてありますよ しかも限定3710本でシリアルナンバー付き 11~12年前のです。 うまいでしょうね~

私個人としては早く開栓したいのですが、皆さんの意見をお聞きしてから開栓しようと思いまして・・・ 開栓時期を間違ったら後悔しそうで・・・

飲んでこその焼酎なんですけどね

そんな気の小さい自分を全面に披露してしまった今日のブログでした

原酒 貴匠蔵 37度 1800ml原酒 貴匠蔵 37度 1800ml



気の小ささ度


ブログランキング参加中 クリックお願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


        

昨日は萬膳の飲める居酒屋へ行き萬膳庵をいただきました

DSC02654.jpg


昨日はデジカメを忘れたので、違う居酒屋の写真ですが・・・

なんともこの萬膳庵一言で表現すれば柔らかい

黄麹ならではの口当たりの良さまろやかさ、そして香り

一どんよりこの柔らかさでは上いってんじゃないですか~

萬膳にやさしさが加わったといいますか、非常に飲みやすいので女性には好まれるかもですね 私も女性に好かれたい

どっちかと言えばずしんと1本筋の通った萬膳のほうが好みではありますけど

黄麹の代表作 萬膳庵

吉川晃司の代表作モニカみたいな・・・

 

万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml


My Choice : お湯割り

モニカモニカの


ブログランキング参加中 応援クリックお願いします



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


          
先日フラフラ~と寄った酒屋にて購入した池の露チンタラ

DSC02669.jpg


これは天草酒造の焼酎ですね 熊本

先に池の露から頂きますか

DSC02668.jpg


~裏ラベルより~
明治創業から昭和55年まで続いた芋焼酎の製造を二十六年ぶりに復活しました。
大事に保存してきた当時の甕と甑(米蒸し器)で造った昔ながらの手造り(全仕込み、手麹)焼酎です。
芋本来の甘みと骨太で風味豊かな「池の露」を天草の美しい風景を浮かべながらご賞味頂ければ幸いです。

開栓したときの匂いはすごくいい感じ 甘い香りですね

生で飲んでみたら、独特の甘さ・アルコールのピリピリ感のなさにびっくり

それとは裏腹に、お湯割りで飲んだら少々辛味を覚えたのは私だけだいたひかるなみに私だけ~ 適度な飲みやすい感じです

これはいい 26年ぶりというだけあって、このラベルの昔っぽさもいい

26年ぶりに復活・・・ まるでLUNA SEA復活 いやいやヤッターマン復活くらい感動ですね

チンタラもほんと楽しみですよ


My Choice : お湯割り

ヤッターマン復活の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ 


         
昨日飲んだ新年1発目の焼酎は、やはり大好きな萬膳

KC3A0011.jpg


いつ飲んでもほんとにうまい 今年もゲット頑張らなきゃ

でも今日の主役はこちら 一どんです

DSC02651.jpg


デジカメ調子悪いので前の画像ですが・・・ この前居酒屋でも飲んだのですが、じっくりは今日が初

ロックで飲んだのですが、これは若干辛口ですね 気になる程度ではなく、私にはこれくらいが丁度いい 芋の匂い自体はあまり感じません 濃厚さを感じたのですが、意外とスッキリ 一どん、一どん・・・ いやいや、どんどん、どんどん飲めますよ

おいどんは一どんが西郷どんくらい大好きだ~

ちょっと冷え込んできましたね・・・

万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml








一どんはネットでも少ない・・・

My Choice : ロック

おいどんは

ブログランキング参加中 今年も応援よろしくです



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


    
皆様、新年明けましておめでとうございます

焼酎のブログを始めてはや2ヶ月 こんなにも軌道にのるとは予想もできませんでした・・・

そしてブログにおいて知り合えた、出会えた皆様にほんとに感謝、感謝

皆様にとって今年1年が素晴らしい年でありますように

みんなで飲める日が来れたらいいですね

今年もよろしくお願い致します
