ダイエットをしなさい

この頃頭痛が続いていたため、診察をして医者に言われた一言です・・・

私の血圧はというと・・・ 人には言えないくらいの高血圧

どうやらその高血圧が原因で頭痛が・・・

若干肥満気味なので減量すれば血圧も下がるでしょうとのこと・・・

ついでに血液検査もしてもらったのですが、心配だったコレストロールと中性脂肪は規定値内 よかった~ ですがですが、肝心のγ値(肝臓の状態を示す値)が・・・ 正常値以上でした・・・ 飲むなとは言わないが量を減らせとのこと・・・

厳しいですね~ ジョギングをすすめられたので愛犬の散歩も兼ねて頑張りましたよ 焼酎の量も気持ち減らしましたよ ちょっと悲しい気分になった1日でした

にも関わらず今日購入してきた焼酎

耶馬美人


耶馬美人 

大分県は旭酒造の米焼酎です

米はあまり飲む機会がないので楽しみです


米焼酎[耶馬美人]25°1800ml








高血圧のショック度


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
博多ラーメン食べたい

昨日は休みだったのですが、なぜか朝起きたらそんな気分になり、当初の予定を変更して行って来ました、いざ博多へ

博多


片道3時間・・・ まだまだ若いと思いました

そして目的のお店へ。

一風堂


一風堂 本店。

赤丸かさね味


赤丸かさね味 濃厚ですが美味しかった

久しぶりの天神。 ちょっと様変わりしてました。

そして帰りに寄ったのがここ。

鳥栖プレミアムアウトレット1 鳥栖プレミアムアウトレット2


さてどこでしょう

正解は・・・

鳥栖プレミアムアウトレット3


鳥栖プレミアムアウトレットです

ここも以前来たときより、拡大されてました

疲れましたが充実した1日でした

気まぐれ度


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
川越酒造場の日向 金の露

金の露1


川越で有名な川越酒造のレギュラーです。

金の露2


非常にオールドラベルです。

家で飲み会をした時に、友人のD.D君が持ってきてくれたものです。

D.D君・・・ まるで西武のG.G佐藤ですか

お湯割りにて頂きました 

香りはさわやかなフルーティーさ。 スーッと口いっぱいに広がります いつもの割合のお湯6、焼酎4で飲んだのですが、ちょっと物足りなく逆にお湯4、焼酎6で飲みました。 

最高ですね 焼酎のほうが多くちょっとぬるま湯くらいがいい感じで甘さをおびてますね。 まろやかに舌に、喉に馴染んでくれる焼酎です。 

試してませんが、もしかしたら生でもぐいぐいいける焼酎かもですね ソフトな感じの焼酎 結構好きです 

まるで 好きです かすたどんみたいな・・・ 鹿児島県人しかわからないでしょうか 

川越も未飲なので近い内に飲めればな~


My Choice : お湯割り

かすたどん?の

限定品 金の露  1800ml 芋焼酎限定品 金の露  1800ml 芋焼酎


川越酒造場 芋焼酎 川越 25°1800ml 川越酒造場 芋焼酎 川越 25°1800ml 


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
本日は久しぶりに萬膳開栓しました

萬膳


相変わらずポンッって感じで開栓です。

萬膳だけは切らしたくないので買える時に買ってます 大好きですから

これ飲んでるときはほんと幸せ 

ところで萬膳庵いつでしょう・・・? 久しぶりに飲みたいですね

流鶯喚火萬膳の黒もですね~

時期はずれて鶴も飛来してくれないかな~

まるで今の季節にカキ氷でも食べたい気分 違いますね~ 真鶴はいつでも飲みたい


ってか今日の横浜国際女子駅伝の3区の湯田友美可愛いい度


万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml


万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
仕事帰りにまたまた日産へ 今日はこんな焼酎、日産でゲットです 蔵の神 黒 わずか100ml

蔵の神黒


そしてそのまま一本儀のお店へ

さつま一本儀 雫購入です。 日當山醸造の一品です 辛口もありますよね。

一本儀


早速お湯割りにて。 開栓したときは芋のいい匂いが漂います。

まろやか、すっきりですね~ ただ最初の匂いの割には若干物足らず・・・ 即お湯割りをやめロックに変更 正解でした 若干の渋みに、若干のピリピリ感。 最高ですね。 まろやかさを味わいたい方は、お湯割りで十分ですよ 
好み的に言えばもう少し鼻にツーンとしてほしいですがいい仕事してますよ。

まるで今日のサッカー日本代表の中沢選手のような 気付きました 実にいい仕事してましたよ 辛口のほうには北朝鮮のキーパーのような仕事ぶり期待します・・・


今日は、一緒にこんなもの購入してきました。


珍多羅1


池の露 珍多楽 紅芋 しかも間近では初めて見る1升瓶 定価はですねお高めなんです・・・ 

限定販売600本・・・ 貴重です・・・


蔵の神 黒1800ml 芋焼酎








My Choice : ロック

ボンバーヘッドな


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いしますね


     
昨日は職場の食事会でした。 2日酔いで仕事がきついのなんのって・・・

そして本日は、1年程前に開栓した島乙女を1.5合程飲んで空にしました。

島乙女


詰め日は07、03,23です。

島乙女


島乙女は長島研醸の焼酎です

米麹麦麹の2種類の原酒をブレンドしているだけあって、匂いは今までの芋焼酎とは若干違いますね。

ホワワ~ンって感じです・・・ どんな感じ

久しぶりに飲んだのですが、非常にすっきり飲みやすい どちらかと言えば甘口系の焼酎です。 

20度なんじゃないかと思いました。 そんくらい飲みやすい 

ですが私にはちょっと物足りませんでしたね

初心者にはもってこいかもしれません。

島乙女というネーミング まるで、男なんですけど華奢な私を表しているかのよう 9月生まれのおとめ座なんですけどね

私の体格を知っている方は、あえて突っ込まないでくださいね

今度は島娘買って来て飲みたいな~

島乙女 25°1800ml 島乙女 25°1800ml


島乙女 25°720ml 島乙女 25°720ml


My Choice : ロック

華奢な体の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

FC2のポイントの仕組みって難しいです・・・ でもクリックお願いしますね


     

     
サッカー日本代表勝ちましたね~ 苛々、ひやひやでしたね・・・

昨日飲んだ芋麹全量

DSC02825.jpg


宝山と言えば西酒造ですね

昨日はお湯割り、今日はロックにて頂きました。

お湯割りにしても、ロックにしてもどちらも非常に芋の濃厚さを感じることができます。 味わい深い焼酎です。

ただロックだと芋の苦味が少々表に出すぎでしょうか・・・ 私はそこも好きですが、慣れない人にはお湯割りがおすすめですね

好みの分かれてしまう焼酎だなと感じましたが、私はこれ大好き

もうちょっと安く、通年出とけばもっと最高ですけどね・・・


芋焼酎 宝山 芋麹全量 1800ml








ところで昨日紹介した西酒造の一本〆

DSC02831.jpg


コメントでのげんげんさんの言われる通り黒豚料理 いちにいさんのオリジナル焼酎です

もともとは同じフェニックスグループの吹上庵が、そばに合う焼酎をということで西酒造にお願いしたものらしいですが

お湯割り用の25度と、紹介した氷割り専用の16度があるみたいです

そばに合う焼酎だったら蕎麦焼酎がいいような・・・ 偏見ですかね

以前の話なのであまり覚えてはいませんが、非常に飲みやすくて1本買って帰ったものです 近いうちにまた飲みに行き評価します

機会がありましたらぜひお試しください

My Choice : ん~迷いますけどお湯割り

そばにも、やっぱり芋の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
今日は焼酎一代さんを真似て男の料理を作ってみました

牛肉とごぼうの甘辛煮ですよ。

DSC02824.jpg


焦げに見えますけどよく煮込まれているだけですので

料理のお供は初めて飲む宝山 芋麹全量

DSC02825.jpg


仕事から帰ってくる時間が遅く、しかも慣れない料理をしたため評価は明日にさせて頂きます。

とか言いながらこんくらい飲んでますけど・・・ 3.5合くらいですかね。 そして現在進行中

DSC02827.jpg


料理のほうは、かなり久しぶり レシピを検索し見よう見真似・・・

でも美味しかったですよ コメント先着3名様には・・・

1年に1回・・・ いやいや2・3年に いやいや4年に1回くらいの私の料理 今年はオリンピックの年ですか

ところで西酒造と言えばこんな焼酎知ってますか

DSC02828.jpg


1本〆 氷割り専用

詳細は明日

芋焼酎 宝山 芋麹全量 1800ml









それではおやすみなさい

4年に1回

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     

本日は鹿児島酒造竹香蔵

DSC02813.jpg


総杜氏はあの黒瀬安光です。

なんでも二次仕込みでタンクの中に竹炭を入れてるみたい

香り自体はこれと言って炭の匂いはありません。 生で飲んだら、いい感じで芋とアルコールと竹炭の味 若干辛口でしょうか。

お湯割りにすると、生で飲んだときの味わい深さがどこへやら・・・ ちょっと物足りなさを感じちゃいました 

まだ試してませんがロックがいいかもですね 竹炭の味を存分に味わうなら、生もしくはロックでしょう 

竹製のコップで竹の子を焼いて、竹香蔵を飲む いいですね~

まるで世襲制 和泉元彌と羽野晶紀の問題に節子ママ乱入みたいな・・・

竹香蔵(たけかぐら)1800ml 芋焼酎








竹香蔵(たけかぐら)720ml 芋焼酎








昨日は日産のキャンペーンにてこんな物が当たりました

DSC02820.jpg


100mlのミニサイズ 一口サイズです

芋焼酎 薩摩 七夕 1800ml








My Choice : 生

狂言しまくりの


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いします


     

     

昨晩は外飲み 国分にある和’s DINING 溶岩焼 岩黒という店に行ってきました

とある酒屋の系列のお店なんです

地鶏を溶岩プレートの上で焼いて食べるのですが、何とも新鮮 非常に美味しかったです おすすめですね

DSC02810.jpg


こちらは地頭鶏の刺身盛り合わせ 新鮮で美味しい。 レバーなんか最高でしたね

このような焼酎もおいてありました。

DSC02812.jpg


そして生では直接拝見

DSC02806.jpg


なんと岩倉幸悦ですよ

さすがにメニューではなくディスプレーでしたが・・・

そして私が飲んだのは真鶴

DSC02811.jpg


2号以上はこのような容器に入って出てきます。 なんともおしゃれ。

以前飲んだときはロック。 その時は、ん・・・と感じたのですが、昨日のお湯割りは

ちょっとだけ生で飲んだのですが、このまろやかさは他にはない印象。

お湯割りではいい感じの芋の香 鼻に抜ける瞬間は幸せ絶頂です。

ただ熱めのお湯の時は、多少芋やアルコールの匂いとは違う刺激的なものを感じました・・・

ぬるま湯でしたらその刺激臭も消え最高でしたね 私的にはロックよりぬる燗がおすすめ

芋焼酎「岩倉幸悦」25°720ml








My Choice : お湯割り(ぬるめ)

地鶏最高の

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

今日の順位は クリックお願いします。


     

     

今日はバレンタインでしたね~ ってかもう昨日ですね・・・

8:30から仕事なのですが、若干遅刻にも関わらず朝一でいきなり貰っちゃいました 幸先いいですよ~

と思いきや後はポツリ、ポツリ・・・ いつもより3倍の大きさのバッグ持って行くって宣言したのに

今日の結果です

DSC02804.jpg


前にある小さいハートのチョコ・・・ とりあえずって感じですか~

まるで試験前の休憩時間にみんなが教科書開いているから私もみたいな・・・

8割を女性で占める職場なんですけどね~ 既婚者にはこんなもんです

しかし、しかし神様って女性なんですね~ 女神からこんなもの頂いちゃいました

DSC02803.jpg


本日萬膳購入できました 女神様ありがとう

芋焼酎[萬膳]25°1800ml








なんだかんだの嬉しさ


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援してください クリックしてください


     

     
私も飲みかけの焼酎がだいぶ増えてきました・・・ 大体15本くらいでしょうか

てなわけで場所を取ってしまうため、開栓を控え整理です

ほんでもって鷲尾 お湯割り4杯程飲んだところで完飲です でも鷲尾は今年に入って空になるの2本目なんですよね・・・ ま~この前落として割ったのも含めてですけどね

DSC02799.jpg


いつ飲んでも美味しい焼酎ですよね そして今日の方が味わい深い

人に語り 味に酔うって感じですね ラベルそのままですけど

DSC02802.jpg


そして焼酎一代さんを真似て我が家の愛犬アップです

DSC02797.jpg      DSC02798.jpg


プルとモコです

そして飲みたりなくて、只今薩摩茶屋これこそ今年2本目完飲です

村尾酒造 芋焼酎 薩摩茶屋 25°1800ml村尾酒造 芋焼酎 薩摩茶屋 25°1800ml



明日はバレンタイン いつも仕事に持って行く3倍くらいの大きさのバッグを持って行く予定です

あ~ むなしい・・・


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

今日の順位は 


     

     
昨日購入してきた神座 在庫もあり2本目となってしまったので本日開栓

DSC02792.jpg


尾込商店の一品ですね さつま寿やらやらで有名ですよね もうじきですか

初めてではないのですが、この前飲んだときよりは断然美味しく感じましたね

こちらは黒麹です そして何とも珍しい28度 たしか池の鶴も28度だったような・・・ 違いましたっけ

香りは素晴らしい 実にフルーティー 非常にまろやかで、それでいて濃厚さを感じます 適度なピリッと感もいい 

こういう焼酎は好きですね~

何か親近感が持てるんですよね~  この神座は28度 そして私の足のサイズは28CM でもスポーツするときはちょっときつめの27.5CM・・・ どうでもいいですよね


My Choice : お湯割り

足がでかい


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

FC2のランキング、今日1日でグーンと差付けられちゃいました・・・ 応援してください


     

     
今日は朝早くおきて(4:45出発)酒屋のバレンタイン、ホワイトデー企画のイベントへ 実は朝が弱いため出発まで起きてたんですけど・・・

そんだけ早く出れば結構前の方だと思いきや・・・ た~くさん並んでました 焼酎ゲッター霧島2号さん夫妻とも約束通りお会いしました

さすがにたくさん並んでいたので・・・ 大物は買えません

本日の収穫です

DSC02790.jpg


DSC02791.jpg


宝山芋麹全量萬年無濾過神座喚火萬膳田倉 田倉は諦めつかずに帰りに寄った酒屋にてゲット 2本セットでしたが・・・

寝てなかったので帰ったら昼ごはんと一緒に薩摩茶屋のんですぐ寝ちゃいました

まるで隣の県なのに時差ぼけですか~

皆さんお疲れ様でした



寝不足度


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ランキング下降中・・・ クリックお願いします 


     

     
農村シリーズで有名な霧島町蒸留百姓百作です

DSC02786.jpg


安納芋黄麹仕込み、何か期待が持てますね~

香りは清清しい 安納芋

口に入れたら黄麹ならではのまろやかな口当たり しかしですね、しかしですね後味が・・・ 甘口や辛口ならいろいろ飲んできましたが、なんか苦い

私的な意見なんですが苦い系の焼酎はちょっと苦手・・・

期待を込めていただけにちょっと残念・・・ もう一度別な日に飲んで評価してみます・・・

百姓百作1800ml 芋焼酎









百姓百作720ml 芋焼酎









My Choice : ロック

にが~い

今日はブログ『秘密のろっかーるーむ』のroccca325さんと愛犬の六華君が遊びにやって来ました

http://roccca325.blog120.fc2.com/

実はこの六華君はうちの愛犬モコとは実の兄弟 久しぶりの再会です

DSC02782.jpg


ちなみに左上がモコで右が六華 左下はうちの主のプルです

いや~仲悪かったですね~ 

まるで一昔前の若乃花、貴乃花かと思いましたよ


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
DSC02773.jpg


これは漫画の風光る 面白い漫画なのでぜひ見てください

本題は焼酎の風光る

DSC02772.jpg


鹿屋市は神川酒造の焼酎ですね

ラベルに惹かれて購入してきた一品なのですが、うまい 名前に踊らされず何気に買ってきた焼酎が美味しかったらちょっと感動

まるでドラフト7位の選手が1年目で最多勝でも取っちゃいますか

何とも良い感じのフルーティな香り 程よい甘さ それでいて後味のピリッと感 実にバランスのとれた焼酎のイメージを受けました グイグイいけますよ

この焼酎結構好きだな~

今度神之川と飲み比べでもしましょうかね・・・


風光る/ 1巻 カバ少傷み/川三番地/講談社/KCGM/新書風光る/ 1巻 カバ少傷み/川三番地/講談社/KCGM/新書




神之川(かんのかわ)1800ml 芋焼酎









My Choice : ロック

漫画もおすすめの


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     

 

地元にプレミア焼酎をかなりの数置いてるところがあるとの情報を得たので、見学に行ってきました 
(買い付けではありません・・・ なんせかなりのプレ値ですので

すごい顔ぶれでしたよ 黒真鶴杜の響佐藤の関平森伊蔵村尾等々。 値段は・・・ですけどね

森伊蔵に至っては3本くくり 箱のセットではなく紐でくくってましたよ・・・

目の保養を終わらせ自販機を見ると・・・


!cid_image001.jpg


えっ 目を疑いました 自販機に焼酎って

初めて見ました。 結構あるのかな 割れたりしないのかな 割れるのにはちょっと敏感になってます

そして違う酒屋にて、この前飲んで美味しかったさつま寿を購入 まだこの前の残ってるのに購入って・・・ 


さつま寿  1800ml  芋焼酎さつま寿  1800ml  芋焼酎


びっくり仰天の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     

この前買い付けに行った際、焼酎ゲッター霧島2号さんにおすすめとして紹介された中々 その日の内に開栓したのですが今日改めて味わいましたよ~

DSC02764.jpg


今までは、ほとんどと言っていいほど麦焼酎は飲んでいません・・・

まー言えば初体験ですね

宮崎県は黒木本店の焼酎です

香り的には芋焼酎ほど漂ってきません でも何だか癒してくれるような素敵な匂いですね

お湯割り、ロック両方飲んでみました。

まずはお湯割りですが、正直な感想何だか焦げっぽい感じ・・・ これが麦特有の味かな~って感じです 

一方のロックですがこちらはいい感じで麦の香ばしさが感じられます 香ばしさとは裏腹に後味は意外とすっきりです。 私的には断然ロックですね ロックでの中々は上々です

何だかズシンと芯が通った焼酎だと感じましたよ

まるで離婚覚悟で出馬を決めた東国原さん 一応宮崎ということで・・・

ただお湯割りに関しては私の割合(6:4)に問題あったかもしれません・・・ おすすめの割合がありましたら教えてください

麦焼酎初体験で満足した1品でした いろいろ麦も試してみます 

25°中々 1.8L








麦焼酎 中々 720ml







 

My Chooice : ロック

そのまんまの

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


応援クリックお願いします  


          

この前、落として割ってしまった鷲尾の弔いです

DSC02762.jpg


これは初飲みです

田村合名の焼酎ですね 一次、二次共に甕壷仕込みみたいです 明らかに受け売りです

いざ開栓 

芋の匂いは抑え目ですね 肝心の味のほうは、黄麹ならではといった感じ 非常に飲みやすいです。 なめらかな感じです 飲んだ後には程よい感じで芋焼酎らしさを感じさせてくれますよ

非常に飲みやすく仕上がった焼酎ですね

こんな美味しい焼酎をこの前は割ってしまったのか・・・って感じです

ただ今日はお湯割りでしたが、いつもの割合6:4では若干物足りずに5:5が丁度いい感じかな~と ま~これは人それぞれでしょうが・・・

まるでカルピスウォーターが発売された時に、薄って感じませんでした そんな感じです


My Choice : お湯割り

弔いの

今日は前々から親父に貰う約束をしていたくららを実家に取りに行ってきました

DSC02763.jpg


嬉しかったですね~ 何と明日には小瓶も購入できる予定なんです 自慢話でごめんなさい ぺーター

【岩倉酒造場】 芋焼酎 くらら  25°1800ml 【岩倉酒造場】 芋焼酎 くらら 25°1800ml





ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


    
昨日は焼酎ゲッター霧島2号さん と共に焼酎買い付けの旅に出かけました

お目当ての焼酎は薩摩茶屋村尾 村尾は買えるか心配でしたが、何とかゲットできました

DSC02760.jpg              DSC02761.jpg


その酒屋に行く前には別の酒屋で中々を購入。そしてきろく 無濾過を予約しました。

ちょっと月初めからお金使いすぎ

村尾酒造 芋焼酎 薩摩茶屋 25°1800ml村尾酒造 芋焼酎 薩摩茶屋 25°1800ml



         

          芋焼酎[村尾]25°1800ml








本題はここから

昨日は焼酎一代さんにお会いしてきました 初対面

焼酎一代さんの顔はイラストにてだいぶイメージができていました お会いした時はイメージ通りでちょっと笑いそうになりましたよ 

家のほうにお邪魔させていただき、棚に飾ってある焼酎を拝見させていただきました 圧巻でしたね~ きれいな奥さん、かわいい娘さん圧巻でしたね~

そしてあのキムタクに会えた かわいかったですよ~

DSC02758.jpg


ちょっと怯えてますよ

今度はぜひ一緒に飲みたいです

キムタクのかわいさ

ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


           

