赤霧島 先週の土曜日に購入したものです

DSC02990.jpg


友人がこちらに引越してきたためそこで開栓

言わずと知れた都城市の霧島酒造の焼酎です

ムラサキマサリという紫芋を使用した焼酎です

開栓と同時に甘い感じが漂います。 

香り的にロックと判断してロックオ~ン

甘い感じは確かにありますが、今までの甘口焼酎とは違います・・・

適度なかんじで苦味が感じれます ムラサキマサリの特徴なのでしょうか・・・

後味などは非常にすっきりです。 

欲を言えばもう少しまろやかさと刺激感が欲しかったかな・・・ こう鼻にツーんと抜ける感じが

まー黒霧島よりは・・・ 断然・・・

知ってました 4/4~4/6に都城市でファイテンビーチバレーJBVツアー2008 第1戦 霧島酒造オープンというのがあるのを

あの有名な浅尾美和も来るみたいですよ 皆で赤霧持って応援に行きましょうか

でも惚れそう



 当店人気NO1♪芋焼酎 赤霧島  900ml♪ 当店人気NO1♪芋焼酎 赤霧島  900ml♪


赤霧島900mlと青潮720ml赤霧島900mlと青潮720ml



My Choice : ロック

逢う前に大好きな浅尾美和の



ブログランキング参加中


 
今日の順位がわかります
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
 


     


     


昨日はジャグマンさんを鹿児島にお迎えして、加治木の七八にてオフ会を行いました

DSC02973.jpg


メンバーは焼酎一代さん焼酎ゲッター霧島2号さんと私の4人

ジャグマンさんは初対面 優しくていい方でした~

この店はどの焼酎も315円 私だけロックだったので多少の割増・・・

DSC02970.jpg  DSC02972.jpg


萬膳庵姶良になんと森伊蔵まで飲んじゃいました

どれも美味しかった~

そして〆にラーメン屋を探すも見つからず、ジョイフルにてまた焼酎談議

いろいろ話しが聞けて非常に有意義な時間でした

しかしジョイフルには焼酎の種類が少なく、昔は好きだったはずの黒霧島が・・・

ん~ どうでしょう 長嶋茂雄さんばりに ん~どうでしょう・・・

そうそう、最後にジャグマンさんと焼酎交換 手に入れることが出来なかった兼八

DSC02979.jpg  DSC02980.jpg


嬉しいですね~ お土産まで頂いて本当にありがとうございました

帰りは焼酎ゲッター霧島2号さんを家までお送りしまして、そこで飲ませて頂いた月の中 亀

最高ですね 昨日飲んだ焼酎の味、全て吹っ飛ぶくらい美味しかった

写真撮り忘れるくらいなんで・・・

金星をあげた平幕力士が舞い上がって、懸賞を取り忘れるような・・・

貴重な焼酎、ありがとうございました


いい日だったなあ


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


今日の順位がわかります


     


     



焼酎王国 このブログを始めたのが昨年の11月10日

最初の目標であった1万アクセスに到達です

皆様、ありがとうございます

今日は昨日飲んだ純黒をお湯割にて頂きました 

DSC02969.jpg


皆さんが言われるとおり、お湯割り抜群ですね あらためてこの純黒最高です

ロックよりかなりの広がりを持たせてくれますね


ちなみに私は冷たい緑茶は飲めません・・・ 温かいのは好きですが 何のことでしょう・・・


1万突破に感謝の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

今日の順位がわかります


     


     



薩摩の薫 純黒 かめ壷仕込み

DSC02968.jpg


指宿市の田村合名です。

薩摩の薫 純黒という銘柄もあります。こちらは1次までをかめ壷仕込みらしく、今回のかめ仕込みは3次までらしいです

こだわりがあるんでしょうね~

どちらも未飲だったのですが、大は小をかねる的発想ですね まーいつかは比べたいものですが・・・

開栓時の匂いはフルーティーなんですが、鼻に突き刺すような感じです。 

まろやかな感じですが、何かピリット感というか舌を突き刺すような感じです。 いい意味でですよ

余韻も素晴らしい 暫くは口の中に残ってます。 

香り、味、後味いずれにしても非常に広がりを持たしてくれている感じを受けましたね。 濃厚です。

飲みやすいという面も考えると人気の理由はわかります

今回はロックでしたが、お湯割りではもうちょっと甘みを感じれるのでは・・・という期待を込めて次回チャレンジかな。


大は小をかねる まるで私の体型


純黒1800ml 芋焼酎








ところでうちの愛犬のモコの方は昨日が3歳の誕生日 1日遅れましたが、誕生祝い

DSC02957.jpg


DSC02964.jpg


愛犬ではなく私なんかがたべますけどね~


My Choice : ロック

誕生祝いの


ブログランキング参加中

 

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


クリックで今日の順位が


     


     


桜

職場の桜の木です

もう春ですよね

桜にちなんだ焼酎をと思いさつま寿 桜を飲もうと思ったのですが、ゲットできてない・・・

ん~ 桜・・・ 桜・・・ 桜・・・ 田倉 違うな・・・

ん~ 桜・・・ 桜・・・ 八重桜 八重桜と言えば一壷春

無理なこじつけですが、今日は一壷春を開栓

一壷春


宮崎県日南市の古澤醸造の焼酎です

なんでも八重桜 手づくりの原酒を2~3年甕壺にて熟成させたものらしいですよ

香りは、さほどというかほとんど感じません・・・ 

ロックで初め飲んだのですが、これは辛口といった感じです。 さほど鼻に抜ける感じもなく、後味だけは芋とアルコール感を暫く残しています。 

すっきりした感じは受けました。 なんとなく薩摩茶屋が辛口になった感じには思えましたが、そこまで評価はできなかったかな・・・

一応お湯割りでもと思い飲んだのですが、これですね 正解は 

最高ですよ ロックでは微塵も感じることができなかった甘みが口の中に広がります 甘口といった感じではなく、適度な感じで馴染みます 

もう少し香り的にもそそるものがあれば間違いなく5つ☆でしょう

職場に咲いた桜から無理矢理こじつけて一壷春・・・


まるで付き合い始めたキャピキャピの若者カップルが、1年ならともかく1ヶ月付き合い記念でもしちゃいますか 下手すりゃ1日記念 あ~そんな若かりし頃に戻りたい・・・


芋焼酎 一壷春 1800ml









My Choice : お湯割り

もうすぐ花見の


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックしてください


     


     


 
大海酒造からの新焼酎でしょうか 大海 蒼々

大海 蒼々


ラベル、瓶を見る限りなんだか抹茶の焼酎かと思わせますよね

この蒼々、芋は鹿屋産のベニオトメという品種を使用しています 

紅芋でしょうね そして割り水には温泉水寿鶴を使用

今まで飲んだ大海酒造の焼酎にハズレはなかったので楽しみです。

香りはですね非常にフルーティー フルーツというかこれはまさしくメロンの匂いですね 抹茶ではなくメロンの緑なのか~

飲んだ瞬間は匂い同様やや甘さがありますね~ 全然熟れてないメロンくらい・・・ しかしスーッと若干辛口に変身です 


サイヤ人が持ってるスカウターが欲しいくらい変化です


まあサイヤ人は置いといて、このギャップは好きです 1度で2度味わえるみたいな・・・


まあ大分前に流行ったどんぐりガムみたいな・・・ しかもくじ付き 懐かしい


昨日も飲んだのですが、いまいち味が分からなかったので今日改めて紹介です もう空になりましたが・・・








バンダイ LetsTVプレイ ドラゴンボールZ スカウターバトル体感かめはめ波 ~おらとおめぇとスカウター~バンダイ LetsTVプレイ ドラゴンボールZ スカウターバトル体感かめはめ波 ~おらとおめぇとスカウター~

  スカウター


My Choice : ロック

どんぐりガムはコーラ味かなの


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックです


     

     

伊佐美カステラ 興味があったんで購入してきました。

伊佐美カステラ


原材料名には確かに焼酎と書かれています

普通のカステラよりしっとりしてはいますが、私には伊佐美を感じることができなかった・・・ 焼酎の飲めない嫁は焼酎の味がすると言ってましたが・・・

まあ美味しかったから全然いいんですけど

そして昨日は外飲み

行った居酒屋のメニューです。

焼酎メニュー


これだけ揃ってます しかししかし・・・・・

どれもこれも品切れ中 あったのは木挽、島美人、真酒、黒霧島、海童のみ・・・

どこでも飲めるっちゅうに 期待させといていきなりズドーンと・・・


この前どこかの高校合格発表で過去の物を掲示したとこがありましたよね それでは受験番号あったのに、本当のでは落ちてた・・・ そんな感じでしょうか

謝罪してください


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックです


     
萬膳 霧島山中随道三年貯蔵ゲット


霧島山中随道貯蔵


発売されて、苦節11日 あきらめず頑張った甲斐がありました

いやいや嬉しいゲットです

開栓する勇気がいつ来ることやら・・・ 店主さん今度飲んだ感想言いますので

即開栓といきたいとこですが、今日のとこは萬膳で乾杯

DSC02934.jpg


ほんで飲みかけの焼酎、ここ3日間でこんだけ空になりました~ これで躊躇い無く次の開栓いけますね~


飲みかけ整理



ってかこの頃のエロブログ コメント多すぎ・・・ ほんとうざいです


夏も終わりかけの海水浴に出没するクラゲくらいうざいです 食用なら食っちゃいますか~


クラゲにゲットにビビビの


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     
さつまの海を飲みました~


さつまの海


言わずと知れた大海酒造の焼酎ですね

以前くじらを紹介しましたが、それより格上の一品です

何と言いますか、非常にバランスがとれていますね。 バランスがとれているってことは、これと言って突出するとこがないようなイメージですが、この焼酎は『キレ』が素晴らしい 

ピリッとした舌触りに、鼻を抜ける芋を含んだアルコール感 

それとは裏腹に結構まろやかなんですよ~

今回はロックでしたが、もしかしたらお湯割りのほうが活かせるかもです

高いレベルにおいてバランスがとれてるってことです


まあ言えばブラジル人なら皆サッカーが上手いんじゃないか そんなはずないけど、そんな感じですかね ブラジル人が友達になったら、間違いなくサッカーボールを手渡すでしょうが


昨日は研修で宝山ホールに行ったのですが、こんな展示がありました


焼酎百選


さすが鹿児島ですね

さつまの海 25度 1800mlさつまの海 25度 1800ml



My Choice : ロック

ロナウドの日韓大会の時の髪型って


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     
龍馬ハネムーンウォークに行って来ました

ハネムーンウォーク


参加したのは、犬飼・中津川コース 距離は約23Kmです。

水筒にこんな焼酎を入れて行きました~

DSC02923.jpg


そして途中ではこんな振る舞い焼酎も

小鶴


こんなに綺麗なとこも歩くんです

ハネムーンウォーク3 ハネムーンウォーク2


そしてこんなに小さい子供まで

ハネムーンウォーク4

可愛いですね~

結局歩き終わらず約18Kmでリタイア

飲みすぎたかもしれません・・・ いや~疲れました・・・

疲れた度 :


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします 


     

     
皆様心配おかけしまして、なんとか回復いたしました

温かいお言葉感謝しています

今日は今から飲むのですが、3日ぶりの焼酎 非常に楽しみです

大好きな萬膳で自分快気祝いをします

病み上がりなんで飲みすぎには注意ですけどね・・・

そんな私にこんな快気祝いも

流鶯黒


流鶯 黒麹 発売されてました  今期分ですよね??

時期を見て開栓しましょうかね~

それでは楽しみの晩酌タイムに入らせて頂きます。

流鶯(るおう) 黒麹 新タイプ 720ml 芋焼酎流鶯(るおう) 黒麹 新タイプ 720ml 芋焼酎


回復度 : 


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
イチローの07年の打率は3割5分1厘

そして私の風邪回復率は3割5分2厘

ついに世界のイチローを捕えました

って言ってもまだきつい 飲めない日は続きそう

昨日は休んで、今日は仕事に行ったのですが、まだまだです いるほうが迷惑だったかと・・・

家では焼酎が待ってくれているのですが・・・ 


イチローの打率を超えるのはいいけど、その前に戦力外通告みたいな・・・


今日も早めに寝ます

こんな時でもブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします
何だか体がすっごいだるい・・・ 喉も痛い・・・

風邪ですね

DSC02895.jpg


てなわけで緊急休肝日に決定です・・・ これも休肝日って言うんでしょうか

今日はもう休ませていただきます 


そうだ 体を温めるために、お湯割りでも飲もうかな って・・・


おやすみなさい


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いします
伊佐美 この前友人宅で開栓しました

DSC02884.jpg


甲斐商店の焼酎です。 元祖プレミア焼酎でしょうか 今は比較的手に入りやすいですね

久しぶりです。 この時点で結構酔ってましたが・・・

香りは芋のあま~い感じですね。

お湯割でしたがフルーティーですね~ フルーティーというか焼酎に何かしらの木を漬け込んで飲んでいるかのような感じ 木樽ではないと思うのですが・・・ でも嫌な感じではないんです これは芋の風味なのでしょうか

非常にバランスのとれた焼酎ですよ

人気がずっと続くのが納得です


昔っから人気  まるで読売ジャイアンツ サザンオールスターズ


芋焼酎 伊佐美 1800ml







 


My Choice : お湯割り

私的には楽天ファンの


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします 


     

     
玉露 甕仙人ブルーボトル 原酒が私の家にもやってまいりました

中村酒造場ですね

甕仙人 ブルーボトル


左が今回のブルーボトルです。

ほんもの屋さん素早い対応感謝です

しゅう君ですさんのブログにて拝見し欲しくなった一品です。

少し熟成させてから飲もうかと考えています。

そして本日は久しぶりの休肝日です。昨日ゴルフの打ち上げにて多少飲みすぎてしまったので、たまには肝臓も休ませてあげないと・・・

昨日飲んだ焼酎は、また後日紹介します

〆は伊佐美でした

伊佐美といえば今日は電話予約の日だったみたいです・・・ 気付いたのは夕方


まるでドラマを見るのを忘れたため、次の週からも見るけどテンション、ガタ落ち・・・ そんな感じでしょうか


●玉露 甕仙人(かめせんにん) 25度 1,8L●なかむらさんの焼酎にはずれなし●●玉露 甕仙人(かめせんにん) 25度 1,8L●なかむらさんの焼酎にはずれなし●

こちらはブルーボトルではないですが・・・


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします 


     
問わず語らず名も無き焼酎を一昨日はロック、昨日はお湯割りにて飲みました

大山甚七商店です

問わず語らず名も無き焼酎


何とも興味をそそるネーミングにこのラベル

製造方法に関する事は全て蔵の秘密とします。と書かれています。

まずは香り。 鼻にツーんとくる感じで、フィルーティーさも漂わす。 どちらかと言うとロックの方が匂いは感じれます。

味的には、ロックはフルーティーな匂いを漂わしてるにも関わらず、若干の辛め。 適度な感じの刺激が鼻へ抜けます。 一方のお湯割りは残念ですが、ロックで感じた辛味も刺激感も弱まって素材をいかせてないような感じでしょうか・・・ (割合に問題あったかな・・・)

後味においてはロックは長い時間余韻を残してくれます。 若干苦味が出てしまいますが・・・ 後味に関してはすっきりした感じのお湯割りですかね

トータル的に見て私はロックをおすすめしますね 生で飲んでもいけそうですね


問わず語らず・・・ まるで汚職事件でも起こした政治家の口調みたいですね 大山甚七商店はいい意味で使っているのでしょうが


問わず語らず 名も無き焼酎 25度 1.8L問わず語らず 名も無き焼酎 25度 1.8L



My Choice : ロック

知りません存じておりませんの


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     
関平鉱泉水ご存知でしょうか

DSC02869.jpg


私は、料理にも、焼酎のお湯にも氷にも全てこの水を使っています

ちょっと前の佐藤のラベルには関平名水仕込みと書かれていました

鹿児島県霧島市牧園町の関平温泉水です


DSC02868.jpg



DSC02867.jpg


皆さんは焼酎を飲む際の、氷、お湯、水のこだわりをお持ちでしょうか

私が住む霧島のような田舎では水道水でも大丈夫でしょうが、使用する水によってかなり味が変わってきますよ

この関平鉱泉水だけでも非常にまろやかさを感じれます 

胃にも優しいみたいですし 私潰瘍持ちなんです・・・

皆さんも、せっかく大好きな焼酎ですので水にもこだわりを持ってみてください


どうせなら、とことんこだわって薩摩切子とか使いたいな~みたいな・・・ ん~高い


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
佐藤酒造さつま 白です

DSC02866.jpg


こんな小さいさつまですけど・・・ 360mlで500円ちょっと・・・ ちょうど2合ですね。

昨日から佐藤酒造値上がりでしたね

ロックにて頂きました。

これはさつま 黒とは全くちがいますね 黒を飲んだ時は玄人好みかと感じましたが、こちらの白は非常にあっさり飲みやすいですね 

匂い自体は結構鼻にツーんとくるのですが、実際飲んだら裏腹にそこまでアルコール臭や芋の香りは感じません しかし味的には芋の旨みがしっかり出てますよ 

なめらかな感じで非常に好印象ですよ

しかし値上がりです


まるで昔は10円で買えていたイメージのチロルチョコが今は20円ですか なんとなく淋しいですよね

佐藤酒造 芋焼酎 黒さつま 25°1800ml佐藤酒造 芋焼酎 黒さつま 25°1800ml




ところで今我が家には、鳩が住み着いて困ってます・・・ どなたかよきアドバイスをお願いします


My Choice : ロック

チロルチョコ今でも食べますか


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
萬膳庵飲みました

今日は以前の同僚が霧島に遊びに来たため、居酒屋へGO

美味しい刺身と大好きな萬膳庵で再会に乾杯です

DSC02859.jpg


ちょっとお高めの店でしたが・・・


DSC02861.jpg


ここの店は黒千代香で出てきました

いつ飲んでもほんと最高 あの優しい感じは他の焼酎にはないですね 

非常にまろやかですし、自然に馴染んでくれるんです 

もうすぐ発売されるでしょうが楽しみで仕方ありません・・・

なんでもこの友人もう少ししたら戻ってくるそうで 昔よく一緒に飲んだ自分としては嬉しくて仕方がないです 



まるで上岡龍太郎がまたナイトスクープ復活ですか ですが西田敏之も捨てがたい  上島竜平



万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml



DSC02862.jpg

   今日来た別の友人の子供です 晴斗


待ち遠しい萬膳庵度


ブログランキング参加中



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いします


     

     
