国分酒造いも麹 芋 三年貯蔵


芋  芋2



いも麹 芋の原酒を3年間ホーロータンクにて貯蔵させたものです

今回のものは、2004年に仕込んだものでアルコール分33度となっています。

香りはフルーティーさが感じられるのですが、その中に何かが混じってます・・・

芋が掘りおこされた時の様な・・・ 想像ですが・・・

以前飲んだいも麹 芋より三年貯蔵の方が明らかにまろやかです

こちらの方が度数は高いのですが、三年寝かせてあるだけまろやかなのでしょう

それでいて非常に濃厚さ・きれが特徴。 どっしりきますね

芋の旨みが伝わります。

後味では苦味と舌のピリピリ感が何ともいい感じ

いも麹 芋を飲んだときは非常に三年貯蔵を期待しました。 ですがそこまではなかったかな~

私的には芋麹全量のほうが断然おすすめですね


原料全て芋の芋という芋焼酎を、芋焼酎が飲む


まるでアメリカ大統領リンカーンの名言のようですか~

人民の人民による何たらかんたら~


あ~今日も仕事だ~


My Choice : ロック

全て芋の


焼酎ブログランキングです

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

皆様の応援のおかげでポイント伸びております 1位には離される一方ですが・・・ これからもよろしくお願いします


     


     


 


今日の買い付け結果~


DSC03117.jpg



ではありません・・・ 残念ながら空き瓶なんです

皆さんは空き瓶どうしてますか

私は小学生が回収に来た時のために取ってあります

一時期は、 先週少年野球チームが来たのに ってくらいだったのですが・・・

早くおいでよ 小学生

全部違う銘柄で出すの恥ずかしいから、ラベル剥がしでもしますかね


ほんで今日は休みにつき、昨日おりょう☆の日記で紹介されていたランチの店に行って来ました

ご飯と味噌汁を除いても品数8 その他にデザートも・・・


ランチ



奥のビールは気にしないでくださいな 昼間ですので・・・

食べきれるかな~ 

って余裕で食べましたけど

ランチで1500円と少々お高めでしたが、非常に美味しかった ビールがね・・・

有名所の焼酎がたくさん置いてあるとこですが、さすがに頼む勇気はなかった


ではバレーの練習に行って参ります


目指せ 北京オリンピック


1位には歯も立ちませんが頑張ります

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

皆様、応援ありがとうございます


     


     


 


サムライ・ブルー

サッカー日本代表惜しかったですね~ ん~勝ちきれない・・・

オマーン戦頑張ってもらわなきゃ

サムライ・ブルーということで本日は甕仙人 ブルーボトルを飲んでマッスル

DSC03115.jpg


甕仙人と比較したいので詳細はその時ですかね


今日の話題は、焼酎サーバー

使用はしていないのですが我が家には現在2つの焼酎サーバーが

DSC03110.jpg


前割りを試してみたく思っているのですが、まだ未使用です

嫁に行くまでは未使用です

2つを見比べて思ったことが・・・

DSC03113.jpg  DSC03114.jpg


このために手タレ使用です

左のタイプは蓋がゴムのパッキンによって密閉されるのでしょうが、右のタイプはただの陶器の蓋

明らかにアルコール分飛んじゃいますよね

坂上次郎

ゴムパッキンのタイプは大丈夫なのでしょうが、私の理想的にはコルク栓の壺タイプでしょうか

何かいい焼酎サーバーご存知でしたら教えてください


まあ大概は開栓したら焼酎サーバーに入れる前に飲み終わってしまうんですけどね~

でもこの前の黄色い椿などを貯蔵するにはいいのかな~と・・・


●玉露 甕仙人(かめせんにん) 25度 1,8L●なかむらさんの焼酎にはずれなし●●玉露 甕仙人(かめせんにん) 25度 1,8L●なかむらさんの焼酎にはずれなし●


【◇】信楽焼焼酎サーバー 織部【◇】信楽焼焼酎サーバー 織部


お酒が美味しく飲める!カップ付き「焼酎サーバー」500ml


某有名焼酎ブログにあっという間にランキング抜かれちゃいました・・・

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

よろしければクリックお願いします



     


     


 


私領 五番隊

鹿児島県阿久根市の大石酒造の焼酎です。

デジカメが見当たりません・・・

言わずと知れた侍士の会の焼酎

昨日の前夜祭、そして今日の打ち上げにてまたまた飲んでる感じ~

ほんで打ち上げって・・・

大雨で中止だったし

でも打ち上げしちゃう

~裏ラベルより~

兄弟の契り 敬すること 兄の如く 親しむは 弟の如き

戊辰の役で、旧薩摩藩と旧庄内藩が温海町関川地区で最後の激戦の末、旧幕府軍を破り私領五番隊の功績を認められ岩川郷となる。
その激戦地、温海町とは「戊辰の役」を取り持つ縁で交流を続けている。


詳しくないんで分かりませんが・・・

なんでも濾過を弱くしてあるみたいです

香り的にはフルーティーなんですが若干アルコール臭が強い感じでしょうか

まろやかさは強調されますね

口いっぱい、そして鼻にまで芋の香りそしてアルコールが広がります。

ですが辛味といいますか、苦味が後味としてずっと残りますね・・・

口に含んだ一口目はいい感じなんですが、後味がちょっとですが気になりますね・・・

俗に言う癖のある焼酎って感じですかね~ ある程度の癖は大好きですが、ちょっと癖の強すぎる感じですね


しかし今日の雨は残念でした・・・


まあでもこれで前回チャンピョンって肩書きが伸びましたけどね~


My Choice : ロック

まだまだチャンピョン


ブログランキング参加中

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いしますね~


     


     


 


本日はゴルフコンペの前夜祭を我が家にて

メンバーはほんの1部だけですが・・・

一人だけメンバーでない人が・・・

ほんで今日の焼酎です

DSC03109.jpg


明日のためにたくさん飲みます

詳細はまた後ほど[


ブログランキング参加中

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いしますね
今週の土曜日は職場の第2回のゴルフコンペ

第1回大会のディフェンディングチャンピョンとして練習しないわけには・・・

大会を変換したら、最初大海になりましたよ

パソコンまで焼酎に染められてやんの

てなわけで行って来ました 打ちっぱなし

PAP_0002.jpg


ゴルフ初心者の友人と行ったのですが、下手すぎ・・・

練習場なのにファ~ ファ~ ファ~・・・   

って言わなきゃいけないくらい

頑張りますよ 2連覇ですね


なんせ自称、霧島のタイガーウッズですから 


ってな具合できょうはまたまた萬膳です~

DSC03107.jpg


明後日くらいには無くなりそう・・・ 大事に飲もう・・・


ブログランキング参加中

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがいっぱいですよ


     


     


 


萬膳久しぶりの開栓です


DSC03107.jpg   DSC03108.jpg



今年に入って2回目でしょうか・・・

この頃あらゆる焼酎を飲んでいます。 おそらく舌は我ながらかなり肥えてきてるものと・・・

こえてきてるだろうにも関わらず、この頃飲んだ焼酎はほとんど4☆なんですよね~

そういう意味でも原点に戻ってみました 大好きな萬膳にて舌をリセット

でもやっぱり紙一重ですよね 

1部を除いてさほど負けてませんよね。 ですが萬膳の素晴らしさは再認識しましたけどね


原点に戻ってみませんか

初恋の相手を想いだして・・・  初恋の焼酎何ですか

私の初恋は小学2年生 まきちゃん

なんだそりゃ・・・


万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳 25°1800ml

しかし高い・・・


My Choice : ロック

初恋何年前ですか~の


ブログランキングです

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがいっぱい


     


     


 


夢想健酎 雲雀 黒麹仕込

DSC03100.jpg   DSC03102.jpg


宮崎県宮崎市の落合酒造場の一品です

雲雀にしろこの黒雲雀にしろ飲んだことはありましぇん


あなたのことが好きだから(武田鉄也風ですか


~裏ラベルより~

麹は国産米による麹米、キトサン農法で作った芋(黄金千貫)を使用し、伝承三石甕仕込み、単式蒸留器による常圧蒸留で仕上げました。
馥郁たる雫をお楽しみください―。
濾過材を使用していませんので温度の変化により白い結晶が現れることがありますが、焼酎に含まれる高級脂肪酸の結晶ですので、安心してお召し上がり下さい。


麹米が国産米の雲雀に対して、古代黒米が黒雲雀みたいですね

開栓時の香りはツーンとくるアルコール臭が印象的

生で飲みましたが、結構刺激的。 口いっぱいというか脳天までくるような味の広がり。

鼻にはそこまでツーンときませんが、舌はかなりピリピリします。

続きましてロックでしたが、これは最高。 濃厚な旨さというか、かなりコクがありますね

辛口でしょう

後味には若干の苦味が残る感じ。 このくらいの苦味は大歓迎ですね~

ピリピリ感は生以上にずっとずっと続きますが・・・

黒ではない雲雀も飲んでみたい


そして一昨日はここ霧島市ではちょっと有名なこんなお店に行ってきました~

DSC03099.jpg


焼肉屋なんですが、桜島の溶岩プレートを使用してます。

DSC03097.jpg


生でも食べれるらしく、わさび醤油が準備されています。

そこにもこんな焼酎が

DSC03098.jpg


むかしむかしの20年古酒ブレンド 終売と聞いていたので迷わず飲んじゃいました

DSC03094.jpg


肉も焼酎も美味しかった~

焼肉用の溶岩プレートは桜島に売っているみたいですよ


でもプレートが良くても肉が良くないとあそこまでの味は・・・


My Choice : ロック

生で食べすぎてちょっとムカムカの


ブログランキングです

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがいっぱいですよ


     


     


 


第28升で紹介した1996年原酒 貴匠蔵をついに開栓しました

DSC03090.jpg



アルコール分37%。限定製造の3710本 シリアルナンバー1292。

1996年って

12年前の焼酎・・・

鹿児島市の本坊酒造の焼酎です

12年も経てばアルコール抜けてしまっているのか

いざ開栓

開栓作業に約20分・・・

コルクが抜けません・・・

仕方なくワインのコルク抜きを使ったにも関わらず、ボロボロと・・・


DSC03093.jpg



中に入らないように丁寧に丁寧に地道に取り除いたのですが中に入ってしまう・・・

終いにはお茶を濾すやつで焼酎を濾しちゃいましたよ・・・

でもでもでもでも そんなの関係ねぇ

旨いっす

かなりの刺激臭です 

全然抜けてません

生で飲んだら、喉が焼けそうだは、火が出そうだは、鼻がもげちゃいそうだは

なんでロックですよ

まろやかは、まろやかなんですが、思ってたよりはないですね。

瞬時に甘さが広がったと思いきや同時に苦味が。

この変化のスピード早いのなんの。

でもロックだと、さほど鼻への刺激は感じれないですけどね・・・

でもこれは高評価


今でも販売されているのかどうか分かりませんが、コルクもボロボロになってしまったことですし、お近くの手渡し可能な方ならお裾分けしますよ~


変化のスピードの早さ。 まるで去年の巨人に今年の巨人

では出かけてまいります


My Choice : ロック

12年前はぎりぎり10代??の


ブログランキング参加中

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがいっぱい


     


     


 


第100升まできちゃいましたよ

紹介した銘柄数は60~70くらいでしょうか

いっぱい飲んだな~ いっぱい金使ったな~

でも今からもいっぱい飲みますよ~ いっぱい金使いますよ~


だって大好きですから


今日はある友人からメールが

『第100升ということで凄いの開けるんだろうなぁ 期待してます。』とのこと・・・

期待しちゃいましたか~


じゃあこれいっちゃいますか~


DSC03085.jpg


ってやっぱり期待は裏切ります

昨日も飲み会で飲みすぎたので100升目は休肝日・・・

あんまりなのでこれを

DSC03086.jpg


美味しい~

あ~ しょぼすぎる自分がここにいる


期待を裏切る・・・ 小学校の時水泳の授業が大好きだったんですが、プール開きの時に桜島の灰が降って中止になったのを思いだしましたね~・・・

森伊蔵酒造 芋焼酎 森伊蔵 25° 1800ml森伊蔵酒造 芋焼酎 森伊蔵 25° 1800ml

    高すぎる~


ブログランキング参加中

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがいっぱいですよ


     


     


 


4/20に第88升で紹介した黄色い椿。 以前飲んだ時は後味の渋みや苦味が気になってしまったので、約20日熟成させまして再評価です


DSC03084.jpg



香り的には変わらずフルーティーです

味わい的にもやっぱり黄麹と言った感じで非常に飲みやすくまろやか

肝心の前回感じた苦味と渋みはというと・・・


かわらない~


まあ確かにたった20日しか経ってませんが、全く変わらず・・・ 

そこで思ったのが安納芋 

甘さが特徴の安納芋ですが、これが焼酎になることによって逆にこのような味に・・・

甘いからこそ苦味や渋みが 


まあ言えばスイカに塩かけて食べる人いますよね あれは甘さが増すからなんでしょうが、それの逆バージョン


断定もあれなんでもう1度暫く置きましょうかね~ 



3度目の正直    2度あることは3度ある


1年1回限定黄色い椿と米生涯現役セット1年1回限定黄色い椿と米生涯現役セット



My Choice : ロック

変化を期待の


ブログランキング参加中

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがたくさんですよ~


     


     


 


長島で島内限定販売の島娘

DSC03082.jpg


鹿児島県は長島町の長島研醸の一品ですわ

長島研醸といえば島美人島乙女が有名ですよね

職場の長島出身の方に連休帰省の際に買ってきてもらいました  長島出身の島娘さんに ありがとう南風さん

タッチ

この焼酎は米麹と麦麹のブレンドみたいですね

仕込み段階で混ぜてるのか、それぞれの原酒をブレンドしているか詳細はちょっと分かりません・・・

どうなんでしょうか

香りはですね、さほど強くはないですがフルーティー。

口に含みますとすっきりって感じですが、やはり麦が入っているだけあって香ばしさを感じます

グイグイいっちゃう焼酎でしょう

後味に若干の苦味が残る感じ・・・。 何となくですがタバコを吸ってる時の感じのような・・・

しかし大まかにまとめるとまろやかというか、優しいというか・・・ 飲みやすいですよ


そして一昨日は用あって嫁さんの実家に行ったのですが、帰りに森伊蔵酒造に寄りました

ほんで買ってきました。 森伊蔵からいも飴

DSC03075.jpg



よくみたら裏には富士屋飴って書いてるし・・・


ん~~~



さつま島美人 25°1800ml さつま島美人 25°1800ml

島乙女 25°1800ml 島乙女 25°1800ml



My Choice : ロック

ブランド名だけ


ブログランキングです

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

 焼酎ブログの集まりですよ 


     


     


 


本日は仕事は休み それでそれで今日は庭のリフォームです

ということでBEFORE・AFTER

BEFOREです~

DSC03071.jpg
DSC03072.jpg
DSC03073.jpg


そしてそしてAFTER~

DSC03078.jpg
DSC03077.jpg
DSC03076.jpg


こうして紹介すれば私が一人でやったような感じですが、たしか職人さんが二人ほどいたような・・・ いなかったような・・・

私は確かセメントを運んでいただけだったような・・・ 違うような・・・

まあでも満足な出来上がりということで

そして今日は手伝ってくれた方にお礼にバーベキュー

DSC03079.jpg


美味しかったですよ~

そしてお供は島娘 評価は後日いたします

DSC03080.jpg



あたりまゆ美/島娘あたりまゆ美/島娘



やべっ へたこいた~ でもでもでも~


ブログランキングです

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログがいっぱいですよ~


     


     


 


日曜日に購入してきた田倉

DSC03068.jpg   DSC03069.jpg


八幡で有名な高良酒造の焼酎ですね

~ラベルより~

「田倉 誕生ばなし」

おいしい水の川辺。ここ宮地区の高良酒造裏の飯倉山より何百も前からの自然湧水を使い、自然栽培米(コシヒカリ、ヒノヒカリ)と地元の芋を母に伝統のかめしこみで生まれた心づくり本格芋焼酎田倉です。


開栓時の香りは芋のフルーティーな感じ。 多少鼻にツンとくる感じ。

今日はロックにて

第一印象は非常に濃厚

地元産の芋の旨みがこの1杯に凝縮されてるようなかんじですね

濃厚な味わいなんですが、意外とすっきり飲みやすい。

余韻もこれはいい感じ 若干のピリピリ感がこれまた刺激的


まるでUHA味覚党 シゲキックス


ほんの少しなんですが、渋みが気にはなりましたが・・・

そういう意味ではお湯割りもぜひ試してみたいとこですね

芋が凝縮された感じ。 


一昔前にスーパーレモンって飴がありましたよね。 名前聞いただけで生唾が凄いですが、レモンの旨みを飴玉一つに 


そんな感じですかね


【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml


【高良酒造】芋焼酎 田倉 25°720ml 【高良酒造】芋焼酎 田倉 25°720ml



My Choice : ロック

今度はお湯割り試したい


焼酎ブログランキングです。

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎ブログの集まりですよ~



     


     


 


昨日は飲み会で寝るのが遅く、今日起きたのは昼の12時

起きるのは少々きつかったのですが、何だかゲットの予感

気合をいれまして、アニマル浜口なみに気合を入れまして鹿児島市内に向けていざ出発


気合だ~~~~


最初の店、有名店そしてGW中ということもあり凄い客の数

ある客が店員に小さい声で・・・・・

森伊蔵ないの』って・・・

 あるのって真剣に思っちゃいましたよ・・・

あるわけないし・・・

そこで買った焼酎

DSC03065.jpg


そして嫁の買い物に長々と付き合わされまして・・・

と言ってもソファーにずーっと座ってましたが

帰りにもう1件寄りました そこはまだ2回目の店なので無理は承知でしたが聞きました・・・

佐藤さんの白を・・・

デ~~~ン
DSC03066.jpg
 

佐藤白ゲットです

嬉しくて帰りの車の運転は約1時間ずっと笑顔 通りすがった人ごめんなさい けしておかしな人物ではないですので


顔をつっちゃうんじゃなかと思いましたよ・・・


今日は田倉を今からいただきます 感想はまた後日

佐藤酒造場 芋焼酎 佐藤 白麹 1800ml佐藤酒造場 芋焼酎 佐藤 白麹 1800ml


【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml



ブログランキング参加中

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いします

しかし昨日今日とカウンター数が急に増えたんですが何故


     
     


     


 


この前何気に寄った酒屋で、古酒という言葉に惹かれて買った焼酎

古酒 薩摩 たなばた


DSC03058.jpg



鹿児島県はいちき串木野市の田崎酒造の焼酎です

ちなみにレギュラーの七夕は白も黒も飲んだことないですが・・・

製造平成15。 貯蔵タンク328。 4,5年くらいの古酒でしょうか


DSC03059.jpg



開栓 手を切らないように開栓

香りはフルーティー

さすがは古酒といった感じのまろやかさ ん~優しさかな

一口目はって感じ・・・ 

何か味を感じなかった・・・ しかし後味は非常にしっかりしてますよ

皆さん学生時代の生徒会長を思い返してみてください・・・

その人くらいしっかりした感じですよ

その辺はさておき、若干の渋みを持ちつつピリッと感を保ちながらいい感じで余韻を残してくれます。

渋みは暫く続く感じ

これで口に含んだ時の感じがもう少し印象強ければ最高でしょうが・・・

まあでも旨い焼酎ですけどね


まるで村上ショージみたいな感じの焼酎ですね たいして面白くはないのですが、なぜか後で真似をしたくなります


ドゥ~~~~ン


嫌いじゃないですけどね 芋洗坂係長がブームです


My Choice : ロック

ドゥ~ン



ブログゥ~ランキングゥ~参加中

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリッグゥ~お願いしますね~



     


     


 


