要助知ってますか


 DSC03198.jpg  DSC03199.jpg



山口県の山縣本店の芋焼酎です

山口にゆかりのある友人に頂いた焼酎です

全くもって知らない焼酎です。 

~山縣本店のホームページより~

地元で生産された「紅芋」を原料にし、清酒製造技術を応用して製造した地元の産品を利用した商品です。 濃厚な「いも」風味と、酵母由来の甘い香りが残ります。 130年前の創業者「山縣要助」命名しました。


紅芋はどうやらベニアズマを使用しているみたいです。

開栓時の香りは紅芋独特の甘い香りが漂ってきます

先ずは生で飲みましたが、ピリピリ感もそこまでなく、口いっぱい紅芋の甘さが広がる感じ

余韻として若干の渋みを残しますね

続きましてロックでしたが、こちらは逆に渋みが舌に伝わってくる感じ。 濃厚な感じ。

余韻として渋みと甘みが入り混じった感じでしょうか

お湯割りなら紅芋の特徴をもっと出せる焼酎かと思いましたが、暑がりデブなため試しませんでした

正直山口産の芋焼酎と聞いてあまり期待はしてませんでしたが、なかなかな旨みのある1品でしたよ

もう少しいろんな意味でインパクトは欲しいとこですけどね


My Choice : 生・ロック どちらかと言えばロックが良かったかな~

暑がりの


明日はある焼酎を求めて、普段は休まない火曜日に休みをとってみました

何を買うかは乞うご期待

何を買うか当てた方には・・・   って知ってる方います 冗談です・・・

買えなかったら皆が忘れる頃まで更新お休みかな


  
  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    

    

一昨日は七八にてブラックアウトさんとオフ会

ブラックアウトさんのお知り合いの方と、私の友人2人の計5人にて

気さくな方たちで非常に楽しめました。

残念ながら森伊蔵は品切れ・・・ でも村尾佐藤一どん田倉姶良萬膳庵・・・

いっぱい飲みましたね~ 多くの種類飲んでしまったせいか、最後の方はいまいち味が分からなくなって

でも満足

その後1クッション置きまして、最後は家に招待されました

そこで頂いたのはこちら


DSC03187.jpg



八幡です~ 残ったのも頂いてきました

またぜひ一緒に飲み会しましょうね


そして昨日は結婚式

22歳同士の結婚式・・・ 招待客も若いのなんのって・・・

でもしっかり余興はしてきましたよ

アントニオ猪木のお面とガウンを羽織ったのが5人

高砂で新郎に闘魂注入

写真撮っとけばよかったのですが・・・ 痛そうでしたがなかなか盛り上がりましたよ

ぜひ今度お試しください


行くぞ~  1  2  3(あほになる)  ダァ~


ボンバイェッ


  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    

    

今日はどんな焼酎が飲めるだろうか

森伊蔵に村尾・・・ 想像は膨らみますね

いつもコメントをくださる、ブラックアウトさんとのオフ会を、いつもの七八で開催です。 

たくさん美味しい焼酎飲んできます

行ってきます ちゃんと帰りは代行ですので


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします

久しぶりに1位復帰しました 皆様の応援、非常に感謝しております

これからもよろしくお願い致します


    

    

    
ルネッサ~ンス

いや~爆笑レッドカーペット面白い

見てます

3時間スペシャルですよ

今日は焼酎から離れましてたまには私の愛犬で

まずはこの写真から


  DSC03178.jpg   DSC03185.jpg



一応プーさんなんです。 鼻なんかもげてます お姉ちゃんダックスの方の大のお気に入りで、ボロボロなんですが捨てるに捨てられない・・・

捨てたらおそらく3日程泣きまくりかと・・・

続いてはこちら


  DSC03181.jpg



ライオンの尻尾ではありませんよ~

妹ダックスの尻尾です 私が刈りました

そして最後に2ショット 


  DSC03173.jpg



目の前にあるのは犬用のパン

犬ネタは以上

明日は鹿児島市内で研修会、明後日はブラックアウトさんと飲み会、土曜日は結婚式、日曜日は野球に打ち上げ

忙しい楽しみな週末の始まりです

土曜日の結婚式は余興をする予定ですが、内容は未定・・・

何かいい案ないですか~

一応今日も飲んでますので


  DSC03186.jpg



空になりました~


それではボンジュ~ル


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    
    
    

昨日は職場のゴルフコンペ

先月雨で流れたため、今回は小雨でしたが決行

でも雨以上にひどかったのが・・・


 DSC03146.jpg



全然見えずに笛もたされちゃいましたよ・・・

グリーンがどの辺なのか、勘を使ったゴルフ・・・

ディフェンディングチャンピョンとして連覇を狙ったのですが、残念ながら4位という結果

来月リベンジです

そしてゴルフ場からの帰り道、指宿スカイラインの駐車場にて怪しげな人間を発見

近づいてみると人間ではなくバッタじゃないですか


  DSC03147.jpg



そしていきなり喧嘩うってきましたよ


  DSC03148.jpg



近づいただけでいきなり殴られまして

正義の味方ではなかったですね


体格見る限りでは私の方が強そうですが


でもあのバッタはあんなとこで何をしてたんだろう・・・

打ち上げではこんな素晴らしい刺身に、萬膳庵やこんな焼酎をいただきました~


   DSC03150.jpg 

 

   DSC03152.jpg    DSC03153.jpg



すんくじらあたりはもう味覚えてません・・・


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

  情報満載ですよ 


    

    

    
  

利右衛門 黒をいただいておりました

和田アキコ物語を見ながらだったのですが、いつの間にやら寝ておりました

途中までしか見てませんでしたが、アッコの強いの何のって


K-1出てもそこそこいけるんじゃないですか


指宿酒造の焼酎ですね


 DSC03144.jpg



~裏ラベルより~

厳選したさつまいも(黄金千貫)と、ミネラル分を豊富に含んだ当工場、裏山(大谷金山)より湧き出る天然水を、昭和初期まで使用していた黒麹で仕込むことにより、当時の味を再現させました。芋焼酎本来の、懐かしくも豊かな薫りとコク、甘い味わいは、芋焼酎の、旨さを再現した逸品です。


本日もロックにて

香り自体は抑え目でしょうか。 たしかにあまい香りは漂います。

口に含みますと、これはこれは特徴的な焼酎

一気に口全体に広がるのですが、ウィスキー と思わせる味わい。味的に

そして苦味とピリピリ感を残しつつ・・・

昭和初期の焼酎ってこんな感じだったのかな・・・ それが分かる人は100歳くらいなのですが

でも確かにまろやかなコクはいいもの感じました

利右衛門 黒 25°1800ml 利右衛門 黒 25°1800ml


前田利右衛門 25°1800ml 前田利右衛門 25°1800ml



My Choice : ロック

昭和初期ですか


中途半端な時間に目が覚めてしまって・・・ 

何しよう・・・

飲みます (明日も仕事だ~


ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎情報満載です


    

    

    

萬膳庵


DSC03142.jpg



我が家では確か初の開栓ではなかろうか・・・ 紹介はしてますが。

言わずと知れた万膳酒造の焼酎

庭で魚を焼きながらの開栓です 魚とはまた非常にヘルシー


DSC03139.jpg



しゅう君ですさんに負けじと、こちらでも足先だけ写してみました

萬膳同様ほんとに大好きな焼酎です うまい

非常に優しい味わいですね~

今からまた外に出て飲みます

万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml



ところでこの前の筋肉痛の話

バレーが終わって3日経ちますが、未だに筋肉痛は訪れず・・・

どうやら私、非常に鍛え抜かれた肉体のようで

おそらく10代後半

teenager  言いすぎですね・・・

明日きたりして・・・


焼酎ブログランキングですよ

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ぜひクリックを


    

    

    

玉露 本甕仕込


DSC03137.jpg


中村酒造場の焼酎ですね

昨日のバレーの打ち上げでバーベキューをしたのですが、その時に準備された焼酎

って先ずはバレーの結果ですね・・・

残念ながら五輪出場はならず

でもBクラスではありますが、決勝トーナメントに進出して準決勝までいきましたよ

3位です

はいおめでと~

打ち上げのバーベキューには最高の肉、鮎そしてソーメン流しまで 写真は撮り忘れました

そのお供が玉露 黒伊佐錦もあったのですが私は玉露

なんでもこの焼酎採れたての新鮮な芋をその日のうちに加工しているみたいです

香りはアルコールの刺激のような鼻にツーンとくる感じ

口に含むと同時にフワーっと甘みが広がります。 自然な感じの甘みでそれに伴うまろやかさがいい感じの焼酎ですね。

余韻もあまり引かないため、どんどん進んじゃう焼酎です。 

そのせいあって本日午前中二日酔い

若干残ったので持って帰ってきました 何となくですがお湯割のほうが生きる感じがするので、今日はお湯割りいってみます

甘口でコクのある芋焼酎!「玉露」(ぎょくろ)本甕仕込み1800ml甘口でコクのある芋焼酎!「玉露」(ぎょくろ)本甕仕込み1800ml


芋好きに「おすすめ」のレギュラー芋焼酎!「玉露黒」1800ml芋好きに「おすすめ」のレギュラー芋焼酎!「玉露黒」1800ml



My Choice : ロック

次回のオリンピックの場所は


昨日は合計4試合したのに、今日筋肉痛がきてないのは何故

まさか明日とかじゃ・・・


ブログランキング参加中

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いできますでしょうか


    

    

    

萬膳庵のゼリーたるものを食べましたよ


ゼリー



以前、焼酎ゲッター霧島2号さんがブログにて紹介していたのですが、それをおりょう☆さんに教えたら早速買ってきていたので、食べちゃいました

画像勝手に借りましたよ

皆は焼酎の匂いは凄いと言ってましたが、私は全然分かりませんでしたよ・・・


ってかなんで萬膳ではなく萬膳庵

でもその疑問は食べてみて納得

まずはゼリーの甘さが広がるんですが、その後にすぐに渋みがブワーッと広がるんです・・・

おそらく焼酎に相反したゼリーの甘さが渋みとなって際立ってるのかな

それが萬膳だともっともっと渋みが出ちゃうのかな~・・・ って勝手に想像しちゃいましたが・・・

別に意図がないなら笑っちゃいますけどね


明日は職場対抗のバレーボール大会です

五輪の最終1枠をかけて・・・

森伊蔵で有名な垂水市まで6時に起きて行ってきます


よし5時まで飲もう


 焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

焼酎情報たっぷりです


    

    

    

よろしく千萬あるべし


よろしく



日本酒 八海山で有名な八海醸造が造った米焼酎です

今年の4月に発売されましたね

~ラベルより~

宜有千萬

限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉。


原材料を見ると、米、米こうじ、清酒粕と書かれてますが・・・

清酒粕

調べてみました

八海山の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した三段仕込みたいです。 発酵途中に清酒粕を加えることで、ほのかに吟醸酒を思わせる香りのあるモロミから減圧蒸留した、貯蔵年数2年以上の焼酎みたいです。


なるほど

ちなみに私は日本酒も米焼酎も皆無に等しいくらい飲みません・・・

なので私の口に合うかどうかで判断させてもらいます~

吟醸酒を思わせるものを造るというコンセプト通りさすがと言った感じです。 今まで飲んできた芋焼酎にはない新鮮さを感じました

それに併せて黄麹使用ということで口に含んだ時は、口いっぱいそして鼻まで広がる香り、そして飲みやすさは、なかなかいいものです

ですが私的に好印象はこれだけ・・・

肝心の味の方は、なんか砂糖水のような・・・

アルコール分をあまり感じることもできなかったですし、ガツンとくるインパクトがないんですよね~

日本酒と米焼酎のコラボなのかな~って感じですか

米焼酎自体がこういう味わいなのかどうかわかりません・・・ 何かおすすめの米焼酎がありましたら教えてください 比べてみたいです。


八海山が飲みたくなったのも事実ですが・・・

淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!純米吟醸「八海山」1800ml淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!純米吟醸「八海山」1800ml

淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!吟醸「八海山」1800ml淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!吟醸「八海山」1800ml


My Choice : ロック

米ですの


明日は晴れそうですね

久しぶりに光合成しなくちゃ


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

只今、阪神を追っかけてる中日の気分かな



    

    

    

前々から飲んでみたかった伊佐大泉


伊佐大泉



大山酒造の焼酎です

開栓時も、コップに注いだ時もさほど香りは強くは感じれません

生そしてロックで飲んだ時は、これぞ芋焼酎って感じ

キリッとした感じが印象的。

若干の辛口具合に余韻に渋みを感じます。

ここまでは普通に感じたこの焼酎

ロックの氷が溶け、コップの表面がぬれだした頃・・・

最高じゃないですか

まろやかな感じになり、辛く感じたものが甘すぎず、ほのかな甘みに

余韻的にはロック同様これぞ芋といった感じの渋みを残しつつ

基本的に水割りは飲みませんが、これはいいです

欲を言えばもう少し香りが強ければって感じですかね・・・

もしかしたら、なかむら同様お湯割りで最高かもしれませんね

そしてこの焼酎決して高くなく入手も容易

こんな時はほんと嬉しく思いますね

決して名前に騙されず、ほんとに美味しい焼酎の発見です

おすすめですよ~

安くて旨い「伊佐大泉1.8L」安くて旨い「伊佐大泉1.8L」



そういえばスピード社の水着解禁になりましたね。 

この解禁を機に明日にでもスピード社の水着を買って、世界新でも出しましょうかね

でもオリンピックは辞退します・・・

世界中に見せられる体じゃないんで



My Choice : ロック(溶けた頃)

入る水着がない


焼酎ブログランキングです

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いします


    

    

    


    


先日、友人の出産祝いで開栓したなかむら

言わずと知れた中村酒造場の焼酎です


 DSC03128.jpg    DSC03130.jpg



カルゲン農法によって収穫された米を使用しているらしいのですが、カルゲン農法って

このなかむら美味いです

説明の必要がないほど美味いです

最初はロックにて 確かに評判通り美味しいは美味しい・・・ 

凝縮された締りのある感じなんですが、妙に後味の苦味が気になります。 

舌のピリッと感や味の広がり等を考えると、非常にバランスがとれた美味しい焼酎。だからこそ後味が浮き出てしまっただけでロックでも充分トップレベルかと思います

そして今日お湯割りで 

これですね

今の時期に私はお湯割りは飲まないのですが、何か暗示してましたね

ロック同様舌へのピリッと感は喉へも引き継がれ。 口の中での広がりはロックにゲーム差9.5くらい離してトップですね

ロックで気になった苦味は、口いっぱいに広がる旨みとキュッと締まった感じに消されてますね

ロックで感じた辛口具合は適度な甘口にへ~んたい ふざけてません・・・ 変身です

どんどんいけちゃう。 

嵌っちゃいますね

嵌っちゃう

私のマイブームは一人じゃんけんに、一人しりとり

 もしかして友達いないの


●限定芋焼酎〔なかむら〕が入った中村酒造場芋焼酎4本セット●●限定芋焼酎〔なかむら〕が入った中村酒造場芋焼酎4本セット●



My Choice : お湯割り

久々感動の焼酎の お湯割りだけなら間違いなく5つ☆ですね


焼酎ブログランキングですね

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッと応援お願いします


     


     


 


     
6/5に友人宅に子供が産まれました

はいおめでと~

今日は産婦人科までお見舞いに行って来ました

お見舞いって言うのかな

近頃の産婦人科はちょっとしたホテル並ですよ

写真撮れば良かったなあ・・・

ほんで旦那のほうを家にお迎えして私の手作りカレーをいただきまして、いざ乾杯です

私は飲み終わってからいつもご飯ですけどね

そんな友人のために今日はなかむらですね


DSC03128.jpg



めいっぱい飲みますよ

詳細は後日でしょう


なんでなかむらかって

それはですね奥さんの旧姓がなかむら・・・ だったら凄いんですけどね

全然関係ないんです・・・



焼酎ブログランキングですよ

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリック・クリックお願いしますね



     


     


 


     


本日は友人の入籍祝い

110升でお伝えしたとおり、友人の希望は萬膳庵

萬膳庵の購入を諦めて他の黄麹の焼酎をと思ったのですが、ギリギリまで頑張りました

庵


瓶詰日20.4.3 詰めたてホヤホヤ 新婚ホヤホヤ いいんじゃないですか~ ってそこまで詰めたてでもないか・・・

頑張った甲斐がありましたよ。

我が家での滞在時間わずか1時間弱ですが・・・


まるで海外旅行の飛行機乗り継ぎじゃないですか


いろいろな黄麹の焼酎を提案してくださった皆様、そして貴重な情報をくださった皆様には本当に感謝です

ありがとうございました

それではいつもの安くでいろんな焼酎が飲める店へ行ってまいります


焼酎ブログランキングです

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いします



     


     


 

 
 
 
サッカー日本代表勝ちましたね~

久しぶりの快勝

おそらく中田もうずうずしてるでしょう

現役復帰

ところでオマーンってどこにあんの

話は変わって、5/30に友人カップルが入籍しました

はいおめでと~

その友人の入籍祝い&新居引越し祝いを明後日行うのですが、お祝いに何をもって行くことやら・・・

焼酎をもって行くと話したら、友人いわく萬膳庵がいいと・・・

今、萬膳庵を仕入れろと言われたらちょっと自信がないかなぁ

家にも一応あるのですが、時期をみて開栓しようと思っていた焼酎なので・・・

でもその友人は萬膳庵が大好きというよりおそらく黄麹の優しい飲みやすさが大好きなんです

ある程度入手しやすく且つこのようなお祝いに適した黄麹の焼酎って何かありますかね

教えてください・・・ 1本は寿を考えてはいますけどね


萬膳なら何とか入手できそうなんで、下にって書き足しちゃおうかな~


ちなみに本日の焼酎は萬膳とこの前開栓したです


万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml万膳酒造 芋焼酎 萬膳庵 25°1800ml


さつま寿  1800ml  芋焼酎さつま寿  1800ml  芋焼酎



 焼酎ブログランキングです~

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

いつも応援ありがとうございます


     


     


 


