
    



今日の焼酎は山ねこです


  yamaneko



宮崎県の尾鈴山蒸留所の焼酎ですね

こちらはお初です

開栓~

ほのかに漂うアルコールの香り。 開栓時のこの匂いいつもいつも癒されます。

コップに注がずそのままラッパ飲み~

あ~これは生でいけますね~

水割りを飲んでるかのような軽やかさ。

まろやかさが際立ちます。 余韻の苦味が気になりますか・・・

続いてロック

生で気になった苦味はロックではさほど感じず。

しかし生で飲みやすかっただけあって、ロックではちょっと物足りなさが・・・

ガツンとくるものがないです・・・

非常に飲みやすいということは確かです

ほんのちょっとの氷もしくは、そのまま冷やして飲んでみたら面白いかな~

今度試してみます

そして今日は半日を利用して買い付けへ


  hinamusume



目的の焼酎の日南娘 20度日南娘 黒を購入したのですが、自分の無知さ故にスルーしてしまった焼酎が・・・

帰ってネットで調べてそのレアさに驚き急いで店に行ったのですが・・・

今までで一番のショックの大きさですね・・・

宮田屋さんの焼酎なんですが、新聞巻きより数的にはレアなやつです・・・

分かりますでしょうか


まるで昔の彼女がアイドルとして売れている・・・

それくらい悔しいでしょうか

いやグラビアアイドルかな~


My Choice : 生

ザブングルくやし~ですの


   焼酎ブログランキング

      にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いしますね~


    

    



    


久しぶりに愛犬の話題

おりょう☆さんの日記では何度か発表されているのですが、我が家の妹犬 モコが妊娠してます


 moko2

 moko



お相手はおりょう☆さんとこの愛犬 チビ チビじゃないですけど

先月の13日に交わりまして 交わる

なのであと約2週間で出産となります。 

犬の出産は約2ヶ月

早いですよね~ 人間の5倍の速さ

只今体重6kg程 日に日にお腹が大きくなっていってるのがわかります。

私のお腹には及びませんが・・・

乳首なんて私の何倍あるんだ~

もともとおとなしく甘えん坊のモコですが、しんどいせいか尚更おとなしくなってます

産まれるのは非常に楽しみですが、いざとなったら心配性の私・・・

犬は安産らしいのですが・・・

おどおどしてそう・・・ 

小さい体でおどおどしてそう

そう小さい体で

知ってる人は知っている~ 知らない人は覚えてね~

産まれたらまた報告しますね~

ということで今日はこの前の佐藤 白を飲んでおります


 satou



もう無くなります・・・

出産したらお祝いの焼酎何がいいかな~


  
  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いしますね~


    
    

    


    


4月20日に開栓し5月20日に再評価した黄色い椿


 tubaki



いずれにおいてもいまいちな感じだったため、放置していた焼酎です

香りや口当たりにおいては申し分ない感じだったのですが、後味の苦味・渋みに違和感を覚えた焼酎でした。

今回開栓より約3ヶ月。 どのような変化を起こしたか・・・

香り的には前回同様、非常にフルーティーな感じでそそってくれます。

口当たりのよさ、飲みやすさも全然トップレベルでしょう 黄麹ですね~

さてさて問題はここから・・・

後味なんですが前回、前々回感じた苦味・渋みはほとんどないですね~

むしろ甘みが口の中にフワーッと広がっていきます。

私的には今が飲み頃ですね~ 開栓より3ヶ月

あと少し残っているんでもうちょっと寝かせてみて変化を楽しんでみます

変化してくれててよかった~

ほんで昨日は飲み会で時期はずれの熟柿を飲みました


夏にスキーに行ける

そんなちょっと得した気分になれたような、なれなかったような・・・


My Choice : ロック

3度目の正直ですね


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いしますね


    

    


    


昨日はジャグマンさんを霧島市にお迎えしてりんりきにてオフ会を開催しました


 rinriki


萬膳萬膳庵が飲めるお店です

メンバーはジャグマンさん焼酎ゲッター霧島2号さん、コロ助さん、龍馬さんに私の5名

コロ助さんとは初めてお会いしました

やはりこれだけのメンバーが集まれば会話は焼酎のことばかり

たくさんの貴重な情報を得られました~

いまいち話についてこれていなかった龍馬さんは話題を変えようと頑張ってましたけど

萬膳萬膳庵なかむら真鶴まで飲みましたよ~

非常に楽しかったです

龍馬さんとコロ助さんは2次会へ

後で合流予定だったのですが遅れてしまいほとんど話しできませんでした・・・

待たせてしまって すいませんでした

そして送ってくれたおりょう☆さんありがとね~

そして昨日は収穫が


 shuukaku



越乃寒梅 乙焼酎栗東黒櫻井はジャグマンさんが購入してきてくださいました。

一どんは焼酎ゲッター霧島2号さんに譲っていただきました。

どれも自分では購入が難しい焼酎なので非常に嬉しいです

ありがとうございます

有意義な1日でした。 そしていつも取り仕切ってくださる焼酎ゲッター霧島2号さん本当に感謝です 任せっきりですね・・・

ジャグマンさんは今日は川内でオフ会ですが、2日酔いではなかったでしょうか

川内メンバーにも飲み勝ってくださいね~


焼酎ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いします


    

    


    

無濾過 純黒 


  murokajunkuro



純黒が美味しかったため以前買っておいた物を開栓です。

田村合名の焼酎ですね

37度原酒の無濾過みたいですね。25度の無濾過もあるみたいです

開せ~ん プシュッとかいってるし。

香りは凄いですね~ 鼻にツーンときますよアルコールが でもその中にほのかなフルーティー。

チャレンジで生いきました~

予想とは裏腹に先ずは甘さが広がり、そしてまろやかさが

直後にピリピリ感と鼻にツーンと抜ける感じが・・・

続きましてロックを飛び越し8:3の水割りです

あれ足したら11だし 

酔ってますか~

非常にまろやかです 余韻として次を飲みたくなる適度な甘みが残ります。

ですがですがその甘みの後に、まるで糊を飲んだかのような感じで口の中いっぱいに膜をはるんですよね。。。 

渋みも共にです。。。

それがなければすごい好印象を残せたのでしょうが・・・

まあでも美味しかったですよ


糊のような膜・・・  中学生の時、同級生が石鹸で歯磨き出来ないのかなという疑問を持ち、実行したのを想いだしましたよ 

同級生いわく。。。

とんでもない・・・


My Choice : 水割り

歯医者の麻酔した時のような

純黒 かめ壷仕込み 芋25度 1800ml純黒 かめ壷仕込み 芋25度 1800ml



明日は霧島市にジャグマンさんをお迎えしてオフ会です

遠くから来ていただくジャグマンさんに失礼のないよう飲み勝ちますね




 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いします


    

    


    


今日は甲子園の宮崎県予選決勝でした。

早起きしてサンマリンスタジアムまで応援に行く予定でしたが寝坊・・・

仕方ないので宮崎放送が映る実家まで帰って応援です。

ところでサンマリンスタジアムを命名したの長嶋茂雄さんだって知ってました~

結果は・・・


日南学園の優勝を信じてやまなかったのですが、残念ながら2-1で負けちゃいました・・・

2回から投げた中崎君、奮闘したんですけどね・・・

宮崎商に頑張ってもらいましょう 宮崎商の赤川君も間違いなくプロに行く逸材ですよ

鹿実か宮商が優勝できたら最高ですよね


日南学園が優勝したらご要望通り日南娘開栓予定でしたが・・・

落ち込んだ私を元気付けてくれるであろうこちら


 satou



先日、げんげんさんとトレードした佐藤白です

美味しいですよね~ 私は黒よりこちらの方が好きです

悔しいので飲んだくれます


先日甲子園目指す宣言したのですが、簡単ではないことを思い知りました・・・

なのでとりあえずは打倒 欽ちゃん球団ということで、ホワイトウェーブ入りを目指しますわ

素振りしてきます


ところで今日はとある酒屋にてこのような看板を発見


  DSC03245.jpg



時間がなくて寄れなかったのですが気になりますよね~


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックしてください


    

    

    

今ドラマで話題のROOKIES


DSC03241.jpg



熱いドラマですよね~ 熱いですよね川藤幸一 面白いですよね平塚

しかし来週最終回

漫画とは若干ストーリーが違うのですが、漫画の方が凄く熱く感動を持たせてくれますよ

全24巻。

ニコガクメンバーの苗字は歴代の阪神の選手の名前からきてるって気付きました

確か同じ作者が書いたろくでなしBLUESは歴代のプロボクサーの名前でしたよね

こんな高校野球児見たことないですけどね

熱くなれるんでぜひ見てください


今日、明日は霧島市の夏祭り。 萬膳庵等の振舞い酒があると焼酎ゲッター霧島2号さんより連絡を貰いましたが、仕事で疲れてすぐ横になっちゃいました・・・

というより朝4:00まで飲んでいたのが原因なんですけどね。。。

ほんで今日の焼酎は田倉。 もうなくなりますけど・・・

ほんとロックが合う焼酎です

この季節もってこいですよね。


ということで今日の〆の言葉は・・・


道を切り拓くものは自信と勇気だ  バ~イ 芋焼酎


川藤の言葉ですけどね・・・


DSC03242.jpg



【新刊】 ROOKIES ルーキーズ [新書版] (1-24巻 全巻)【新刊】 ROOKIES ルーキーズ [新書版] (1-24巻 全巻)

【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml



   焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いしますね~


    

    

    

昨日は鹿児島県の甲子園予選の決勝でしたね。

鹿実が見事4年ぶりの出場を決めましたが、私的には鹿工に行ってほしかったなぁ・・・

今大会で本調子でなかった内村君に甲子園で暴れてほしかった。

まあその分鹿実には県代表として鹿児島に優勝旗を期待しましょう

そして明日からは宮崎県の準決勝。

私は宮崎県の高校を出ているため高校野球も宮崎を応援しちゃいます。

残念ながら母校は敗退しちゃいましたが、個人的に応援したいのが日南学園

日南学園にはプロ注目の投手が2人いるんです

有馬君と中崎君と言うんですが、中崎君の方は何と地元が一緒なんです

もちろん中崎君は私のことを知りません・・・

ただそれだけの安易な理由で応援しているのですが、鹿児島県出身なんで皆で応援しましょう

優勝したらお祝い焼酎ですね~

高校野球見てると13・4年前の記憶がよみがえるなぁ


今からでも遅くはないかな・・・ 甲子園目指しちゃおっかな


てな感じで今日は久しぶりの休肝日に 素振りします


  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    


    

今日は五郎


 gorou  kaiyousinsou



こしき海洋深層水仕込みです

鹿児島県薩摩川内市下甑町の吉永酒造の一品です

甑州亀五郎がありますよね

甑州もでしたよね どれも未飲・・・

いつ買ったのか分かりません・・・ ありました

今までで一番大きなポンッという音で開栓。 その後白い煙が立ち込めてましたよ

ガスですか

香りはというとアルコールの刺激臭と芋の独特の香りが結構強め。

生で飲んだら口に入れた瞬間ピリピリして鼻にもツーンと抜けていきます。

辛口ですよ。 

久しぶりに昔ながらの伝統守った芋焼酎らしい芋焼酎といった感じでしょうか。

以後はロックにて飲んだのですが、濃厚ないい具合の辛口焼酎ですよね。

いつもは水割りはしないのですが、これはほんのちょっと水を入れてやったら大好きな味ですね

若干のトゲトゲしさを感じました。

美味い焼酎ですよ 他の吉永酒造の焼酎も飲んでみたいです。


My Choice : ロック

昔トゲトゲしてましたか~の


しかし同じ鹿児島県でありながら甑島の場所いまいち分かってませんでした・・・

薩摩川内市なんですね~

同窓会で同級生の名前が出てこないようなもんですか~ ちょっと違いますね~


   焼酎ブログランキング

      にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いしますね~


    

    


    

焼酎紹介がメインのブログなのですが、飲みすぎ注意ということで、焼酎と同じくらい大好きな漫画も紹介していこうかな

ネタに困ってるわけではないですよ~

ということで『殺し屋 1』知ってますか


1



第1巻は小学館より1998年発行 
 
山本英夫の作品 映画にもなった漫画ですよ。

じじいを筆頭とした4人+1(いち)がやくざの垣原組を壊滅に追い込というストーリー。

結構過激なシーンが多いですよ


 kakihara  kageki



垣原組長

まあ漫画紹介は不評なら今回限りですかね

そんなこんなで今日は今年になって小瓶ですが3本目開栓の田倉


DSC03207.jpg



大好きっす

てか飲みすぎ注意で漫画紹介したのに飲んでるし


365日で飲む日数340日程。 漫画読む日数350日程。

でも不思議と漫画読みながら焼酎飲むことはないなぁ。



  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いしますね


    

    


    


八重桜 手作りが今日の私を癒してくれます


 yaezakura



宮崎県日南市の古澤醸造の焼酎ですね 一壺春ひとり歩きが有名ですね。

ひとり歩きは未飲ですが、一壺春は私なりに高評価だったため、ちょっと期待が持てます。

確か一壺春は、八重桜手作りの原酒を寝かせたやつだったような・・・

ほんのり甘い香りがただよいます。

一壺春がお湯割りで最高だっただけに、今回もお湯割りでいきたかったのですが、なんせ暑い・・・

なのでロックです・・・

第一印象は非常に飲みやすいということ。

香り同様ほんのりした甘さで、若干のピリピリ感を残しますね。

余韻でもほんのり甘さが続きます。

ほんのりづくしです・・・

ボキャブラリーが少ないからですが・・・

飲みやすさと甘さをを考えれば万人受けする焼酎でしょう

おそらくお湯割では最高なのでしょうね。 ちょっと涼しくなった頃にでも・・・


驚きの価格「20度 八重桜 手づくり1.8L」驚きの価格「20度 八重桜 手づくり1.8L」


蔵元構想5年の絶品芋焼酎!「一壷春」(いっこしゅん)1800ml蔵元構想5年の絶品芋焼酎!「一壷春」(いっこしゅん)1800ml



My Choice : ロック

懐かしのボキャブラ天国の


ボキャブラ天国懐かしいですね~

つぶやきシローX-GUNBOOMERどこ行ったの

でも私は40分前後が好きだったかな~

覚えてますか~ 40分前後じゃなかったかな


  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いしますね



    

    


    

職場の同僚が買って欲しい焼酎があるとのことで・・・

どこの 何かも聞かずにいいよ~ スリムクラブ

知り合いでもいて割り当てなのかな そんなことすらも聞かずに・・・

昨日受け取りました


 komaki



小牧伊勢吉どん 2本で2000円 定価割れ

ってもう7個も使ってるし・・・

鹿児島県さつま町の小牧醸造の焼酎ですね

小牧は飲みかけまだ残ってたんですが・・・  何も聞かなかった私が悪いですね

ってことで今日は伊勢吉どん飲みました。

どうやら小牧醸造の会長さんが小牧伊勢吉さんらしいです。

先ずはいつも通りロックで

香りはフルーティーですね。 濃厚な甘さが口いっぱいに広がったと同時に、渋みも。

後味というか舌のピリピリ感はしつこいくらい続きます・・・

続いてお湯割り

この焼酎はお湯割りですね。 甘い香りはロックより強まります。

ロックは尖った感じがしたのですが、お湯割りにおいては優しさに変身 後味もほのかな甘さがこれまたいい感じ

お湯割でしょう ただ今の季節にお湯割りはきついので、冬に飲みたい焼酎でしょうか。

小牧醸造が造るレギュラー白麹の芋焼酎!「伊勢吉どん」1800ml小牧醸造が造るレギュラー白麹の芋焼酎!「伊勢吉どん」1800ml


手造りかめ仕込み黒麹仕込みの芋焼酎!「小牧」1800ml手造りかめ仕込み黒麹仕込みの芋焼酎!「小牧」1800ml


My Choice : お湯割り

かわいらしいピンクのラベルですが「どん」の


しかし「どん」って鹿児島のイメージで男らしいなぁ 他にどんってつく焼酎って・・・

でもピンクラベル    ピンクチラシ


  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    


    

八幡


 DSC03187.jpg



鹿児島県南九州市川辺町の高良酒造の焼酎ですね

入手が若干難しいですね~ 

単品での購入はないんです・・・

誰か単品購入できるとこを教えてください

ロック、お湯割りどちらも飲みました。

どちらも共通して言えた事が、芋特有の旨みが口いっぱいに広がることでしょう

香りがこれはいいです。 昔ながらって感じでしょうか

昔をあまり知らないのですが・・・


それぞれの特徴を挙げれば・・・

  ロック : 何と言ってもキレでしょう。 後味の引き締まった感じは抜群

お湯割り : 対照的にまろやかですね後味的には甘さが広がります。若干鉄分のような味がしましたが・・・

お湯割りで高評価のようですが、私的にはロックですね

高レベルな争いですよ 毎日でも飲みたい焼酎です。 入手が無理か・・・


これも高レベルな争いですが、同じ高良酒造の田倉の方が私は好み



私的には、田倉が東大で下位のレベルだとしたら、八幡は6大学で上位

皆さんならどちら選びますか~

私なら6大学で上位

まあ私にはどちらも無理な話ですけどね・・・


【高良酒造】 芋焼酎 八幡 25°1800ml【高良酒造】 芋焼酎 八幡 25°1800ml


【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml【高良酒造】 芋焼酎 田倉 25°1800ml


My Choice : ロック

高レベルな


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

情報収集には持って来いですよ


    

    


    


今日はファミレスにてげんげんさん焼酎ゲッター霧島2号さんでプチオフ会開催しました~

げんげんさんはよく考えたら2回目なんですね・・・  もっとお会いしてるイメージです

100%焼酎の話でしたね

焼酎歴の浅い私は専ら聞き手に回ってましたが

勉強になります

最後に本日の目的のトレードを行いまして

我が家にやってきた2本の焼酎


 DSC03214.jpg  DSC03215.jpg



桐野は我が家には初の焼酎

佐藤白は何本あっても嬉しい焼酎

有り難いです


もし私が巨人オーナーなら、谷あたりでヤンキースのA.ロッドあたりとトレード成立


そんな感じですか~

お二人とも有難うございました

今日のお供はこちらです


DSC03187.jpg



八幡 美味しい焼酎です

佐藤酒造場 芋焼酎 佐藤 白麹 25。720ml佐藤酒造場 芋焼酎 佐藤 白麹 25。720ml


【高良酒造】 芋焼酎 八幡 25°1800ml【高良酒造】 芋焼酎 八幡 25°1800ml




焼酎ブログランキングです

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    

    

日南娘 黄麹


 DSC03209.jpg  DSC03212.jpg



先日購入した三年貯蔵のものではなく、以前買っておいたほうを開栓しました

三年貯蔵は蔵で寝かせていたのかと思ったのですが、私の勘違いでどうやら購入先の店で貯蔵したものでした

そりゃ最初で最後の発売になりますよね

でもこの黄麹はもう作られる予定はないみたいです

宮崎県日南市の宮田本店の焼酎です

日南(にちなん)市なのですが、日南娘(ひなむすめ)って読むとこは、なんか洒落てますよね

初めは生で飲みました。 黄麹らしいさわやかな香り。 

アルコールの刺激はそこまでは感じません。 口いっぱいに、そして鼻に抜ける感じは黄麹の優しさを存分に味わえます。

フルーティーさが特徴でしょう 生ですが非常に飲みやすい焼酎です。

次にロックにて

生でグイグイいけただけあって、ロックではもっとグイグイです・・・ 

ただロックにすることで、キレは増した感じがします。 氷が溶け出すごろには甘みも増します。

味わい的には生がいいでしょうね~ 好み的にはもう少し芋焼酎らしいインパクトが欲しいかな・・・

720mlなんで生で飲んだらすぐなくなりますが


でもこの焼酎なら開栓して10分掛からずに飲みきる自信があるかな

いや20分・・・ 30分かな・・・

いやいや焼酎は味わって飲むものですよ



My Choice : 生

じっくり飲みたい


  
  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


 
    

    

昨日宣言したとおり、今日は朝7:00に起きまして都城までいざ買い付けへ

目的の店はさておいて、8:30開店の店に並ぼうと思ったのですが渋滞に巻き込まれ、着いた時には8名の先着者が・・・

諦めましたが一応店内へ


神が舞い降りた


先頭の方がどちらか迷っていたらしく、手放してくれたのがこちら~

DSC03208.jpg


杜氏のお気に入り 私はもっとお気に入り

そして目的の店へ

昨日言っていた欲しかった1品はこちら

DSC03205.jpg


日南娘の黄麹(三年貯蔵酒)です

最初で最後の発売みたいです 終売

そういう言葉には弱いです・・・

ってまだ2兎です・・・

3兎目は帰りによった知人のとこで、貰っちゃいました

DSC03206.jpg


萬膳庵

そしてもう1件ついでに寄った酒屋ではこちらを購入

DSC03207.jpg


大好きな田倉です


あれ これじゃ4兎だよ

なかなかな結果ではと思います。


これぞ早起きは三文の得

何から開栓しましょうか


でも7時起きって皆さんにとったら早起きでも何でもないのでは・・・

私にとっては早起きです


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    

    

