

    


重富


 重富



鹿児島県姶良郡姶良町の白金酒造の焼酎です

どこかの店のPBだとかどうだとか。

~裏ラベルより~

創業明治弐年の白金酒造は鹿児島県で最も伝統ある焼酎の造り蔵です。
蔵の在所は富の重なる豊かな所という意味の重富郷です。
この地より湧き出る名水「龍ヶ水」を仕込み水に、さつまいもは焼酎の原料としては、最も相性が良いとされる「黄金千貫」を厳選して使用しています。
薩摩焼酎「重富」は黒瀬杜氏、杜氏頭 黒瀬東洋海が丹精込めて造りました。
酷のある味わいをご堪能ください。


この焼酎、今までにないような味わいを感じました

ガツンとくる焼酎なんですが、辛味、苦味、渋みそれぞれの個性が強すぎて・・・

ぶつかりあってますか

余韻は苦味が続く感じです。

個性が強すぎるということで若干の水割りにして飲みましたが、こちらはそれぞれの個性が全然いきなくなりましたね~

グイグイいけちゃう焼酎になりました。

ロックで氷多めくらいが丁度いいかもしれません。

せっかくなんで今度燗極ロックで飲んでみましょうかね


My Choice : ロック

ぶつかり稽古696969



そして今日は我が家にチャラ男出現


 チャラ男



チャラ男って・・・

メスなんですけどね・・・


24時間テレビもやっております

24時間飲み続けてみようかな

って

今日は仕事だ~


  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

いつも応援ありがとうございます


    



    


珍しくビールの話題でも

この頃嵌っているのが外国の食品を扱ったお店。

いろんな国の、いろんな食品が売られてるので見るだけでも楽しい

そこで買ってきたものがSINGHA BEER(シンハービール)。 結構有名かな


 SINGHA



タイのビールです。

外国産ビール、全然詳しくはないですが、日本のビールと比べて気付いたこと。。。

このSINGHAビール、アルコール分5%なんですが、なんかうす~い

とくダネの○倉さんくらい薄い

そして若干甘かったですね。

ビールが苦手な方は非常に飲みやすくもってこいのビールだと思いますよ

そして昨日の話ですが、久しぶりに天文館へ行って来ました

酔っ払って勢いで行った店があるのですが。。。

メイド系ラウンジ・・・


 メイド



ついに鹿児島にも。

お帰りなさいませ ご主人様

悪い気はしませんね。 なかなか新鮮で楽しかったですよ 

ネタのために写真撮影をお願いしたら別料金みたいで・・・

払うわけないし

しかし何とも。。。


萌え~~~


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いします


    


    


一九道 いっこうどう


 DSC03340.jpg



熊本県球磨郡の豊永酒造の焼酎。

球磨焼酎と言われるやつですね

球磨焼酎といえば米。 9割5分芋焼酎しか飲まない私・・・ 米焼酎とはどんな味わいなのかも分からず、チャレンジです

この一九道を飲むにあたり、どうしても燗極ロックを試してみたく買ってきたものがこちら


 DSC03341.jpg   DSC03342.jpg



裏には豊永酒造の印が

生、ロック、直燗、燗極ロック全て試しました。

香りは非常に華やかといいますか甘さが漂います。

生と燗にしたものは非常に甘さが特徴的。 後味にも苦さと甘さが混ざった感じで続きます。

ガツンとくるものはないですね。 

ロックは逆に引き締まった感じがもてます。 後味も甘さは残らず、若干の苦味で引き締まってます。

こちらもガツンとくるものはないですね。

一番の楽しみの燗極ロック

がらにて直燗したものを氷を入れたグラスに注いで飲むのです。

面白いですよね~

げんげんさんも言ってましたが、温かい部分と冷たい部分とが何とも面白い

燗の甘さとロックの引き締まった感じが上手く融合されて。。。

グラスの大きさや氷の量を微妙に変えながら試しました。

私的におすすめは小さめのロックグラスに1個もしくは2個くらいの氷ですかね

個人の飲むスピードにもよるかとは思いますが、冷めてしまったら大してロックとの違いは分からなかったので・・・

19度だけあって甘口の非常に飲みやすい焼酎です。

お試しあれ


My Choice : 燗極ロック

これが米焼酎か~


この一九道飲んだら、何だか声が遅れて聞こえてきますよ

国際放送ばりに

あれ 声が・・・ 遅れて・・・ 聞こえるよ・・・


いっこく堂





焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いしますね~


    

    


北京オリンピック終わりましたね

感動も驚きも、そして非常に悔しい思い等いろいろなことがありましたが、選手たちにはありがとうと言いたいですね

ありがと~


昨日、今日と1件ずつ買い付けに行って来ました~

昨日の目的は以前げんげんさんがブログで紹介していて欲しくなった『がら』です

当たり前にに一九道も買いましたが ついでにさつま

燗極ロックがどうしても試したかった。。。

感想は後日しますね~

そして今日の買い付けはこちら


  DSC03206.jpg



萬膳庵

今年は出荷量が少ないとのことだったので無理かな~と思ったのですが、ゲッツです

バナナ大好き~

OK牧場

ガッツです

買い付けの帰りに見かけたcafe

昼食に立ち寄りました~


 DSC03331.jpgDSC03327.jpg

 Materia CAFE
  霧島市霧島田口2845-8


 DSC03328.jpg
 マテリアプレート


 DSC03329.jpg
 パスタプレート

私が食べたのはパスタプレート(カルボナーラ)。 パスタは美味しかったですよ~

スープがもう少し温かければ良かったような気がしますが。。。

ですが全体的なポイントで言えば高得点だと思います

近くの方は1度行かれてみては 

グルメブログみたいになっちゃいましたが・・・


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いしま~す


    

    


お久しゅうございます

諸事情にて更新出来ていませんでしたが、これからはペースは落ちるかもしれませんが、定期更新していきます

尚、その間の皆様の応援ほんとうに感謝しています

訪問も出来ませんで申し訳ありません・・・

今日は6日ぶりに自宅での焼酎です


  DSC03321.jpg



萬膳庵黄色い椿です

どちらも黄麹。 萬膳庵はまた購入しときたいとこですがきびしいかな


話変わって星野JAPANに一言

スモールベースボールもいいかとは思いますが、クリーンナップまでスモールでは限界があります。。。

結局は韓国のスラッガーにやられてるんですから・・・

個人的には経験ある小笠原や金本あたり欲しかったですね。

せめてマイナーでチームを作っているアメリカには勝ってもらいたいものです


休養明けは抑えめでってことで、ここらへんで

たかが何日間かですが。。。


改めましてこれからもよろしくお願いいたします


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    
諸事情により最近更新ができない状況です

後何日間かお休みさせていただきます

よろしくお願いいたします

    


今回のオリンピックにおける柔道、いろいろと物議を醸していますが、最後の男子重量級で金が取れれば文句なし


おめでとう 石井慧


最強は重量級だ

金メダルのにちなんだ焼酎ということで、いろんな焼酎が飲まれていますが私はこちらで

金峰 櫻井


  kinpousakurai



鹿児島県南さつま市金峰町の櫻井酒造の焼酎ですね

やさしい芋の香りが漂いますね。

この焼酎の特徴として私が1番感じた物といえば、何といっても香ばしさですね。

兼八までとは言いませんが、兼八に似た香ばしさを感じましたよ

味のほうも濃厚さを非常に感じれます。 ただ余韻は意外とすっきりしてます。

今回ロックで飲みましたが、これはお湯割りで伸びる焼酎かもしれませんね


My Choice : ロック

金メダルは嬉しいなぁの


現在野球日本代表がオランダと戦ってます。

オランダに帰化すれば私もオリンピックに出れそうな。。。


ボールボーイとしてですが・・・


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いします


    

    


    


我が家の愛犬モコ

今日で交尾してから丁度2ヶ月

産まれましたよ~ 

午前2:00に1匹目が

そこから時間をかけること3時間・・・

合計4匹産まれました~


  moko3



♂1匹に♀3匹

甘えん坊のモコがちゃんとママできるか心配でしたが、見事なほどのママっぷりを披露してくれました

今日は仕事できつかったですが、起きて出産を目の当たりにできで本当によかったです

感動でした

そして今日は出産祝いということで、さつま寿

祝杯

まだまだ続きますよ~

そしてもう一つの話題

甲子園

鹿実残念でしたね・・・

見た感じ打力がちょっと落ちる感じに思えたので、岩下君の踏ん張り次第だったんですが・・・

でも9回のホームランは見事でしたね


私も今日はホームラン打とう


いろんな意味で


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いします


    

    


    


甲子園

盛り上がってますね~

鹿実と宮商の隣県対決も稀に見る投手戦で

経験で鹿実と言った感じだったでしょうか!!

鹿実次は報徳学園ですね

宮商の赤川君と並んで大会屈指の好投手と言われている近田君との勝負ですね。

岩下君には気迫で投手戦に持ち込んでほしい

投手戦に持ち込めれば・・・ ずばり大胆予想です

3点目を先に取ったほうが勝ちます

もし違いましたら、高校野球マニアの名を返上いたします。。。

誰に

もしあってたらどこのチームでもいいんで私を監督に招いてください

そんなこんなで今日は飲みたかった重富飲んでます


  sigetomi



紹介はまた後日ということで

でも重富という地域、姶良町にあるんですが姶良と重富、対照的な焼酎ですよ


10年前のガソリンの値段と今のガソリンの値段くらい。。。


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

 ポチッとしてください


    

    


    


昨日は焼酎ゲッター霧島2号さん宅にお呼ばれしましてバーベキューの開催です


  バーベキュー



焼酎ゲッター霧島さん一家、コロ助さん一家、龍馬とおりょう☆さん夫妻の大人8人、子供4人でのバーベキューでした。

肉も野菜も最高 奥様の作ってくださったごぼうチップスなんか絶品でした

しかし肉よりも最高だったのがこちら


  焼酎



私たちは1本ずつしか持ち込んでいないのでほとんどが焼酎ゲッター霧島2号さん宅の焼酎。

幸せなひとときでしたよ~

花火タイムをはさみまして家の中での2次会です


  花火



写真は撮り忘れましたが、家の中では別のお酒が

覚えてるだけで森伊蔵月の中 亀兼八ろかせず天使の誘惑金峰櫻井匠の一滴佐藤麦三段仕込杜氏のお気に入り十四代大吟醸。。。

まだあったかな・・・

最高ですよね

私の中での1番は匠の一滴ですね

違う意味での1番は天使の誘惑

こんなにもたくさんの焼酎、ほんとうにありがとうございました

またお伺いします

萬膳匠の一滴2005 手造り甕仕込み 720ml萬膳匠の一滴2005 手造り甕仕込み 720ml

     高い。。。


  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いしますね~


    

    


    


ろかせず


  rokasezu



鹿児島県の高良酒造の焼酎ですね

我が家では初の開栓

巷では古八幡が話題となってますが、私には縁遠い焼酎なのでろかせずで対抗

久しぶりの衝撃的な焼酎です

生・ロック・お湯割り全て試しましたが、これは衝撃です。

35度を全く感じさせず、それでいて非常に濃厚で口いっぱいに、そして鼻まで、いやいや脳天まで広がりを持たせますね。

余韻がまた最高です。

暫く芋が口の中にい続けます。 余韻で酔える感じです

芯が通った焼酎ですね。 

味の広がりをいかすとしたら間違いなくお湯割ですね。 

ただ私はこの濃厚さに衝撃を受けたので、時期的にもロックが好きですね~

『ろかせず』というブランド名に騙されないように飲んだつもりだったのですが、さすがといった感じですね

芯が通った焼酎。 

今流行のチャラ男とは全くの逆。

そうですね~


鼠先輩


My Choice : ロック

硬派ですね~


  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いしますね~


    

    


    


美少年

この言葉でイメージできることと言えば・・・

日本酒。そして私のことくらいですかね

すいません 美少年ではありません・・・ っていうかその前に少年じゃないですね・・・

話題は日本酒の美少年です

と言っても飲むわけじゃないんです。

これです


  bishounen
  


日本酒風呂 入浴剤です

コメ発酵液を配合しているみたいです。

にごり酒。 とろみの湯。 純米酒の香りと書いてある通り白く濁っていて、若干のとろみにそして何より純米酒の香りが凄い

風呂までお酒 アルコールは入ってないんでしょうが最高ですよ

ぜひお試しあれ

ただしこんな注意書きが


  bishounen



飲まないでくださいね


萬膳風呂とかあったら最高だろうなぁ~

そんなのあったら浴槽のお湯全部飲みほしてやる


美少年酒造 美少年 吟造り純米酒 1800ml美少年酒造 美少年 吟造り純米酒 1800ml



焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとお願いします


    

    


    


昨日は結婚式、一昨日は前夜祭ということで宮崎まで行ってました

2日でかなりのお金が飛んでっちゃいました

今月もう焼酎買えないよ~

帰ってきたのはA.M4:00・・・

甲子園、鹿実の試合まで4時間ちょっと・・・

高校野球マニアの名誉にかけて頑張って早起きです

結果的には圧勝でしたね

監督も言ってましたが、今日の勝因はほんと1回のピンチを無得点に抑えたことでしょう

あそこで先取点取られてたら試合はわかんなかったのでは

そして同じくらい興味があった第2試合の宮崎商

こちらも圧勝でしたね~

注目のエースですが見る限りちょっと本調子ではないのかな・・・

そしてほんとに残念なことにこの両チーム2回戦で当っちゃうんですね。。。

どちらかが必ず3回戦に進むんですが・・・

嬉しいような悲しいような。。。 そして悲しいような。 ん~悲しい


何か宝くじを買ったのはいいが、1等前後賞の後だけ当ったみたいな・・・

ていうか後だけでも全然嬉しいですね


そして今日は、この前の山ねこを冷蔵庫にてキンキンに冷やしてそのまま飲んでみました

いけますよこれ

ぜひ1度お試しあれ


尾鈴山 山ねこ 芋25°1.8L尾鈴山 山ねこ 芋25°1.8L




 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    

