
    


鹿児島に~ 

台風が~  


キタァ~ッ


織田裕二じゃないですよ。

山本高広じゃないですよ。

ってまだ来てませんが来そうな感じでしょうか

若干逸れてますかね

かなり逸れてほしいのですが。。。

今から明日にかけて何が起きるか分かりませんので、今日は軽めにダレヤメ予定なんです

なのでガツン系ではなくすっきり系にしようと、ビール片手に焼酎在庫の部屋へGYO~

ビール2本飲み終わるまで悩んだ2本の焼酎


 DSC03421.jpg



薩摩茶屋三岳

さてどっちにしようか。。。

って開いてるほう見たら分かりますけどね

そうです


 薩摩茶屋



今日は台風に備えまして軽めにすっきり薩摩茶屋のロックです。

久しぶりに飲みましたがすっきりすぎて何杯でもいけちゃうような・・・

いやいや今日は飲みすぎては駄目なんですよ

駄目なはずなんです・・・

駄目なんだけど・・・


そして俺には~

眠気が~


キタァ~ッ


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

  ポチポチッとキタァ~ッ


    

    


先ずは言い訳から入りましょうかね

昨日のゴルフコンペの前日は、調子にのってボーリングを6ゲームやったとお伝えしました。

朝起きると右腕に異変が

力は入らないは、プルプル震えるは、筋肉痛だし・・・

力は入らなかったり、プルプル震えたり、筋肉痛だったり、ラジバンダリー

すいません

以上言い訳です

そんなこんなで。。。

結果は実に平凡です ほんとに平凡です。。。

8人参加の4位・・・

平凡です・・・

なんで開栓はせずまたまた飲みかけ整理の昨日でした。。。

それもまた平凡。。。

話題変わりまして、我が家に授かった4匹の子犬のうち1匹は我が家に残ります。


 DSC03416.jpg



名前も決まりまして

アンっていいます



アン

どこかで聞いたような。。。

そんなこんなで今日はこちらを開栓


 DSC03420.jpg



決して萬膳庵の庵(アン)ではないですからね

いっぱい飲みま~す


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックをお願いしますよ~


    

        


先ず初めに昨日の休肝はどうだったか

50?という微妙な確立ではありましたが、なんとか休肝に成功

バレーから帰ってすぐにご飯を食べたら、もう飲もうとは思いませんでした~

成功です

これを機に毎週木曜のバレーをした日は休肝決定ですね

そして今日は仕事終わってボーリングに行って来ました


 DSC03418.jpg
 


後姿のこの彼はジャグマンさんの天敵ですよ~

調子に乗って6ゲームもやっちゃいました・・・

ほんでもって明日は職場のゴルフコンペ

第1回、第3回と優勝をしてるので明日の第4回も優勝します

宣言しちゃいました

こうやって見れば私中々のスポーツマンじゃないですか

そんなこんなで今日はジャグマンさんの天敵が飲みにきているので、開栓はせず飲みかけ消費に専念してもらってます。

明日優勝したらお祝い開栓ですね

ではでは明日の優勝のために今日は今からグビグビ飲んじゃいますので


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッと応援クリックお願いします


我が家の子犬こんなに大きくなりましたよ~

 DSC03402.jpg


    

    


本日は通夜に行った帰りに友人と近場の居酒屋へ

今帰ってきましたが結構いい気分。。。

刺身が新鮮で有名な店です


 080924_2038~01



萬膳真鶴が置いてありました~

でも真鶴はディスプレーみたいで・・・

萬膳をいただきました

なくなったんで次からはこんな焼酎を


 080924_2111~01



玉露

あんまり味覚えてません・・・

キープしたんでまた次回にでも

でもほとんど残ってなかったな・・・

ということで今日はもう寝ようかな

明日は久々のバレーの練習

コロ助さんを見習って運動した日くらいは休肝日にしようかな。。。

この頃なんか飲みすぎてるなぁ・・・


50パーセントの確立で休肝します


  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチッとクリックお願いします


    
本日のスタートは萬膳庵

そして黄色い椿に今回初登場の喚火萬膳(黄麹)

そうです 黄麹のオンパレード

げんげんさんちょっとパクリますね

まず先発の萬膳庵


庵



これは言うまでもない いつ飲んでも何の落ち度もない素晴らしい焼酎です。

日本を代表するエースと言っても過言ではない

見事7回まで先発の役割を果たしました。

昨日の原監督やげんげんさんは5回で先発を降板させてしまったのですが、やはりエースたるもの7回までが役割かと

続いてセットアッパーとしてマウンドに上がった黄色い椿


椿



前回登板時より味わい深いものになってましたね。

香りの華やかさが全然見違えるようにアップ

これなら先発に回してもいい仕事してくれると思います。

そして今回初登場のストッパー喚火萬膳


喚火萬膳



冷凍庫にてキンキンに冷やしての登板

万膳酒造出身 線が細いだけに先発ではスタミナが・・・

だけどインパクトの強さで言えば明らかにストッパー向き

こちらも香り、味わい共に華やかですね~

口に入れた途端にピリピリっと唇までピリピリ感が。

同時に口から鼻にまでプワーッとアルコールの刺激が走ります。

さすがの43度といったとこでしょう

ですが不思議とまろやかさは素晴らしい。

美味いです。ですが1イニングが限界。。。 やはりストッパー向きでしょう

こちらはほんの若干の水で前割りして、キンキンに冷やして飲んでもいいかもしれません

そして前回1軍から落とされていたよろしく千萬あるべしが久しぶりに2軍で登板。


よろしく千萬



中々の変貌ぶりでしたよ まろやかさがアップ。

2ヶ月半ぶりの登場でしたが。。。

でもやはり1軍レベルではないかな・・・

今回マニアックな表現をしてしまい野球に興味ない方には少々分かりにくかったでしょうか

申し訳ありません

そしてげんげんさん パクッてごめんなさい

今度練習試合でも


My Choice : キンキンに冷やした生

喚火萬膳ですよ


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックにての応援よろしくおねがいします


    

    


    


いきなりですが焼酎の種類ってどのくらいあるのでしょうか

先程ふと疑問に思ってしまいまして。。。

今から先このブログが第何升まで続くのか予測もつかないのですが。。。

もちろん新商品や終売になる焼酎もあります。

基本的に芋焼酎しか飲まない私ですが、その芋焼酎だけでもこのブログで何%くらい紹介できるものか・・・

別にネガティブになってるわけではないんですよ

そう考えたにも理由がありまして・・・

今日はさつまの白を飲んで感想を書こうと思ったのですが、なんとなんと過去にさつまの白を紹介してたんです・・・

たかだか今日で162升目なのにもうお過去の事を覚えてないし・・・

今から先こんなこと何回もあるのかなーって感じになってしまい・・・

ちょっと

若年性痴呆・・・・ってわけではないと思うのですがショックですね~

まあもし過去にでた焼酎がまた記事にでても見て見ぬふりで

落ちるのもなんですし、やっぱり今日はさつまということで


 DSC03391.jpg



三姉妹揃い踏み なぜか女性

いつのんでも美味しい焼酎です!!

こんな物を肴にしまして 無印のあたりめです


 DSC03393.jpg



こちらもおすすめです

なんの事はない日記でしたが、まあ要は・・・・


飲みすぎ注意ってことですね


あ~明日も仕事・・・


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いしますね~


        

        


この頃はちょっと忙しい日々が続きまして。。。

ようやく後編です


 DSC03388.jpg



お湯割りです。

結論から言いましてこの甕仙人BB原酒はお湯割が1番ですね

ぬるま湯がよかったなぁ~

前回感じた原酒には思えないまろやかさは、お湯割りにすることで更に増します。

口に含んだ時の広がりは至福の時でしょう。

芋の華やかさを存分に感じます。

07の方がスーッと溶け込んでくる感じ。

08もロックで感じた苦味と酸味はお湯割りにしたことでなのか、開栓して時間が経ったことでなのか、たいへん飲みやすい素晴らしい味になってます。

それぞれが特徴をいかした美味しい焼酎ですね

味の変化を楽しみたいので、飲みきらずに暫く寝かせてみようかな。


My Choice : お湯割り(ぬるめ)

至福でしょうの


鹿児島は夕方あたりから暴風域に。。。

幸いにも今日は休みなので今から台風対策に入ります。

そして夜には台風に真っ向勝負挑みます。

有効勝ちくらいに持っていきたいな

間違いなく1本負けでしょうが・・・


 焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いしますね~


    

        


この前健康mamaさんに送って頂いた甕仙人 BB 原酒


 甕仙人 ブルーボトル 原酒



せっかくの飲み比べセットですので、早速の開栓です

07と08の原酒なんですが、07は96本、08は300本の生産です。

一気に同時開栓

今まで一気に2本開栓ってあったかなぁ。。。

前編ということで今回は生、ロック、水割りにて。 後編ではお湯割り予定です。

開栓時の香りは08の方が強め。 酒の飲めない嫁は07の方が強いと。。。

芋の優しい甘い香りが漂ってます。

先ずはもちろん生で

原酒とは思えないくらいまろやかで優しい感じが特徴的。

一気にどちらもプワーっと口の中で広がりを持たせてくれます。 

07の方が1年熟成されているからかまろやかですね。

続いてロックにて

やはり原酒とは思えぬまろやかさ。 原酒独特の荒々しさを感じませんね。

生の時もそうだったのですが、08は07に比べて後味に苦味と若干の酸味を感じました。

原料の違いなのか、はたまた熟成されているのかの違いは定かではないのですが。。。

でもこれは飲み比べをしているから気付くことであって、単品で08を飲んでいたらこの味に気付くことはなかったのではと。。。

最後に水割りですが。

これは何か勿体無さを感じましたよ

生、ロックと続けて飲んだからかもしれないのですが、飲みやすさが尋常ではない・・・

勿体無い

もっとゆっくりじっくり味わいたい。

美味しいですけどね

水割りでもやはり08の方は後味に苦味と酸味が。

どちらにも共通して言えることは、原酒らしからぬ飲みやすさ。 

07の特徴は非常にまろやかで口いっぱいそして鼻にまでひろがる華やかさ。

08も同じく華やかさはあるのですが、後味に若干の違和感が(07に比べて)

とてもレベルの高い飲み比べです


Jリーグの優勝がどこなのか気にしてる場合じゃないですよ

セリエAやプレミアの優勝がどこなのか

それくらいのレベルだと断言できます


後編のお湯割がどのように変化してくれるのか非常に楽しみです

しかし今日は何かいつもより酔ったような・・・


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックをお願いします


    
 
   

        


先日の健康mamaさんのブログでのキリイベントにて当選した賞品が本日届きました


 BB原酒



甕仙人ブルーボトル原酒

20072008の飲み比べセットです。

心のこもった手紙まで。 感激です

貴重な焼酎をありがとうございます

07年に至ってはわずか96本の出荷なんですよね

せっかくの飲み比べセットですので、近日飲み比べさせていただきます。

07年は未飲です

健康mamaさんがおっしゃるには、今年の分とは全くの別物とのこと

非常に楽しみですね~

健康mamaさん本当にありがとうございます


今日はこんな焼酎職場で発見しました


 五代2
 五代



五代です 原酒かと思いきや25度と書かれてました。

貴重なんですかね

しれっと持って帰れる大きさならいいのですが、でかいでかい

社長に交渉してみようかな

ちょーだいって


焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとしていただければ


    

    


この前から飲んでます

日南娘


 日南娘 白2



宮崎県日南市の宮田本店の焼酎です

こちらは白麹、25度になります。

ほのかに優しく芋の香りが

昨日はロック、今日はお湯割にていただきました。

個人的にはお湯割の方がおすすめですね~

ロックの方は、この焼酎の旨みをちょっと活かしきれない感じ・・・

飲みすい焼酎といった感じ。

一方のお湯割りのほうは、非常に芋の甘さの広がりを持たせてくれます。

程よいまろやかさや、甘さの中にあるキレのよさは最高です

お湯割りに比べての話で、ロックも充分美味しいですよ。


My Choice : お湯割り

日南の娘


ところで1ヶ月前に産まれた我が家の子犬たち。

昨日から離乳食になりました。


 初離乳食



歯が生えてきてるんです

初めての離乳食なのにがっつく、がっつく

後2ヶ月もすれば、3匹他所に行っちゃいます・・・ 

悲しいなぁ

嫁に出す父親の気持ちみたいなもんですか

嫁には出さんと言いたいとこですが、6匹飼う余裕もないし・・・

子犬の幸せのためですね。。。


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援お願いしますね


    

    


今日は私の住む町の地域対抗ソフトボール大会が行われました


 ソフト



A.M3:30からサッカー日本代表の試合がありましたので、いつにもない早起きをいたしまして観戦

おかげで睡眠2時間という少なさでの試合となりました

なんでも今年は優勝するつもりだったらしく、4試合夕方までの試合予定でいたみたいですが。。。

なんの、なんの・・・

4試合どころか1回戦で負けてしまい、11:00には打ち上げが始まってしまう事態に・・・

私は1番バッターとして孤軍奮闘したのですが。。。

俊足をいかした1番バッター

巨漢なのですが俊足の1番バッター

そうですね~ 想像してください


関取がオリンピック100mで金メダルを取るようなもんですよ


だけど大麻は吸ってませんからね


2打数2安打の活躍でしたが、チームは大差の負け

その分打ち上げは弾みましたけどね

1日飲んでました~ 明日あたりは休肝日にしなければ・・・

家では昨日から日南娘を飲んでおります。


 日南娘 白



これまた美味しい焼酎です

紹介はまた後日いたしますね


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援お願いしますね

この頃いろんなブログが頭角を現してきてますが頑張りますよ~


    

    


今日9月5日は私の誕生日でした

はい おめでと~

32歳の誕生日です。

昨日友人に1日早い誕生会を開いてもらい、その影響で今日は昼前に起きたのですが、起きるやいなや自分への誕生日プレゼントを買いに行かなきゃということで

狙いを定めまして

今日の収穫です


 DSC03366.jpg



杜氏のお気に入りは珍しく嫁が頑張ってゲットしてくれましたよ。

たまには鹿児島市内の居酒屋にでもと思いまして・・・

でも全然わからないのでげんげんさんにお訊ねをしまして。

いい店紹介してくれました


 響堂2  響堂1



なんでも焼酎は約70種類は揃えてるとのこと

古八幡ろかせず月の中をそれぞれロックで頂きました

古八幡の値段 知りませ~ん。

誕生日ですから

ろかせずの値段 知りませ~ん。

誕生日ですから

月の中の値段 知りませ~ん。

誕生日ですから

お会計 知りませ~ん。

誕生日ですから

非常に美味しかったです。

げんげんさんありがとうございました

1年に1回の自分へのご褒美。

最高ですね


日付は変わりますが、まだまだ誕生日プレゼント受け付けてますからね~


 焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いしますね~


    

    


我が家の愛犬モコが出産してもうすぐで1ヶ月です

そろそろ育児によるストレスが貯まってるかなぁと思い、リフレッシュ休暇をあげました~


 DSC03359.jpg



くつろいでますね~

子犬をほったらかすわけにもいかないので、代理母のプル登場です


 DSC03358.jpg



すっかり母親になりきってますよ

普段は凶暴なプルなので子犬に対してもちょっと不安だったのですが、母親してます

血は繋がってませんがやっぱり家族ですね~


そして今日はこの前の霧島連山を空にしました~

一九道も空にしました~


 DSC03360.jpg



明日はゴルフ予定でしたが急に出勤になりました~

若干短めですが今日はここまでです~


ゴルフのつもりが急な出勤・・・

目の前の客はプレ焼酎買えたのに私には売ってくれない・・・

そんくらい残念・・・


  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチポチポチくらいお願いします


    

    


霧島連山


 霧島連山



知ってますでしょうかこの焼酎

私がよく行く酒屋に置いていて、手に取った焼酎です。

裏ラベルを見ると、どうやら国分酒造の焼酎みたい

~裏ラベルより~

日本で初めて国立公園に指定された霧島、雄大な自然と澄んだ空気、感動との出会い木々の隙間から滝や湖を眺めながら、神秘的な景色を我が物にできる霧島連山はまさに天孫降臨の地、日本発祥の地であります。「霧島連山」を是非ご愛飲下さい。   霧島育ち 吉富久輝  


詰め日なんか20.8.20詰めたてホヤホヤです。

開栓と同時に甘い香りが 

この香りは大海 蒼々を思い出しました。

熟したメロンのような香り

瓶の色も緑だし。。。

生で

口に入れた瞬間、香り同様な甘さが口いっぱいに広がります。 若干のピリピリ感はさすがにありますね。

どうなのかは分からないのですが、この焼酎黄麹かと思います。 そんな味わいなのですが・・・

黒麹ではないと思います。

ロックでも飲みましたが、氷少なめで丁度いい感じですね。 水割りや氷が多いと物足りなさを感じます・・・

私的にはもうちょっとガツンとくるものが欲しいかなと。。。

甘さが際立ちすぎですね。。。


My Choice : 生

甘いかな


そう言えばワールドベースボールクラシック(WBC)の監督の件で、ロッテのボビーの話題が出てましたね

個人的には大賛成ですね~

いいと思いますよ


ボビー・オロゴン


  焼酎ブログランキング

     にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

いつも応援ありがとうございます


    
