
    


来る11月10日でこの『焼酎王国』1周年をむかえます

日ごろの皆様の応援に感謝の気持ちを込めまして、1周年記念コラボ企画の開催です。

コラボ企画・・・  って感じですよね

10月2日に1周年をむかえられた『うんだもしたん』の焼酎ゲッター霧島2号さんとのコラボ企画です

何気に何も考えずに付けてしまった私の「芋焼酎」というペンネーム

実はオフ会の自己紹介の時「芋焼酎です」。。。って言うの結構恥ずかしかったんですよね~

この機会に改名しようかと思いまして。。。

芋ちゃんって呼んでくださる方もいるのですが・・・

そこで

 内容

皆さんからペンネームを公募します。

公募いただいたペンネームを、誰の案なのかを伏せまして焼酎ゲッター霧島2号さんに1位~3位までを選んでもらう

その段階で1位の方には賞品があります。

そしてその3候補の中から私が1番気に入ったものを選ぶ

それが私のNEWペンネームとなります。

もちろんその方にも賞品があります。

ということは1人で2つの賞品ゲットも有り得るということなんです。

 参加条件

コラボ企画ということで、今まで私もしくは焼酎ゲッター霧島2号さんに、1回でもコメントをくださった方。 これを機に友達になりましょう

 応募期間

2008年11月11日23時必着

※ブログ左下のメールフォームよりの応募のみ。 コメントは無効です。

 禁止事項

容姿に関するネーム、本名に関するネームは除外させていただきます。

龍馬君、ちゃんと理解してよ 

自分勝手ではございますがご了承ください

 賞品

最終的にペンネーム採用の案を考えてくださった方にはこちらを


     DSC03519.jpg



焼酎ゲッター霧島2号さんが1位に選んだ方にはこちらを


    2.jpg



って只今考案中です。。。 ご当地ものかな


以上が詳細です。


尚、焼酎ゲッター霧島2号さんの『うんだもしたん!』でも同様のコラボ企画開催しております。

皆様の多数のご応募お待ちしております。


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとお願いしま~す

そう言えば昨日のドラフト会議では指名なかったなぁ


    

    


今日は休日。 ですが朝から職場のパートナーと研修の予定が入ってる~

でも急遽、秋のゴルフ場へ行っちゃうかぁ~

研修はパートナーさんごめんなさい 私の分まで勉強してきてねってことで

丸に十の字の島津ゴルフ倶楽部
 http://www.shimadzu-golf.jp/


 DSC03516.jpg


手入れの行き届いた素晴らしいゴルフ場。


DSC03513.jpg    DSC03514.jpg    DSC03515.jpg


今の時期のゴルフ場は最高。

ピクニック気分、デート気分でスキップしながらのゴルフ~

相手は男ですけどね

成績は置いときましょう

昼ごはん時の話

普通にいつものようにご飯より先にビールを注文



今日は木曜日。。。

んんん

休肝の日・・・

しまった~。 

誰にも気付かれないように、自分でも気付かないくらい早飲みしましたが・・・

アウト~

明日代替日だな。。。

雨天順延ですね


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

抜かれましたが。。。 気にしてません。。。
マイペースを貫きます ちょっとしか気にしてません
ちょっとしか

先日予告しました1周年記念コラボ企画

明日、発表できるかと思います。 

皆さん参加してくださいね~


    

    


今日の疲れを癒してくれる焼酎はこちら

杜氏潤平


 DSC03512.jpg



宮崎県日南市の小玉醸造の焼酎

今年初めに買っておきながら。。。

ごめんなさい潤平さん・・・

ロックとお湯割りにて

まずはお湯割りから。

口いっぱいに広がるフルーティーな華やかさ

これは最高

紅芋らしさ満開でしょう。

中々な濃厚さもこの焼酎のいいところではないかな

ただ後味・・・

苦味が気になるなぁ・・・

すっきり系焼酎なだけに余計際立つ感じです。

そしてロックですが、お湯割りと比較してしまうと・・・

紅芋らしさが目立ちませんね。

濃厚さはありますがやはりお湯割が美味しいです。

紅芋らしさをかなり表に出している焼酎という意味では試してみる価値ありでしょう







杜氏潤平 1800ml杜氏潤平 1800ml



My Choice : お湯割り

潤平さんに


この『焼酎王国』来月で1周年をむかえます。

1周年記念として焼酎ゲッター霧島2号さんとのコラボ企画開催予定です。

詳細は、今週末に発表できるかと思います。

皆様の参加お待ちしておりますので



焼酎ブログランキングです

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックしていただけたら、うれし~なぁ~


    

    


忙しい週末で中々更新できませんで。。。

金曜日は鹿屋で研修、そのあと朝3時まで飲み会・・・

昨日は都城で結婚式。

今日は何とかゆっくりできるかな。

一昨日の鹿屋の研修場所は中々綺麗な所で


 081024_1833~01



リナシティー鹿屋

機会があれば是非

そして昨日の結婚式。


 081025_1714~01



さすがは本場都城市

霧島と黒霧島をひたすら飲んでました~

すっきり美味しかったですよ~

このようなコップをちょいといただいてきました~


 DSC03503.jpg



大量の焼酎を摂取したここ2日間の週末。

どうせなんで今日もたっぷりいっちゃいましょうかね~


 DSC03502.jpg

うちのアン、大きくなりました~

焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

更新のない間でも応援いただきありがとうございます
ハグいたします。


    

    


私が日本酒を飲んだ話

中々の大反響だったようで。。。

イチローがコーナーキック蹴るような感じですか

なんだかんだ今日で3日連続飲んでるんですけどね

ちょっと日本酒の味わいに嵌りつつある私です(笑)

ほんでこの頃飲み干した焼酎たちが数本。。。


 DSC03500.jpg



この頃お湯割りになって、若干消費量が減りつつありますが頑張ってますよ

毎晩焼酎に酔っている私。 

そして全くもってアルコールの飲めない嫁はそんな私に酔いつつ。。。

嫁が言った一言

その瓶私の



喚火萬膳のことを言ってます。


 DSC03501.jpg



一輪挿しに使いたいみたいで

私にも使い道、考えてるものがあったのですが・・・

これくらいは聞いときましょう

私の次の焼酎に繋がりますしね~

一輪挿しもう1本どうだみたいな(笑)

 
薩摩茶屋 1800ml薩摩茶屋 1800ml



焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

まだまだクリックハグいたしますよ~


    




    


えっ 日本酒

そう 題名の通り。

今日は日本酒を飲んでみました

つい最近このような日本酒をいただきまして。


 DSC03493.jpg



今日は、先日お土産に貰った角島大橋


 DSC03497.jpg



山口県下関市の明壽酒造です。

友人は焼酎好きの私のために、焼酎と間違えて買ってきたみたいで。。。

これも何かの縁かと思いますので飲んでみました~

日本酒はほんと数える程度しか飲んだ事ないです・・・

これが日本酒か~って感じです。

飲みやすい

次の日のことを考えさえしなければ、余裕で飲み干せそう

焼酎とは違った味わいで中々面白いですね

でもやっぱり焼酎は欠かせません

ってことで今日は八幡のお湯割りでした。

空になっちゃいました。。。

八幡のみたいなぁ。。。

今日は酒屋より1本の電話が

日本酒 侍士の門予約されたの覚えてますか~とのこと。

はい~

忘れてました



焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックしてくださった方にはハグいたしますよ~


    

    


昨夜より錫釜を頂いております


 DSC03477.jpg

 

昨夜はロック、今日はお湯割りにて

鹿児島県南さつま市の本坊酒造 津貫工場の焼酎です

コロ助さんが飲んでるのを見て飲みたくなった焼酎。

しかしこの焼酎には購入時ちょっと苦い思い出があったような、なかったような。。。

裏ラベルに書かれているのですが、この焼酎は薩摩伝統の手造り錫蛇管蒸留機で蒸留した芋焼酎みたいです。

そしてろ過は軽微にとどめているとのこと

まずロック。

さわやかな焼酎。 

非常に飲みやすい

さわやかな華やかな感じの甘さが際立ちます

若干ほんの若干後味に苦味がありますが甘さが印象では強い。

そしてお湯割り。

こちらも飲みやすい。

甘さも更に際立ちますが、なんか嫌な感じの甘さではなくほんとさわやかなんですよね~

いずれにせよちょっとインパクトに欠けるかな。。。

ろ過は軽微とのことですが、荒さは全く感じません。

これが錫蛇管蒸留機の効果なのでしょうか。

華やかさが素晴らしいだけに、もうちょっとインパクトがあれば最高の焼酎でしょう

My Choice : お湯割り

錫蛇管蒸留機見てみたいなの

ほんで今職場から仕事の呼び出しが。。。

しんどいな

焼酎ブログランキング

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリック愛は不評のためやめます。。。 今度からはクリックしたかたにはハグで


    

    


我が家の子犬たちが生まれて早2ヶ月が経ちました。

一昨日1匹、そして今日更に1匹が新天地へと旅立って行きました


DSC03470.jpg DSC03471.jpg



1匹は2週間後に決定。もう1匹は我が家に残ります。

たいへん手を焼かされた子犬たちですが、いざ旅立っていくと寂しいもの。。。

母親は気付いていないのか、あまり気にしていません。。。

木曜日休肝の予定ですが、持って行った家で焼酎を

今日は霧島を久しぶりにいただきました

これで打率(休肝率)は5割ちょうど(4打数2安打)。


まだまだ首位打者


後半は失速してきそうな感じなので、今のうちにヒットを量産しておきたいのですが。。。

そんなこんなで今日は寂しい思いを胸に抱きつつ、短めのブログにて終了です。。。

おやすみなさい


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

この前の私の愛は中々の不評でした。。。 結構嵌ると思いますよ
どうですか


    

    


風呂からあがって、さあビール

この瞬間って最高ですよね~

ですが今日はあると思っていたビールが冷蔵庫には入ってない。。。

その時の選択肢

 いきなり焼酎

 近くのコンビにに買いに行く

 代用品(冷蔵庫にはカクテルパートナーが)

今日は非常に喉が渇いていたため、いきなり焼酎は飲みすぎてしまう恐れが。。。

風呂に入る前だったら間違いなくビールを買いにいくのですが、風呂からあがったら即アルコールということを体が覚えてしまってるため却下(パブロフの犬)。。。

よってとった行動はの代用品


 DSC03464.jpg



カクテルとかどのくらいぶりでしょう・・・ 1年に1度あるかどうか。。。

がぶ飲みです

ジュースですね。。。 詳しくは分かりませ~ん

今日は薩摩茶屋のお湯割りです

ロックより香り豊かでほんと美味しい焼酎ですね

昨日は職場対抗のバレーボール大会でした。

合計4試合。。。

試合中に足をつっちゃいましたよ

運動はしてるつもりでしたが。。。

結果はベスト8

満足です。 決勝進出チームに善戦です

ロンドンへの道は途絶えてしまいましたが、打ち上げにて来期も現役続行を決意

頑張っちゃおうかな~


焼酎ブログランキング

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックをしていただける方には私の愛をささげます


    

    


昨日は飲み会でした。

万膳さんや佐藤さんの焼酎が置いてある居酒屋です。 その他にもいろいろありましたが・・・

佐藤の小瓶のキープがたくさんありました。

私はひたすら真鶴

ただ今期分ではなく昨年の分です。。。

ディスプレーですがこのような焼酎たちも


 KC3A0016.jpg



錦江

そしてこちらは今日届いた焼酎です


 DSC03462.jpg



村尾さん

今月初めて電話繋がりました~

明日は職場対抗のバレーボール大会

目指せロンドン


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援宜しくお願いします ポチッと


佐藤酒造場 芋焼酎 佐藤 黒麹 25° 1800ml佐藤酒造場 芋焼酎 佐藤 黒麹 25° 1800ml

村尾酒造 芋焼酎 村尾 25°1800ml村尾酒造 芋焼酎 村尾 25°1800ml


    

    



あ~お腹いっぱい

胸いっぱい

昨日は2週間前から始まった木曜休肝の日

見事成功

2/3の確立です。

6割6分6厘

余裕の首位打者

休肝成功率も追っていきたいですね~

本日の晩酌は萬年35度


 DSC03461.jpg



宮崎県宮崎市田野町の渡辺酒造の焼酎です。

先ずはロック

口に含んだらトローンって感じですよ。

ですがさほど35度を感じさせません。 スイスイ入っていきます。

口に含んだときの芋の華やかな香りはこれいいですよ~

そして水割り

普段は水割りはしないのですが流石に35度ということで。

はっきり言ってこの焼酎の良さを生かせてませんね。。。

華やかさが消えてしまって・・・

ただ飲みやすい焼酎といった感じ・・・

そしてお湯割り

ちょっと苦味が目立ちます。

ですが味の広がりは最高

これがぬるくなったらもっと最高

苦味は消え芋の香りを存分に感じれましたね。

お湯割り(ぬるめ)≧ロック>水割りって感じですかね。

お湯割とロックは甲乙付け難いですが35度の飲みすぎ注意ということで


My Choice : お湯割り(ぬるめ)

2/3の首位打者ですねの


私のブログも来月で1周年

キリバンやりたいのですがこのブログ誰が何番目なのかがわからない・・・

何かいい提案お願いします

自分に優位なのとかでも


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

皆さんのおかげで1位を守っていましたが、明日あたり抜かれそうな感じです。。。
正直に。。。 是非クリックを


    

    


本日は休日

どこに行ったかというと。。。。。

買い付けではありません。

そう~ 友人に知人合わせて4人で大好きなゴルフです

三州カントリークラブ

ゴルフ場の写真撮り忘れちゃいました・・・

ご飯は撮りましたよ


 DSC03455.jpg



生姜焼きなんたらかんたら。。。

まあ普通に美味しかったかな。

疲れた体を癒してくれる今日のお供は


 DSC03461.jpg
 


萬年35度

今から味わいますのでまた後日紹介で。。。

今日は疲れました・・・

ゴルフの結果に・・・

初めてのギブアップ・・・

ゴルフでギブアップしちゃいました


DSC03457.jpg




焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

 クリックをお願いします


    

    


昨日は鹿児島市内の響堂にてオフ会でした

昼に用事があったため早めの出発

用事を済ませジャグマンさんに連絡

合流しまして酒屋へGO

1件目は案の定撃沈

嫌な流れかな~と思ったのですが2件目では目を疑うような光景です

小瓶ではありましたが、佐藤の黒が普通に棚に置いてあるんです。。。

買っていいんですよね

って感じでした。

そして一旦ジャグマンさんとお別れし再び用事を済ませ19時より響堂にてオフ会開始です。


 響堂2



メンバーはしゅう君ですさんわんぱく隊長さんジャグマンさん洸ちゃんパパさんコロ助さん焼酎仲間1号さんとお連れの方2名です。

ジャグマンさんとコロ助さん以外は初対面です。

盛り上がりましたね~ 

たくさん飲みましたね~

そして若干エロいひとがいたような・・・

真鶴古八幡ろかせずに。。。

普段飲めないような焼酎を存分に楽しませてもらいました。

そして焼酎仲間1号さんからはこのような差し入れも


 DSC03449.jpg



しょうちゅうの華です

飲んだことのない焼酎

最高でした

焼酎仲間1号さん、ほんとうにありがとうございました

ジャグマンさんの日記には幹が行方不明だと。。。。。

心当たりがあるような気もしますが、どこへやら

ほんと楽しかったです

皆さんありがとうございました また飲みましょうね


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援クリックお願いしますね~


    

    


こんばんは

挨拶から入ってみました

本日は朝掘りです


 DSC03427.jpg



宮崎県日南市の小玉醸造の焼酎です

裏ラベルには美味しい飲み方についてと書かれています。

~裏ラベルより~

特に生、ロック、水割りがおすすめです。
ロックは少し氷が溶けだしたころ、あるいはロックでもほんの少々水をおとしてから口にされると飲みはじめから香味のバランスが良いです。

香りは華やかです。 アルコールと芋の香りが鼻を刺激します。

いい香りですよ。

口に含んだときの広がりはさほど感じません。 すっきり系の焼酎でしょう。

生そしてロックの氷の溶け始める前では、後味に苦味を感じます。

ですがこの苦味は結構好きな感じです

癖になりそうなそんな味わいです。

裏ラベルでは氷の溶け出したころや水割りがいいと書かれてましたが、確かにバランスは取れているのですが、今ひとつ特徴のない焼酎に感じました。。。

先ほどの苦味が消されてますね。

小玉醸造のレギュラーでしょうか

なかなかの焼酎です


話題変わって昨日は木曜日。

休肝日に指定したはずなのですが。。。

バレーから帰って食卓を見てみると刺身が。。。

これは誘惑です

飲まないわけにはいきません

焼酎と同じくらい刺身大好きなんです

飲まないわけにはいきません

刺身の味をいかすのは焼酎なんです

飲まないわけにはいきません

そんなわけで飲みました~


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックをお願いします



    
