
    


木曜休肝の結果から

度重なる悪魔のささやきにも関わらず、見事休肝成功

悪魔のささやきの4弾目くらいにはフラフラ~といっちゃいそうでしたよ

これで打率は5割5分5厘(9打数5安打)

これでWBC日本代表の1番バッターは、ほぼ私に決まりでしょうね

原監督見てますかぁ~

飛べる豚がモットーですので

昨日は1日遅れではありましたが、ジャグマンさんの誕生祝いに真鶴で勝手に乾杯

おめでとうございます

ほんで本命のこちらを開栓


1.jpg







2.jpg







  3.jpg





いやいや

さつま寿 旬 開栓


DSC03675.jpg



鹿児島県南九州市川辺町の尾込商店の焼酎です

この時期限定の焼酎ですよね。

生で一杯。

中々の曲者ではありませんか

プワーッと鼻に突き抜けていく爽快感。

ですが思ったほどのピリピリ感もなく飲みやすい。

生では辛口の印象。

濁りが際立ちますが、濾過は

さつま寿とはまた違った濃厚さがありますね。

お湯割では、意外に生よりピリピリ感が。

口全体がピリピリっと。

まるで昔流行ったパチパチするお菓子のような。。。 言いすぎです

同時に香ばしさも際立ちます。

辛口のように思いますが、後から甘さがやってきますね。

余韻の香ばしい感じがちょっと苦手な部類ですが、これは中々バランスのとれた美味しさですね。

今日も飲んでますよ~


My Choice : お湯割り

旬ですね~


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

いつの間にやら新たなライバルが
クリックお願いします


    

    


今日は木曜日

私にとってはあまり嬉しくない曜日であります。

週1休肝の日

今からバレーの練習に出かけるのですが、前は運動の後のビールって最高って感じだったのですが、じわりとコロ助さんの考えが浸透してきまして、せっかく運動した日だからこそ休肝

休肝率5割なんで、まだまだ浸透はしてないですけどね・・・

今日もヒットを打って、首位打者キープ

頑張ります

休肝明けの明日はこちら~


 DSC03672.jpg



さつま寿

旬なうちに飲んじゃいますよ~

未飲な焼酎なんで楽しみ~

早く明日にならないかなぁ~

それとも今日かぁ~


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

早く明日にならないかなぁ~
応援クリックお願いしますね~


    

    


焼酎が置いてある部屋の片隅に、いつ買ったかも忘れてしまっていた焼酎

八千代伝 ひとつき半 むろか


 DSC03667.jpg  DSC03668.jpg
 


鹿児島県垂水市の八木酒造の焼酎


 DSC03670.jpg  DSC03669.jpg



ちなみに25度白麹仕込みとなります。

レギュラー焼酎八千代伝の無濾過の焼酎でしょうね。

~裏ラベルより~

単式蒸留後 約45日(ひとつき半)の八千代伝を無濾過でお届けします。

平成19年12月○日にこのビンに詰められました。

”むろか”を堪能していただくために半年ほどまでをめどに、早めにお飲み下さい。

蔵長杜氏  吉行 正巳


え~~~~


半年をめどに

もうほぼ1年くらい経ってるし。。。

裏ラベルには

”おり”が出ることもありますが、このうまみ成分が凝縮したものです。

とも書かれています。

中々ワクワクさせてくれる裏ラベルです。

生で1杯

濁ってる~

昨日のコップ使ってんじゃないかと思うくらい濁ってますよ~

ですがその濁りとは裏腹に、非常に飲みやすい

無濾過ならではの荒さも多少は感じますが、まろやかです。

飲み時の半年を過ぎて1年経ったから、荒さが少なくなったのかは分かりません。。。

これは生で美味しい焼酎ですね~

ちなみにロックとお湯割りでも飲んでみましたが、どれも刺激に欠けますね。

運動して喉が渇いている状態でもグビグビ飲んで渇きを癒すような。。。

香り、味、余韻どちらにおいても生には及ばず・・・

ただお湯割りの後味は、私の好みの味に近い感じがしますね。

甘くもなく、辛口でもなく

どっちかというと辛口よりかな。。。

私がどっちつかずの優柔不断というわけではないですからね

飲み頃を過ぎてしまったためではないですが、次回分の新酒との飲み比べが非常に楽しみな1本ですね

芋焼酎 八千代伝(白) ひとつき半むろか1.8L芋焼酎 八千代伝(白) ひとつき半むろか1.8L



My Choice : 生

黒もあるんでしょうねの


我が家の愛犬のプル 自分で歯磨きするんです

 DSC03625.jpg



焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

この前のは大きすぎるので元通りで
このサイズでも見えますよね~


    

    


川越酒造場川越


 KC3A0045.jpg



我が家では初の開栓です。

裏ラベルより一部抜粋です。

朝掘った芋『黄金千貫』をその日に処理し、八十三の工程を丹念に醸しあげました。

確かこの焼酎は芋と米のブレンドですよね

製造過程での原料のブレンドなのか、芋焼酎と米焼酎のブレンドなのかは分かりません。。。

どなたかお教えください

製造過程でしょうね~

香り

香ばしいですね~

ロックとお湯割り共に感じたことなのですが、口に含んだ瞬間は香り同様、非常に香ばしさが際立ちますね。

そして後味ですが。。。

んんん・・・

チョコレートですか

コーヒーですか

結構な強さの甘さというか香ばしさというか。

ちょっと私的には苦手な感じの余韻です・・・

余韻の甘さ以外は中々インパクトあって面白い独特な感じの焼酎です。

念のため水割りでも試しましたが、余韻の甘い感じはだいぶ薄れるのですが、焼酎自体のインパクトに欠けるものとなってしまう印象ですね。

もう少ししてから様子見てみようとおもいますが。

この川越というネーミング

実に惜しい。。。

分かる人には分かりますよね~

マイナーな話ですみません


明日は休みなのですが、金欠で焼酎買いに行くこともできない・・・

何しようかな~


My Choice : ロック

同蔵の金の露は美味い


焼酎ブログランキング

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


こんなに大きいの発見です
クリックしやすいように
皆さんの応援のおかげで1位です。
いつもありがとうございます


    

    


先日1周年をむかえたブログのお祝いに、京都のカエルさんよりプレゼントが届きました

非常にたくさんのあぶらとり紙です

脂っこい私でも、使い切るのにどのくらいかかってしまうのかというくらいたくさんです

京都のカエルさんとの出会いもこのブログ

ほんとブログでのご縁には、感動・感謝でございます。

紹介させていただきます

 相撲あぶらとり紙

 日本相撲協会(国技館・大阪場所・名古屋場所・福岡九州場所)にて販売。


 DSC03645.jpg



 幕末志士伝・よしつね伝説

 NHK大河ドラマ時、京都観光地にて販売。


 DSC03637.jpg



 京都あっちこっち京友禅紙日本の神々シリーズ

 土産物店販売


 DSC03638.jpg
  DSC03640.jpg




 藤袴
 
 京都の放送局、KBS京都のキャンペーン商品。


 DSC03643.jpg



発売元 

色彩印画紙匠

有限会社 アップ・ツーク


京都のカエルさん、本当にありがとうございます

ぜひ1度お会いして飲み会を開きたいものです。

あぶらとり紙を携帯し、会社や飲み屋で、気の利いた男を演出させていただきます(笑)


昨日は飲み会だったのですが、木曜休肝すっかり忘れてました。。。

これで打率は5割(8打数4安打)

まだまだ首位打者キープでしょう

今日はこの前に引き続き、三岳飲んでます


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

1位強敵ですわ。。。


        
今日は天文館に行って参ります

上司との飲み会ですが、弾けてまいります


  DSC03619.jpg



はたして今日の天文館ではどのような道を進むのか

どのような危ぶみが待ち受けているのか

行ったことない道に踏み出します

迷わず行きます

それでは行って参ります


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

迷わずクリックお願いします


    


白天宝山でございます


 DSC03608.jpg



何かと話題の西酒造の焼酎ですね。

こちらは白麹の焼酎。

開栓時の香りはさほど強くはない。 ほんのりとしたアルコールと芋の香り。

香り的には生でいけるんじゃないのか

てなわけで生でいってみました。

まろやかですね~

口の中ではプワーッと広がりますが、鼻への刺激はほとんどなし。。。

生なのに飲みやすいですね~

ですが余韻に苦味が。。。 これが暫く続いちゃうんですよね~ てかずっと。。。

そしてお湯割り。

生で飲みやすかったんで結構濃い目に作ってみました。

飲みやすいですね~

後味の苦味はだいぶ弱まりますね。

美味しいですね。

ですが、どちらにおいても、もう少しインパクトが欲しいとは思いますね。

てなわけで今日は三岳も飲んじゃいました


 DSC03609.jpg

いや~ 旨いね~

My Choice : お湯割り

ん~ もうちょっと期待してたかな



焼酎ブログランキング

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

1日限りの1位でした
ポチポチっとお願いいたします


 DSC03613.jpg



元気ですか~



    

    


土曜・日曜の休みを利用しまして、福岡までジャグマンさんに会いに行きました

旅行が目的ではありません

ジャグマンさんに会いに行ったんです

とある有名酒店近くで待ち合わせ。


DSC03580.jpg



今回の福岡で最初に行ったとこはもちろん酒屋です

この前のブルーボトル復活祭でお会いした店主とも、いろいろ話をさせていただきました。

覚えていてくれてよかった~

収穫です


DSC03607.jpg



店主おすすめの薩摩の眠り原酒41度と、甕御前姶良を購入

薩摩の眠り原酒を飲んだら、もう他の焼酎飲めないくらい美味しいらしいです。

また行きたい非常に印象のいいお店でした~

そしてジャグマンさんの案内にてホークスタウン、マリノアシティーへと。


DSC03583.jpg



初めてではなかったですが、何度来ても楽しめる素敵な場所です。

いやしかし『素敵』って言葉を普通に使う私も、中々素敵だなぁ。。。

ホテルのチェックインを済ませまして。


DSC03605.jpg


向かうは越後屋

DSC03589.jpg



美味しいもつ鍋のお店らしく、夕方5時にも係わらず満席

衝撃の美味しさです


DSC03590.jpg
DSC03591.jpg
DSC03593.jpg



予約でいっぱいなのもうなずけます。

こんな美味しいもつ鍋食べたことありませんよ~ あれでも、もつ鍋って食べたことあったっけ

ほんと美味しかったなぁ~ 美味しさを伝えたいけどうまく伝えられないな。。。

博多へ行った際は是非。 食べて納得です

そして2次会は、博多の友人も参加ということで、向かったお店はアントニオ猪木酒場


DSC03600.jpg

DSC03601.jpg



まあ面白い酒場ですよ。

サラダ頼んだら店員が。。。

行くぞ~  1 ・ 2 ・ 3   サラダ~

とか言ってるし

ここは本当盛り上がれる酒場ですね。

また行きたいかと言われたら・・・ ボンバー イェ

ビール1杯はただですし、ネタ作りにはいいかも

中々な時間になりまして、ここでジャグマンさんとお別れ。

ジャグマンさん、ご案内そして1日お付き合いいただき、本当にありがとうございました

そして残ったカツオと友人の3人でどこへやら。。。

そう ここは中州

     

と言いたいとこですが、まあ健全な飲みをしましたので

健全ですからね

そして今日の2日目。

大好きな鳥栖プレミアムアウトレット


DSC03606.jpg



時間がなくバタバタでしたが満喫しました。 買い物もたくさんできましたし

充実の2日間でございました。

だいぶ凝縮して2日間振り返りましたが、詳しくはおりょう☆の日記

ジャグマンさん本当に感謝いたします。 楽しかったですね。

また会える日を楽しみにしております

疲れたので今日はここらへんでおやすみなさい


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

久々の1位復帰でした
いつもありがとうございます


    
今日はカツオと博多に来てますよ~

ジャグマンさんと合流していろんなとこデートしてきました~

夜はプチオフ会。

中洲エ

    


ブログ1周年記念コラボ企画

焼酎ゲッター霧島2号さんとのコラボ企画

第187升のコメント見ました~

焼酎ゲッター霧島2号さんが選びました1~3位は。。。










1位     いもやん (酎けんさん)



2位     フルスィング (げんげんさん)



3位     夢追人 (焼酎一代さん)



酎けんさんおめでとうございま~す

鹿児島ご当地物送らせていただきますね~



そしてその3候補の中から私が選んだNHN(New Handle Name)は。。。













いもやん


酎けんさん、2冠王おめでとうございま~す



ヌーブラヤッホー

ノーブラヤッホー

それはもえやん。。。

いもやんですからね~

今回は難しいお題にも係わらず、たくさんの応募ありがとうございました466

そしてこれからも『いもやん』を皆様よろしくお願いいたしますね466 




焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

酎けんさんへのハグどうしましょう。。。


    

    


ブログ1周年記念コラボ企画

『うんだもしたん!』の焼酎ゲッター霧島2号さんとのコラボ企画。

私と焼酎ゲッター霧島2号さんのNew Handle Name(略してNHN。。。)を公募するという企画。

23時にて応募を締め切らせていただきました。

たくさんの方の応募を頂きまして

応募頂いた皆様、本当にありがとうございます

それでは候補を発表します。



1    酎謝(すいせん)        

2    焼酎王子            

3    中島君             

4    いもやん            

5    庵パパ             

6    芋膳              

7    ポテト              

8    いもびー            

9    mannzenn            

10   フルスィング          

11   芋浪漫             

12   野球小僧            

13   芋王子             

14   モップル            

15   芋かじったマン

16   夢叉師(ムサシ)

17   夢追人

18   SB怪人(焼酎バカ怪人)

19   呑べぇ~

20   焼酎人

21   酒番長

22   しろこうじ


手違いにより22番追加してあります 

申し訳ありません

もれや間違いがありましたら明日の22時までにご連絡ください。

本当に皆様ありがとうございます

こちらの22候補の中から焼酎ゲッター霧島2号さんに3位まで選んでいただきます。(1位の方には景品があります。)

ドキドキしますよ

最終的に、その3候補の中から私が1つを選びます

最終的なNHNを考えてくださった方に萬膳


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ


    

    


以前より公募しているブログ『うんだもしたん!』の焼酎ゲッター霧島2号さんとのコラボ企画

今日の23時で締め切りですよ~

もうちょっと時間ありますので、参加の程よろしくお願い致します

23時過ぎに応募してくださった方の名前を伏せまして、全てのNEW NAME候補を発表いたします

そちらを焼酎ゲッター霧島2号さんに3位まで選んでいただきます。

皆さんよろしくお願いいたします


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ちなみに選ばれた方には、ハグも景品に追加いたしますよ~


    
 
    


明日でこの『焼酎王国』1周年をむかえるみたいで

明日のために大好きな真鶴を開栓せずに我慢してたんです

でも~明日は職場の飲み会が・・・

それならば

今日開けちゃうかぁ~


 DSC03558.jpg


嬉しい誤算です

ってもう開けて飲んでるんですけどね・・・

ここは勢いで空けちゃうか~

1升はさすがに無理かな・・・

やっぱり最高な焼酎ですね~

前回は4☆でしたがこれは5☆、もしくはそれ以上でも

まだまだこれから酔いしれます

そう言えばずっと取りに行ってなかった日本酒 侍士の門

取ってきましたよ~ 飲みましたよ~


 DSC03543.jpg  DSC03559.jpg

新聞に包まれてるし。。。

日本酒の味わいってよくわかりませんが、グイグイいける美味しい日本酒です。

予約した酒屋の姉ちゃんは、1時間で飲み干したって言ってましたが、何となくわかるような。。。

でも飲みすぎ注意ですよ~

そして今日の最後の楽しみです

愛子三岳ゼリー


DSC03562.jpg


焼酎の兄貴にいただきました~

まあ自分で言うのもなんですが。。。

おめでと~ 焼酎王国1周年

ついでに。。。

おめでと~ 西武ライオンズ

ここまでこれたのも皆様の応援のおかげです

ありがとうございます

また、これからもよろしくお願い致します


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

1周年記念クリックを是非どうぞ


    

    

    


不二才 之にて三年

買ってみました 飲んでみました


 DSC03547.jpg



鹿児島県南九州市頴娃町の佐多宗二商店の焼酎

名前の通り三年貯蔵されたもの。

晴耕雨読の三年貯蔵とどちらか迷ったのですがこちらを選択

実は佐多宗二商店の焼酎は初めてじゃないかな。。。

不二才自体も飲んだことないんですよね~

三年貯蔵に惹かれちゃいました

今回はお湯割とロックで

開栓時の鼻をつくような香りはさほど感じないですね。

どちらかと言うとフルーティー。

お湯割りで飲みますと、非常にまろやか

とろりを感じますが

若干余韻に渋みに伴うピリピリ感が残りますが、非常に飲みやすく完成度の高さを感じさせます。

続いてロック。

お湯割りで感じた渋みが倍増。 苦味も覚えます。

いかせてませんね。。。

お湯割りなら中々な味わいの焼酎ですよ

試してないけど、もしかして生がいいのか


My Choice : お湯割り

容量1000mlなんですの


そしてこのごろ我が家にやってきた焼酎たちです


 DSC03548.jpg



薩摩茶屋と松の露はジャグマンさんのキリバンにてゲット ジャグマンさんありがと~

日南娘20度と日南娘 黄麹と1番右(スズメバチ焼酎)はトレードにて こちらもありがと~

トレードと言えば松井秀喜はどこへ。。。

私のチームに来ないかな・・・ 契約金変わりにハグするんだけどなぁ~


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

今日は11月8日です。 コラボ企画締め切り間近ですからね~
応募お願いします 11月11日23時締め切りです


    

    


昨日は飲み会

初めて行く居酒屋です。

手しごと屋 潤

霧島市国分中央3-34-5-2-1階

このような焼酎たちがお出迎え


KC3A0037.jpg


今期の真鶴をそこでは2合いただきまして

お湯割り最高~

料理は写真を撮り忘れまして。。。

料理にはこだわりを持っていらっしゃるんでしょうね~

かなり美味しかったですよ とらふぐの刺身などもありましたよ~

こちらに来られた際には是非


KC3A0035.jpg


生で1合の価格です

用事があって別の居酒屋にも顔を出したのですが、そこでも真鶴を1合

真鶴尽くし

最高でしたが。 なかむらも飲みましたけどね どんだけ飲んでんでしょう。。。

ちなみに今日は木曜休肝の日

成功でしょう。

これで打率5割(6打数3安打)

まだまだイチローを上回ってますからね。。。

最後にこの前の蔵元訪問の画像載せときます。

佐藤酒造

佐藤1 佐藤2
佐藤3 佐藤4

中村酒造

中村1 中村2
中村3 中村4


もっと撮ってるつもりだったんだけどな~

佐藤酒造さん及び中村酒造さん、お忙しい中本当にありがとうございました


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

まだまだクリックハグ受け付けてますからね~


    

    
    
    


昨日は鹿児島市内の魚庄にてブルーボトル復活祭が行われました

ちなみに一昨日は前夜祭を行いましてそちらの画像です


  081101_1909~01111  081101_1919~01111


  081101_1921~01111  081101_1830~01111



おしゃれだったんでトイレの画像まで

八幡がキープできる店で、確か記憶では1,5升飲んだような。。。

メンバーはドラさん、ミルクさん、エフさん、げんげんさん、しゅう君ですさん、ジャグマンさん、龍馬、そして私。

時折、磯野カツオ君もいましたけどね

ドラさん、ミルクさん、エフさんはその日が初めましてです

楽しい飲み会でした

そして昨日の復活祭


 DSC03530.jpg



復活祭のために遠くは広島から 総勢40名ほどの飲み会です。


 DSC03529.jpg


中村酒造の社長さん 気さくな方でしたよ~

昨日のメンバーに加え、きさぶろうさん、焼酎一代さん、焼酎ゲッター霧島2号さん、コロ助さん、洸ちゃんパパさん、火の車さん

これだけのメンバーが集まって飲むって凄いことですよね

ほんと楽しかったなぁ~

お土産も頂きまして


 DSC03532.jpg

馬場さんとこの芋まで


最高の2日間でした。

この場を借りまして、急な参加申し込みに快く了承してくださったドラさん。

中村社長さん、杜氏の上堂園さん、ほんもの屋さんはじめ取引店の酒屋の皆様。

ほんとうにありがとうございます

参加できて本当に良かったです

ちなみに11月1日は本格焼酎の日

広島の方々に交じらせて頂き、佐藤酒造中村酒造に見学に行きました。

また後日アップできればと思います。


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

そう言えば昨日皆さんにハグするのを忘れてました。。。
次回まで持ち越しで


    

