よろしく千萬あるべし


よろしく



日本酒 八海山で有名な八海醸造が造った米焼酎です

今年の4月に発売されましたね

~ラベルより~

宜有千萬

限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉。


原材料を見ると、米、米こうじ、清酒粕と書かれてますが・・・

清酒粕

調べてみました

八海山の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した三段仕込みたいです。 発酵途中に清酒粕を加えることで、ほのかに吟醸酒を思わせる香りのあるモロミから減圧蒸留した、貯蔵年数2年以上の焼酎みたいです。


なるほど

ちなみに私は日本酒も米焼酎も皆無に等しいくらい飲みません・・・

なので私の口に合うかどうかで判断させてもらいます~

吟醸酒を思わせるものを造るというコンセプト通りさすがと言った感じです。 今まで飲んできた芋焼酎にはない新鮮さを感じました

それに併せて黄麹使用ということで口に含んだ時は、口いっぱいそして鼻まで広がる香り、そして飲みやすさは、なかなかいいものです

ですが私的に好印象はこれだけ・・・

肝心の味の方は、なんか砂糖水のような・・・

アルコール分をあまり感じることもできなかったですし、ガツンとくるインパクトがないんですよね~

日本酒と米焼酎のコラボなのかな~って感じですか

米焼酎自体がこういう味わいなのかどうかわかりません・・・ 何かおすすめの米焼酎がありましたら教えてください 比べてみたいです。


八海山が飲みたくなったのも事実ですが・・・

淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!純米吟醸「八海山」1800ml淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!純米吟醸「八海山」1800ml

淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!吟醸「八海山」1800ml淡麗辛口の吟醸新潟の銘酒!吟醸「八海山」1800ml


My Choice : ロック

米ですの


明日は晴れそうですね

久しぶりに光合成しなくちゃ


焼酎ブログランキング

  にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

只今、阪神を追っかけてる中日の気分かな



    

    

    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/tb.php/119-76b31399
