要助知ってますか


 DSC03198.jpg  DSC03199.jpg



山口県の山縣本店の芋焼酎です

山口にゆかりのある友人に頂いた焼酎です

全くもって知らない焼酎です。 

~山縣本店のホームページより~

地元で生産された「紅芋」を原料にし、清酒製造技術を応用して製造した地元の産品を利用した商品です。 濃厚な「いも」風味と、酵母由来の甘い香りが残ります。 130年前の創業者「山縣要助」命名しました。


紅芋はどうやらベニアズマを使用しているみたいです。

開栓時の香りは紅芋独特の甘い香りが漂ってきます

先ずは生で飲みましたが、ピリピリ感もそこまでなく、口いっぱい紅芋の甘さが広がる感じ

余韻として若干の渋みを残しますね

続きましてロックでしたが、こちらは逆に渋みが舌に伝わってくる感じ。 濃厚な感じ。

余韻として渋みと甘みが入り混じった感じでしょうか

お湯割りなら紅芋の特徴をもっと出せる焼酎かと思いましたが、暑がりデブなため試しませんでした

正直山口産の芋焼酎と聞いてあまり期待はしてませんでしたが、なかなかな旨みのある1品でしたよ

もう少しいろんな意味でインパクトは欲しいとこですけどね


My Choice : 生・ロック どちらかと言えばロックが良かったかな~

暑がりの


明日はある焼酎を求めて、普段は休まない火曜日に休みをとってみました

何を買うかは乞うご期待

何を買うか当てた方には・・・   って知ってる方います 冗談です・・・

買えなかったら皆が忘れる頃まで更新お休みかな


  
  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


    

    

    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/tb.php/129-3b875a09
