    

日南娘 黄麹


 DSC03209.jpg  DSC03212.jpg



先日購入した三年貯蔵のものではなく、以前買っておいたほうを開栓しました

三年貯蔵は蔵で寝かせていたのかと思ったのですが、私の勘違いでどうやら購入先の店で貯蔵したものでした

そりゃ最初で最後の発売になりますよね

でもこの黄麹はもう作られる予定はないみたいです

宮崎県日南市の宮田本店の焼酎です

日南(にちなん)市なのですが、日南娘(ひなむすめ)って読むとこは、なんか洒落てますよね

初めは生で飲みました。 黄麹らしいさわやかな香り。 

アルコールの刺激はそこまでは感じません。 口いっぱいに、そして鼻に抜ける感じは黄麹の優しさを存分に味わえます。

フルーティーさが特徴でしょう 生ですが非常に飲みやすい焼酎です。

次にロックにて

生でグイグイいけただけあって、ロックではもっとグイグイです・・・ 

ただロックにすることで、キレは増した感じがします。 氷が溶け出すごろには甘みも増します。

味わい的には生がいいでしょうね~ 好み的にはもう少し芋焼酎らしいインパクトが欲しいかな・・・

720mlなんで生で飲んだらすぐなくなりますが


でもこの焼酎なら開栓して10分掛からずに飲みきる自信があるかな

いや20分・・・ 30分かな・・・

いやいや焼酎は味わって飲むものですよ



My Choice : 生

じっくり飲みたい


  
  焼酎ブログランキング

    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックお願いします


 
    

    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/tb.php/131-87d551a7
