
    


一九道 いっこうどう


 DSC03340.jpg



熊本県球磨郡の豊永酒造の焼酎。

球磨焼酎と言われるやつですね

球磨焼酎といえば米。 9割5分芋焼酎しか飲まない私・・・ 米焼酎とはどんな味わいなのかも分からず、チャレンジです

この一九道を飲むにあたり、どうしても燗極ロックを試してみたく買ってきたものがこちら


 DSC03341.jpg   DSC03342.jpg



裏には豊永酒造の印が

生、ロック、直燗、燗極ロック全て試しました。

香りは非常に華やかといいますか甘さが漂います。

生と燗にしたものは非常に甘さが特徴的。 後味にも苦さと甘さが混ざった感じで続きます。

ガツンとくるものはないですね。 

ロックは逆に引き締まった感じがもてます。 後味も甘さは残らず、若干の苦味で引き締まってます。

こちらもガツンとくるものはないですね。

一番の楽しみの燗極ロック

がらにて直燗したものを氷を入れたグラスに注いで飲むのです。

面白いですよね~

げんげんさんも言ってましたが、温かい部分と冷たい部分とが何とも面白い

燗の甘さとロックの引き締まった感じが上手く融合されて。。。

グラスの大きさや氷の量を微妙に変えながら試しました。

私的におすすめは小さめのロックグラスに1個もしくは2個くらいの氷ですかね

個人の飲むスピードにもよるかとは思いますが、冷めてしまったら大してロックとの違いは分からなかったので・・・

19度だけあって甘口の非常に飲みやすい焼酎です。

お試しあれ


My Choice : 燗極ロック

これが米焼酎か~


この一九道飲んだら、何だか声が遅れて聞こえてきますよ

国際放送ばりに

あれ 声が・・・ 遅れて・・・ 聞こえるよ・・・


いっこく堂





焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックお願いしますね~


    
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/tb.php/156-0e754c81
