
        


この前健康mamaさんに送って頂いた甕仙人 BB 原酒


 甕仙人 ブルーボトル 原酒



せっかくの飲み比べセットですので、早速の開栓です

07と08の原酒なんですが、07は96本、08は300本の生産です。

一気に同時開栓

今まで一気に2本開栓ってあったかなぁ。。。

前編ということで今回は生、ロック、水割りにて。 後編ではお湯割り予定です。

開栓時の香りは08の方が強め。 酒の飲めない嫁は07の方が強いと。。。

芋の優しい甘い香りが漂ってます。

先ずはもちろん生で

原酒とは思えないくらいまろやかで優しい感じが特徴的。

一気にどちらもプワーっと口の中で広がりを持たせてくれます。 

07の方が1年熟成されているからかまろやかですね。

続いてロックにて

やはり原酒とは思えぬまろやかさ。 原酒独特の荒々しさを感じませんね。

生の時もそうだったのですが、08は07に比べて後味に苦味と若干の酸味を感じました。

原料の違いなのか、はたまた熟成されているのかの違いは定かではないのですが。。。

でもこれは飲み比べをしているから気付くことであって、単品で08を飲んでいたらこの味に気付くことはなかったのではと。。。

最後に水割りですが。

これは何か勿体無さを感じましたよ

生、ロックと続けて飲んだからかもしれないのですが、飲みやすさが尋常ではない・・・

勿体無い

もっとゆっくりじっくり味わいたい。

美味しいですけどね

水割りでもやはり08の方は後味に苦味と酸味が。

どちらにも共通して言えることは、原酒らしからぬ飲みやすさ。 

07の特徴は非常にまろやかで口いっぱいそして鼻にまでひろがる華やかさ。

08も同じく華やかさはあるのですが、後味に若干の違和感が(07に比べて)

とてもレベルの高い飲み比べです


Jリーグの優勝がどこなのか気にしてる場合じゃないですよ

セリエAやプレミアの優勝がどこなのか

それくらいのレベルだと断言できます


後編のお湯割がどのように変化してくれるのか非常に楽しみです

しかし今日は何かいつもより酔ったような・・・


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックをお願いします


    
 
   
Secret

TrackBackURL
→http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/tb.php/165-eeb0ea0c
