
昨晩は花見

DSC02993.jpg   DSC02994.jpg


まだここはそこまで咲いてませんが・・・

職場の仲のいい友人と行いました

そこで準備された焼酎が黄麹蔵

DSC02992.jpg
 

霧島市の国分酒造の焼酎です

国分酒造にはちょっと前に飲んだ、女王蜂という黄麹の焼酎があったな~と思いつついざ開栓

これは、名前の通り黄麹ならではですね。

香りは芋控えめ。 どっちかと言えばフルーティーな感じ

まろやかさは感じられます。 非常に飲みやすいといった感じです。

芋焼酎初心者にはもってこいでしょう

今まで飲んだ黄麹にはない若干の苦味的な後味は感じれましたね。

ところで話戻って女王蜂 同じ国分酒造で同じ黄麹と思って気になってネットで調べたら、中身は同じというものが多々・・・

真相は分からなかったので国分酒造に電話しちゃいました

もともと黄麹蔵は常圧蒸留減圧蒸留のブレンドみたい

そのブレンドの割合を黄麹蔵とは変えたものが女王蜂らしいです

知ってましたぁ~

割合も聞いたら製造の方に聞かないとと言われたので、それ以上は聞きませんでしたが・・・

おそらく私的には飲み比べても分からないかな・・・


ヒノヒカリとコシヒカリを当てなさいくらいわからないかな・・・


国分黄麹造りの芋焼酎!「黄麹蔵」25度1800ml国分黄麹造りの芋焼酎!「黄麹蔵」25度1800ml




My Choice : ロック

違いの分からない


2兎を追うものは1兎も得ず 的な発想からFC2のランキングは辞めます・・・

2兎とも得られればいいのですが、FC2のランキングにはちょっとおかしなとこがあるので、ブログ村に専念します。 これからも応援よろしくお願いします


と言うことでクリックお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
 

今日のランキングが分かります


     


     



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shouchuuimo.blog36.fc2.com/tb.php/83-660be882
