
    


不二才 之にて三年

買ってみました 飲んでみました


 DSC03547.jpg



鹿児島県南九州市頴娃町の佐多宗二商店の焼酎

名前の通り三年貯蔵されたもの。

晴耕雨読の三年貯蔵とどちらか迷ったのですがこちらを選択

実は佐多宗二商店の焼酎は初めてじゃないかな。。。

不二才自体も飲んだことないんですよね~

三年貯蔵に惹かれちゃいました

今回はお湯割とロックで

開栓時の鼻をつくような香りはさほど感じないですね。

どちらかと言うとフルーティー。

お湯割りで飲みますと、非常にまろやか

とろりを感じますが

若干余韻に渋みに伴うピリピリ感が残りますが、非常に飲みやすく完成度の高さを感じさせます。

続いてロック。

お湯割りで感じた渋みが倍増。 苦味も覚えます。

いかせてませんね。。。

お湯割りなら中々な味わいの焼酎ですよ

試してないけど、もしかして生がいいのか


My Choice : お湯割り

容量1000mlなんですの


そしてこのごろ我が家にやってきた焼酎たちです


 DSC03548.jpg



薩摩茶屋と松の露はジャグマンさんのキリバンにてゲット ジャグマンさんありがと~

日南娘20度と日南娘 黄麹と1番右(スズメバチ焼酎)はトレードにて こちらもありがと~

トレードと言えば松井秀喜はどこへ。。。

私のチームに来ないかな・・・ 契約金変わりにハグするんだけどなぁ~


焼酎ブログランキング

 にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

今日は11月8日です。 コラボ企画締め切り間近ですからね~
応募お願いします 11月11日23時締め切りです


    

    



あ~お腹いっぱい

胸いっぱい

昨日は2週間前から始まった木曜休肝の日

見事成功

2/3の確立です。

6割6分6厘

余裕の首位打者

休肝成功率も追っていきたいですね~

本日の晩酌は萬年35度


 DSC03461.jpg



宮崎県宮崎市田野町の渡辺酒造の焼酎です。

先ずはロック

口に含んだらトローンって感じですよ。

ですがさほど35度を感じさせません。 スイスイ入っていきます。

口に含んだときの芋の華やかな香りはこれいいですよ~

そして水割り

普段は水割りはしないのですが流石に35度ということで。

はっきり言ってこの焼酎の良さを生かせてませんね。。。

華やかさが消えてしまって・・・

ただ飲みやすい焼酎といった感じ・・・

そしてお湯割り

ちょっと苦味が目立ちます。

ですが味の広がりは最高

これがぬるくなったらもっと最高

苦味は消え芋の香りを存分に感じれましたね。

お湯割り(ぬるめ)≧ロック>水割りって感じですかね。

お湯割とロックは甲乙付け難いですが35度の飲みすぎ注意ということで


My Choice : お湯割り(ぬるめ)

2/3の首位打者ですねの


私のブログも来月で1周年

キリバンやりたいのですがこのブログ誰が何番目なのかがわからない・・・

何かいい提案お願いします

自分に優位なのとかでも


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

皆さんのおかげで1位を守っていましたが、明日あたり抜かれそうな感じです。。。
正直に。。。 是非クリックを


    

    


こんばんは

挨拶から入ってみました

本日は朝掘りです


 DSC03427.jpg



宮崎県日南市の小玉醸造の焼酎です

裏ラベルには美味しい飲み方についてと書かれています。

~裏ラベルより~

特に生、ロック、水割りがおすすめです。
ロックは少し氷が溶けだしたころ、あるいはロックでもほんの少々水をおとしてから口にされると飲みはじめから香味のバランスが良いです。

香りは華やかです。 アルコールと芋の香りが鼻を刺激します。

いい香りですよ。

口に含んだときの広がりはさほど感じません。 すっきり系の焼酎でしょう。

生そしてロックの氷の溶け始める前では、後味に苦味を感じます。

ですがこの苦味は結構好きな感じです

癖になりそうなそんな味わいです。

裏ラベルでは氷の溶け出したころや水割りがいいと書かれてましたが、確かにバランスは取れているのですが、今ひとつ特徴のない焼酎に感じました。。。

先ほどの苦味が消されてますね。

小玉醸造のレギュラーでしょうか

なかなかの焼酎です


話題変わって昨日は木曜日。

休肝日に指定したはずなのですが。。。

バレーから帰って食卓を見てみると刺身が。。。

これは誘惑です

飲まないわけにはいきません

焼酎と同じくらい刺身大好きなんです

飲まないわけにはいきません

刺身の味をいかすのは焼酎なんです

飲まないわけにはいきません

そんなわけで飲みました~


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ポチッとクリックをお願いします



    
本日のスタートは萬膳庵

そして黄色い椿に今回初登場の喚火萬膳(黄麹)

そうです 黄麹のオンパレード

げんげんさんちょっとパクリますね

まず先発の萬膳庵


庵



これは言うまでもない いつ飲んでも何の落ち度もない素晴らしい焼酎です。

日本を代表するエースと言っても過言ではない

見事7回まで先発の役割を果たしました。

昨日の原監督やげんげんさんは5回で先発を降板させてしまったのですが、やはりエースたるもの7回までが役割かと

続いてセットアッパーとしてマウンドに上がった黄色い椿


椿



前回登板時より味わい深いものになってましたね。

香りの華やかさが全然見違えるようにアップ

これなら先発に回してもいい仕事してくれると思います。

そして今回初登場のストッパー喚火萬膳


喚火萬膳



冷凍庫にてキンキンに冷やしての登板

万膳酒造出身 線が細いだけに先発ではスタミナが・・・

だけどインパクトの強さで言えば明らかにストッパー向き

こちらも香り、味わい共に華やかですね~

口に入れた途端にピリピリっと唇までピリピリ感が。

同時に口から鼻にまでプワーッとアルコールの刺激が走ります。

さすがの43度といったとこでしょう

ですが不思議とまろやかさは素晴らしい。

美味いです。ですが1イニングが限界。。。 やはりストッパー向きでしょう

こちらはほんの若干の水で前割りして、キンキンに冷やして飲んでもいいかもしれません

そして前回1軍から落とされていたよろしく千萬あるべしが久しぶりに2軍で登板。


よろしく千萬



中々の変貌ぶりでしたよ まろやかさがアップ。

2ヶ月半ぶりの登場でしたが。。。

でもやはり1軍レベルではないかな・・・

今回マニアックな表現をしてしまい野球に興味ない方には少々分かりにくかったでしょうか

申し訳ありません

そしてげんげんさん パクッてごめんなさい

今度練習試合でも


My Choice : キンキンに冷やした生

喚火萬膳ですよ


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

クリックにての応援よろしくおねがいします


    

    


    


この前から飲んでます

日南娘


 日南娘 白2



宮崎県日南市の宮田本店の焼酎です

こちらは白麹、25度になります。

ほのかに優しく芋の香りが

昨日はロック、今日はお湯割にていただきました。

個人的にはお湯割の方がおすすめですね~

ロックの方は、この焼酎の旨みをちょっと活かしきれない感じ・・・

飲みすい焼酎といった感じ。

一方のお湯割りのほうは、非常に芋の甘さの広がりを持たせてくれます。

程よいまろやかさや、甘さの中にあるキレのよさは最高です

お湯割りに比べての話で、ロックも充分美味しいですよ。


My Choice : お湯割り

日南の娘


ところで1ヶ月前に産まれた我が家の子犬たち。

昨日から離乳食になりました。


 初離乳食



歯が生えてきてるんです

初めての離乳食なのにがっつく、がっつく

後2ヶ月もすれば、3匹他所に行っちゃいます・・・ 

悲しいなぁ

嫁に出す父親の気持ちみたいなもんですか

嫁には出さんと言いたいとこですが、6匹飼う余裕もないし・・・

子犬の幸せのためですね。。。


焼酎ブログランキング

   にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

応援お願いしますね


    
